ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野外料理超簡単レシピ555

半クラ!さん所で野外料理本の紹介がありまして、私も書いてみようかなぁと。 なんか、最近人のブログネタをパクっているような、、、、、(^^;)。 山と渓谷社のOutodoor21Booksの3です。 後ろの0円マップに深い意味はありません。

充電器

久しぶりに、バイクネタです。 びたさんのところで、バッテリーの話が出ていて、自分のバイクもちょっと点検。 まずは、四国ツーリングから、エンジンをかけていませんから、3週間ほど放置状態です。 電圧チェックです。 3週間放置でも、12.58V有るのでま…

0円マップ 北海道

【追記】2021/08/21 0円マップは2013年を最後に廃刊と成りました。残念です。 現在残っているのは、とほ旅の本がまだ残っています。リンク先はこちら。 【追記終わり】 プチッとした物が、たった今届きました(^^)。 知っている人はみんな知っていると言う、…

新シュラフ

先日、記事にしましたダウンハガーをポチッとしたのが今日届きました。もう一つ記事にした撥水加工された物です。リンク先には撥水加工されたシュラフをリストアップしています。 買ったのは、モンベル・ウルトラライト・スーパーストレッチ・ダウンハガー#…

古き良き思い出(^^;)

半クラ!さんが、オフ車を探してる。 私も昔はオフ車に乗ってました。古いフィルムを引っぱり出してスキャンしてみました。 古いフィルムなので退色が酷いですが、ちょっと記事にしてみました。 懐かしい時代だなぁ。 わかりますか?。 スズキハスラーTS-125…

モンベルシュラフの撥水効果

先日の記事に付け足した物を独立させました、2度読みになる方には申し訳有りません、思った以上の結果が出たので、独立した記事としたいと思います。 モンベルの、ウルトラライトスーパーストレッチダウンハガーとウルトラライトアルパインダウンハガー、ウ…

シュラフをどうしよう?

左が旧旧タイプのダウンハガー#3です。 右が旧U.L.S.S.ダウンハガー#3ジップ無しです。

北海道は寒い?

北海道行きを、フェリーの価格の都合で、7月初旬(下旬に変更)としました。 だめオヂさんからも教えていただきましたが、7月半ばでも冬並に寒かったとのこと。 で、調べてみました。私がよく使うサイトはここです。 国土交通省気象庁ホームページ ここの左…

北海道ツーリング計画

四国の余韻がまだ残っていますが、北海道です。 フェリーが夏休み価格になる前に行こうと思い、7月前半の予定です。 外周を回るだけの計画ですが、まずは北海道の広さを見てこようかな?。

【四国】山内うどん

四国香川の讃岐うどん。 去年の家族旅行では、山越うどんに行きました。 私としては、山越えの方が美味かった。と言っても、好みは人それぞれ、是非食べ比べて下さい。 去年の記事に、讃岐うどんのことについて色々とリンクを張っているので、参考にして下さ…

四国キャンプオフラインミーティング

宇和島の鯛めしを食べた後、56号線を北上し高速道路に乗った。 今日の夜は、半クラ!さん、並のお風呂屋さん、びたさん、たそがれライダーさんも参加できるそうだ。 高速道路は、連休2日目だが、随分と空いている、みんなビュンビュン飛ばす。私は安全運…

【四国】宇和島の鯛めし

5/4は昨日と同じく、予定を変えました。 本来、佐田岬往復してから、徳島のオフ会場に移動するつもりでしたが、無理せず、鯛めしだけ食べて移動することにしました。 「佐田岬よまた何時か〜」って所かな?(^^;)。 と、言うことで、10:00迄掛かって、ゆっ…

【四国】竜串海岸

まだまだ時間があるので、足摺海岸を後にして、R321を西へ宿毛市に向けて走ります。 しばらくすると、竜串海中公園の看板が見えたので行ってみる。 駐車場から海に向けて歩き、堤防を過ぎるとこの風景です。

【四国】足摺岬

病み上がりでここまで走ってきましたが、流石にちょっと疲れ気味。色々と考えて、本日予定の外周回って宇和島入り(予定では300km)のコースをやめて、足摺岬へのピストンコースにしてこの四万十ひろばキャンプ場にもう一泊することにしました。 テントは張っ…

【高知】四万十ひろばキャンプ場

キャンプ場 : 四万十ひろばキャンプ場 「カヌー館」 利用日 : 2008/05/02〜2泊 住所 : 高知県四万十市西土佐用井1111-11 電話 : 0887-22-0574 収容規模 : テント50張り前後 開設期間 : 通年 利用時間 : 受付8:30〜17:30 利用料金 : 一人350円 管理…

【四国】四国カルスト

キャンプ場を早々に退散して、四国カルストを目指す、高知市内は今回はパス。 高知から高速道路にのって、終点須崎東ICまで。そこからR197で西向きです。 この国道沿いの太郎川キャンプ場に半クラ!さんが2泊してるって書いてたなぁと思いつつ、道の駅「布…

【高知】室戸岬夕陽ケ丘キャンプ場

キャンプ場 : 室戸岬夕陽ケ丘キャンプ場 利用日 : 2008/05/01 住所 : 高知県室戸市室戸岬町 電話 : 室戸市観光深層水課 0887-22-5134 収容規模 : テント30張り前後 開設期間 : 通年 利用時間 : 指定無し 利用料金 : テントサイト 1,000円 オートキャ…

【四国】室戸岬

蒲生田岬を出てちょっとすると、雨が降ってきました。 この雨、キャンプ場までずっと続きます。って言うか、朝まで続きます。 と言うことで、どんより暗いし、雨は冷たいし、疲れたりで室戸岬に着きましたが、観光も何も無くキャンプ場に向かいます。

【四国】出発〜四国最東端

出発の前夜、早く寝て少しでも睡眠時間を稼ごうと思ったが、、、、、小学生並に寝られない(^^;)。 それでもウトウトして、深夜3時に目覚ましが鳴る。 これ、ETCの深夜割引の為もあったんですが、実際港に着いてみたら、ジャストタイミングでした。 余裕…

【四国】ツーリング結果

2月14日に計画した、四国ツーリングの結果です。 3日目4日目が変更。5日目無し

5月4日オフ会打ち合わせ

向こうがいっぱいなので、新しくしました。 こちらで続けますので、宜しくです。 足摺岬は、天気が最高です。