ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホイールクリーナーを買ってみた

いやぁ、単なるネット情報なんですが、ガラスクリーナーがボディ洗いに良いとか、、、(^^;)。 あの泡泡が最高だとか、、、ただ、ガラスクリーナーって薬品に強いガラス用だから、落ちるには落ちるだろうけど塗装傷めない?って疑問も残りますよねぇ?。 いつ…

花桃の里へ行ってきた GW直前情報

先日お知らせしました、花桃の里へ行ってきました。 詳しくはリンク先へどうぞ。 やっぱりまだほんの少し早かったのと、今日は天気が悪かった。 抜けるような青空と行かなかったことと、カメラの設定をさぼったのでどんより暗い絵に成っちゃいました。 やっ…

HDDのデータ完全消去(物理的)をしてみた

と言っても、これは2013年にクラッシュして通常の作業ではデータの読出しは出来ない状態ですが、、、(^^;)。 今は懐かしいIDEのHDDです。 クラッシュした時は、ひょっとして必要に成るかも知れないと取っておいて、必要ならサルベージソフトでも勉強してみよ…

薪割り動画

ここしばらく、頭が痛くなるようなパソコンの話題だったので、最近偶然見かけた薪割り動画を紹介します。 今でも根強い人気の薪ストーブですが、本格的に生活のために使う地域ではこういったマシンが活躍しているんですねぇ。 むき出しの丸ノコでの作業は見…

ネットワーク(家庭内LAN)設定に必要なこと

先日新しくパソコンを組みました。 それよりも以前から、そうWindows7辺りから、LANが繋げないことが多く、ネット検索しては色々と試してどうにかパソコン間でDATAのバックアップをしてきました。 が、しかし、、、原因はとっても初歩的なミスでした(^^;)。…

MOVE(LA100S)リコールと対策部品

リコールのハガキが届きました。 リコールの内容は、平成31年4月11日、ムーヴ、タント、ウェイク、ハイゼット キャディーのリコールを届け出いたしました。 ◆1.不具合の内容 カウルルーバーとダッシュパネルの合わせ部の止水処理が不適切なため、雨水等が…

2.5インチシリコンディスク(SSD)をインストールしてみた

こちらの記事で中止して余った2.5インチSSDを、嫁はん用パソコンにインストールしてみた。 嫁はん用パソコンは、 チップセットがB85 CPUがPentiumG3220 メモリーが2GBx2(DDR3 1333) OSはWindows10Home(64bit) HDDのボリューム(パーティション)は「GPT」 メ…

新しいパソコンを組んでみた その2

先回の「新しいパソコンを組んでみた その1」では、長くなったのとSSDを追加発注して手が止まったのとで続編です。 「SSD シリコンディスクをインストールしてみる←中止」でも少し触れましたが、メーカー製パソコンはDELLの古いものが最後でずっと自作して…

新しいパソコンを組んでみた その1

先日、SSDの記事を上げましたが、、、中途半端に中止してしまいました。 今まで、メインパソコンもサブパソコンもHDDを多く載せられるように、ATX用ミドルタワーにしていましたが、最近圧迫感が半端ない(^^;)。 今度組むときには、こじんまりとした…

ハイエースバン スタッドレスからサマータイヤへ

ムーヴに続きまして、ハイエースバンをスタッドレスタイヤからサマータイヤへ交換をしました。 ジャッキアップの仕方や、締め付けトルクなど詳しくは初回のタイヤ交換に書いてありますので今回は簡単に。 また、ムーヴの所でも書きましたが、リジットラック…

2019年 三好池の桜

本日月曜日ですが、三好池へ行ってみました。 今朝がた雨も降ったし、もう散っていると思ったんですが、、、 予想に反して、満開でした。 三好池は過去に何度も記事にしているので今さらコメントも無いので順に下手な写真を貼って行きますね。 ブログ内検索…

ムーヴ スタッドレスからサマータイヤへ

やっと替えます、今年は3月後半でも雪の便りが有りましたが、みんなもう替えているんだろうなぁ?。 わが家は、半年ごとに替えることにしてますので、予定通りなんですが、、、(^^;)。 先日ブログ容量が変えられることがわかって、すこしだけ増やしてみたも…

花桃の里

前回とその前と、桜の満開時期を外してしまいました、そこでこの季節一番あざやかな様を見せてくれる「花桃」はどうかな?、、、と。 花桃って言うのはどう言うものか?、前に記事にしてますコレとかコレですが、先ずはこちらの動画を見てみて下さい。 ここは…

プライベート野営場

前に、ちらっとYOUTUBEの紹介をしましたが、、、 その中でも芸人の「ヒロシちゃんねる」は登録している方も多いのじゃないでしょうか?。 そのつながりでこんな動画を見つけました。 プライベートで使用できる山野は喉から手が出るほど欲しい方も見え…

GROM メンテナンス用センタースタンド

先日来、そろそろタイヤを交換したいなぁと言う、、希望(^^;)。 パソコンの組み替えも有るしなぁ、ムーヴのスタッドレスも有るしなぁ、、、緊縮財政の折なかなか難しい。 で、ですねぇ、、、最近こればっかだなぁ、、、 タイヤを変えるには、ホイールを外さな…

SSD シリコンディスクをインストールしてみる←中止

まぁ、結局中止しましたが、、、それまでの経緯を備忘録として書いておきます、今回なにも役に立たない記事ですので退屈でしようが無い方のみ流し読みで、、、(^^;)ゴメンナサイ 今更SSDの記事でも無いだろうと思うけどちょっと思うところが有って、以前は頻繁…

へんな魚おじさんに会ってきた

先ほどの桜見物の後、知多半島道路を使ってビュ〜ンと走ってまいりました。 先日紹介しました、YOUTUBEの「気まぐれクック」のかねこさんの所によく出演されている「へんな魚おじさん」に会ってきました。 前回GROMで行った時と違って、ハイエー…

2019年 桜ネックレス(稲沢市)〜鍋田川堤桜並木 桜情報

先日の鶴舞公園に続き、第2弾ですが、、、 鶴舞公園が、急な寒波のおかげで満開が遅れてしまいましたねぇ、昨日は7分咲きだったそうです、いかさま情報になってしまったかなぁ?(^^;)ゴメンナサイ。本日満開でした。 この、天気JPの情報によると昨日の晩には5分咲…