ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイゼットカーゴ ワイパーゴムの交換

えっと、、、 来年2月の車検に向けて、今回も少しずつ作業をしていきたいと思います。 まぁ2年前にも同じ記事を書いた気もしますが、備忘録として。 あ、2年前はゴムだけじゃなくって一体で替えたんだっけ?、、、、やっぱりそうだった。 ハイゼットカーゴ…

モノタロウの溶接面用汎用保護カバー

先回、溶接面の修理をしたときにちょこっと記事にしました、モノタロウの汎用保護カバー(外側)が届きましたのでレポートします。 簡単に説明をしますと、ヤフオクの激安自動遮光溶接面の遮光ユニットの保護カバーが非常に傷つきやすい。 しかし激安だけあっ…

家庭用100V溶接機で、エアサブタンクの台を作ってみよう 完成

取りあえず完成しました。 塗装がまだ中途半端ですが、そのうち塗り重ねようかと、、、、しないと思うけど。 1x6ホワイトウッドを買って来ました。 140x19x1820を2枚 550mmにカットして5枚を用意。

溶接面をお裁縫

先週、溶接面が壊れました。 サブタンク用の台の製作中のことでした。 頭の回りにベルトで固定するのですが、そのベルトが切れてしまいました。 やっぱり安物買いの銭失いかと思ったのですが、使い方を間違っていたようです。 溶接面のあごの部分をつまんで…

家庭用100V溶接機で、エアサブタンクの台を作ってみよう その3

今日は祝日。と言ってもどこ行くわけでもなく、終わったはずのサブタンク用台をいじってました。 今回は、補強よりも練習目的です、内側からの溶接の難しさもわかったのですが、やはり数こなさないとダメだなぁと思い、外側から溶接して、それで数を稼ごうと…

ハイゼットカーゴの燃費2016-9月

家庭用100V溶接機で、エアサブタンクの台を作ってみよう その2

今日は久しぶりの休み。 ってことで、昨日の続きです。 それにしても疲れたなぁ、明日仕事できるかなぁ?。

家庭用100V溶接機で、エアサブタンクの台を作ってみよう その1

先日、エアーコンプレッサーのサブタンクを買ったんだけど、置き場に困ってます。 いやぁ、こうなるのはわかっていたのでいろいろと考えてはいたのです。 SK11 PUMA エアコンプレッサー SR-201 (SR-L30LCF-01) 藤原産業 一般圧コンプレッサー 【02P01Oct16…