ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

OD缶をぶった切る!

 ほらこの通りぶった切り!www
 コロナでずっと使ってなかったキャンプ用品。  でも今年はそろそろと思い、ちょっと整理を、、、  で、使い切ったOD缶が3缶有りました。  専らイワタニ系のCB缶ばかりなので消費が遅い。
 でも、目の前でトーストの焼き加減を見るには、コレが一番。  少しずつですが消費しています。  で、どうにかこうにか3缶使ったので久しぶりに切ってみようかと。  まぁまぁ、いつもの思いつきです。
 ところが使い切ったと思っていたガスがまだ残っていたんですねぇ。  確認して正解!、毎朝のコーヒー用に300ccのお湯を沸かすのですが、、、  使い切るのに10日ほど  使い切ったと思ってポイ捨てはやめましょうねぇ、事故の元です。  穴を開けるのもぶった切るのも完全に消費してからですよ。
 取り出したるこの工具、車のカートリッジ式オイルフィルターカッターです。  エコの為にも中の可燃物のフィルターと外の金属とを分別して処理(リサイクル)するための便利工具。  使い方は上のリンク先を見てね。  前にも一度OD缶を切ってます。同じ250Tですが中身が変わったみたいですねぇ。
 切ってみたら、中の気化促進装置が以前の物と変わっていました。  要は液体ガスを染み込ませて、気化する為の表面積を増やしているんですねぇ。
 千切ってみても不織布の様な繊維質ではなさそうだし、、、  特殊な厚紙って感じ。
 切っているところを動画にしてみました。2:19位から音が出ます、消し忘れm(_ _)m  GoPro10で撮影、マイクロソフトフォトで編集しています。 【追記】2022/05/29  ちなみにこんな動画を見つけました、以前から見て頂いている方には何をいまさらな動画ですが一応注意喚起とか、、、  詳しくはサイドのカテゴリー欄「危険なグッズ」を参照ください。  >ガスの詰替に関して 【追記終わり】  おしまい



また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング