ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二輪車ETCらくらく導入キャンペーン平成20年3月31日まで

面白いものを見つけました。 2輪車用ETC車載器の二輪車用ETC車載器ご購入支援キャンペーン!(16,000円分のポイントプレゼント)は知っていたのですが。 先日行った2りんかんのチラシで知り、ちょっと調べてみました。 すると去年の末から、今までは禁…

2008四国ツーリング計画

去年四国ツーリング計画を立てたのが、2月14日でした。 去年は春の家族旅行に姿を変えてしまった、行程も4日にするために、V字カットで走ってきました。

証明書が届きました

某日本一周のコミュニティで教えて貰った、本州最東西南北端訪問証明書が下関市役所から届きました。微妙な、本州四端とシールが貼ってあるだけのストラップと共に(^^;)。

燃費の話し

プラグの話から、燃費による差がどのくらい経費(小遣い)に差が出るのか計算してみました。 うちの乗用車(イプサム)が年間大体1万?走ります。ガソリン代がセルフで探せば、まだ安いところは有るとは思いますが、大体146円で計算してみました。。 走行?…

プラグの基礎知識

ごめんなさい、私、嘘をついてしまいましたm(_ _)m。 こちらのコメントと、こちらの記事で、プラグ交換は20,000kmを目処にと書きましたが、メーカーサイトでこんな記事を見つけてしまいました。 デンソープラグの基礎知識←これ凄く良いです、是非ご一読下さ…

シートの張り替え

おそらく、東北ツーリング中に、何かに引っかけたんだと思う。 外側から、液状シリコンガスケットを塗ってみたが、どうも満足行かない。 で、以前家の椅子の張り替えの時に、安かったので買っておいたシートカバーを張ってみました。

ウィンターグローブ

RSタイチ クルー ウィンターグローブ いや、買う気はなかったんだけど、名古屋市緑区の2りんかんへ行って、ノーマルプラグを見つけて(15%引きだったし)、ついでにフラフラしていたら、冬物3割引、現品限りに釣られてフラフラと。 ネオプレン製の保温性は良…

ノーマルVSイリジウム

暇なので、、、、、(^^;)。 こちらが去年6月に取り外したイリジウムプラグです。約4000km。 で、こちらが今回取り外したノーマルプラグです。約4700km。 #3#4の白い粉はLLCをこぼしたからです(^^;)。 どうですか?、この差は。

プラグの交換

NGKのスパークプラグのホームぺージの「プラグ交換しないと」を参考に 昨日コメントで、プラグの交換は20,000kmで書きましたが、それ以外に碍子部分にカーボンが付着するとその限りでは無いとも書きました。(デンソーのサイトでは、バイクは5,000kmだそうで…

パイロットスクリュー戻し回転

が、滅茶苦茶だった、、、、、。 何にもなぶってないぞ、、、、。 昨日の、絞り込みでふけが良くなったので、実際はどのくらいの戻し回転かと思い、各気筒の戻し回転を見てみた。

キャブのセッティング(スロー調整)

今日も半日バイクをいじってました。 今日のプログラムは、チェーンの給油、キャブのスロー調整。 チェーンは、燃費が悪いのが少しでも良くなるかも知れないと言う希望で、たっぷり掛けてみる。スプレーグリスなので、かけすぎると飛び散るのが嫌で少し抑え…

LLCの交換

連休中はどこへも行かず、バイクいじり。 折角、トルクレンチを買ったので、再度タペット確認、若干開き気味のところだけ調整。 締め付けトルクをトルクレンチでしっかり、23Nmにしっかり合わせる。 で、本題。 ヘッドカバーを外すためには、アッパーホース…

トルクレンチ

買ってしまった、、、、、(^^;)。

自作 タペット調整レンチ

先日記事にした、CB1300SFタペット調整には、タペットアジャストレンチが必要です。 市販品だとこんなのですが、モンキーとかAPEとかの8mm,9mm用はあるけど、CB1300SF用の10mmが市販されていません。 それに、有ってもこれでは短くて届きません(^^;)。強度的…

コーナン グルメファイヤー

ホームセンターコーナンに行って来ました。 グルメファイヤー 3本入りが¥248でした。 しばらくセールやってるみたいでした。 コーナン店舗情報 いえ、それだけの話です、、、、、(^^;)。最近、原油高ですよね?。 グルメファイヤーボンベはグルメファイ…

タペット調整

サブエアクリーナーフィルターを交換するために、タンクも外したのでついでに、新車購入後一度もしていなかったタペット調整もしてみました。 ヘッドカバーのパッキンのアーチ部分に塗るために、近くの用品店でキタコの液体ガスケットTB1207Bを買ってきた。…

サブエアクリーナーフィルター交換

CB1300SFのサブエアークリーナーってこんな奴。 何故に、こんなことをやっているかと言うと、燃費が悪いから。

1度も下がった(^^;)

気象庁のホームページです。 ここの 過去の気象データ検索 で、地点の検索をします。 「愛知県」「名古屋」を指定して。 「観測開始からの月ごとの値」をクリックすると、