ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢湾フェリー9月末で廃止

ここ数年で、ツーリングキャンプであちこち旅をしてきました。 その旅で役に立ったのがカーフェリーです。フェリーは旅の気分をうんと盛り上げてくれる良いアイテムなんですが、どっかの票取りだけが目的の政◎家の高速道路割引によって、じり貧の状態になっ…

秋葉神社−本宮

いわゆる、全国の秋葉神社の総本宮です。 こちらのキャンプの時に行きました。 そう言えば本宮としては、伊勢神宮、塩釜神社、出雲大社、太宰府天満宮、金刀比羅宮と行きましたねぇ、懐かしい。 私は神道ではありませんが、神社とか宗教建築は好きですねぇ。…

秋葉山界隈

こちらのキャンプ場からのアクセスです。 キャンプ場を出て、お風呂に入りに行きました、そこの駐車場で見た景色です。

ソリッドステーク30

このキャンプでオガワコンパクトタープ(カペル)に使用したペグです。 なかなか、地面の下が悪くてど突き倒したけど曲がるばかりで入っていかなかった結果です。 割と曲がりを直した物もありますが、これだけ曲がったのは初めてです。 手強かったぁ。

焚き火キャンプ−2010春

今回は、何から書こうか、、、、、?。 近年まれにみる気候で、きついキャンプでしたねぇ。 まずは時系列でざっと書いちゃいますねぇ。 前日に荷物は殆ど積んじゃったので、ゆっくり起きて、残りの寝具や衣類を積んで出発。 往きは、高速道路が混むのが嫌で…

タープ倒壊

夜半から、明け方まで強い風雨にタープが負けました。 被害、このランタンとタープのグロメットひとつ。

焚き火が、続きます。

タープ下で焚き火してます。 雨は、パラパラ。 問題なし。

設営完了

焚き火です。 今から、コーヒータイム。

昼飯中

気賀まで来ました。 コンビニでおにぎりタイムです。 写真は、作手の菜の花、写真のアップが遅い。

車間距離をとりましょう。

よく、高速道路でも一般道でもギリギリ車間積めてくるバカが居ますが、、、、、、。 言いたいのは、貴方が停まれても、その後は停まれないことが多いんだよって事。 大体は、前の車が車間距離守ってるかどうか気にして運転してる人って少ないんだよねぇ、3…

積み込み半分完了

大道具と薪2日分は積み込みました。 寝具類、衣類はこれからですねぇ、階段の上り下りで疲れちゃいましたから、残りは明日ですねぇ。 明日は夜から雨、翌日曜日は午前中雨が残りそうですねぇ、まぁまぁですかねぇ(^^;)。

焚き火キャンプ−ちょっと希望が

昨日はちょっとがっくり来てましたが、初日は持ちそうですねぇ。あとは体調次第ですねぇ。

焚き火キャンプ−う〜ん、天気がぁ

週末の3連休は、まだ夜もそこそこ冷えると言うことで、焚き火キャンプに行こうかと思っていましたが、、、、、。

XR250−充電用配線増設

今日は天気も良いし、昨日XR250のオイルも替えたし、どっかふらりと行こうかと思いましたが、2,3日前からの風邪が思うように治っていない。朝起きたらまだ少しやばそうだったので、以前から気になっていた案件があり、おとなしくバイクいじりにしました(^…

期間限定−ニコンクールピクス安売り?

私が現在使っているコンパクトデジタルカメラは、2008/6発売のS610です。

XR250のオイル交換

中古で買ってから初めてのオイル交換です。 自分でしたわけじゃないので、整備的には何の参考にも成りません。 検索でこられた方には申し訳ない。 先日タンクを取り付けたときに点検して驚きました。 距離的には、1,500kmほど走っただけなのでそれほど気には…

期間限定−モンベルシュラフ安売り情報

サイドメニューにリンクしてますが、、、、。 気がつかない方もみえるかもと、、、、、、嘘、ただ単に他にネタがないだけ(^^;)。 今年から、モンベルシュラフから、スーパーストレッチが無くなるとかの噂があって、スパイラルシリーズとなるとか、、、、。 …

サビ落とし

以前、XR250のタンクを塗るときに面倒だったので、サビ落としをしっかりやりませんでした。 本日は朝から雨だったので、ホームセンターコーナンへサビ取り剤を探しに行きました。 う〜ん、いっぱいあってよく解りません、カー用品から塗料コーナーまで見てま…

汚れた英雄

古い話のついでに、当時はこんな本も読んでました。映画化されましたが、小説の方がしっくり来ます。

SOLO(RIDER'S SPIRIT)

すぽ★も (♂) さんの記事の最後の3行を見て、むか〜しむかしに今は無きニフティサーブに書いた文章というか雑記みたいな物を思い出し、こちらに転記してみます。 書いたのは15年も前、内容はそれよりも8年前に有ったことです。 う〜ん、23年も前の話し…

大県神社の梅園

今日は、犬山の方へ行ってそこで仕事が終わりました、普通ならそこから国道で内に向かうところなんですが、数日前に知人より教えて貰った梅園が近くじゃないかと地図を見ると、春日井経由で帰るなら通り道だったので寄ってみました。 もう夕方で暗くなりかけ…

ハイゼットカーゴの燃費2月

定期燃費記事です。、、、、、、、ネタがないのですみません。 前回はこちら、