ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

カセットガスボンベの賞味期限

 賞味期限って、、、別に食べるわけじゃない(^^;)。  カセットガスボンベ、いわゆるCB缶の保管年数の目安って言うのかな?耐用年数?。  ずいぶんと前にメタン・ブタン・プロパンなどの蒸気圧など書きましたが、、、書いた本人もうろ覚え、記事が見つかったらリンクしておきます。  冬用のOD缶などはプロパンが含まれていたりするので管理が難しく下手な使い方をすると爆発します。  CB缶はブタンガスやイソブタンですがそれでも圧力は高めのガスです。いつまでも保管がきくものでは有りません。  CB缶って思ったより弱いので使い方間違えて事故になるのは、ニュースなどで見たことあると思いますが。  こちらの記事でカットしたCB缶です。  パイプの口が上を向くようにセットしないと生ガスが出ます。  こうやって見るとちゃちですね。
 で、ホームセンターなどで3本セット4本セットで買ってくるとボール紙にくるまれていますがその後ろに注意書きが有ります。  これちゃんと読んでる人はどれぐらいいるか分かりませんが、最後の方に「7年以内に使い切って下さい」と書かれています。  とまぁコレが保存期間の限度と言う事かと思います。常時圧力のかかっているバルブの耐用年数とでも言うのかなぁ?。
 それで、減るとは買い足しているガスボンベですが、まぁ、古いのから使っているつもりですがそれほど深く意識している訳じゃないので、在庫分を点検してみました。  ハハハ、予想外に古いのが出て来ましたよ、、、、(^^;)。
 20180607   15:33    ↑これって時間なのかな?  2年半前ですねぇ、まだまだ余裕です。
 20171123かな?   13:46  おぉ、3年前ですねぇ、ちょっと意識して使っていかないといけませんねぇ。  家庭用のストック(こちらは全部2020年製)と入れ替えておきます。  と言う事で、事故が怖いので一度点検してみては?と言う記事でした。  おしまい
また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング