ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

認定電気工事従事者認定証到着

今更ですが、認定電気工事従事者認定証が到着しました。 先週申請できょう到着、一週間ちょっとで来ましたねぇ。 これで、ちょっとした(500kw未満)商業施設や工場など、高圧受電している自家用電気工作物の低圧部(600v)分なら作業できるようになりました。 …

久能山 東照宮 石垣いちご

嫁はんの休みに合わせて行ってまいりました。 日頃の行いが良いのか、晴天です。途中の高速道路でも、雪をかぶった富士山が綺麗に見えていました。 まずは、日本平から見える富士山。お昼近くから雲が出てきてしまいましたねぇ。 右側が、三保の松原。手前に…

無くして知る親のありがたみ

先日、初めて「君の名は」のアニメをテレビで見た。 男女入れ替りのラブストーリーは、小林聡美さんの映画「転校生」が記憶にあるが、まぁ、ストーリー的には若いころの願望ありき的な?、ちょっと甘酸っぱい感じのものなんだろうなぁって思っていたので、特…

第一種電気工事士試験 合格証書到着

二種と違って、立派な証書ですねぇ。 と言っても、宅建と同じで実務経験が無いと免状は貰えませんので、この時点ではただの紙切れです。 これで紙切れ2枚目です。宅建の方が講習受ければもらえる分マシかな?。 認定電気工事従事者の資格は貰えますので、近…

平成30年第二種電気工事士技能試験候補問題発表

何か早い気がするけど、第二種電気工事士技能試験の候補問題が発表されました。 平成30年度第二種電気工事士技能試験候補問題の公表について(PDFファイル) えっと(^^;)、発表されたんですが、、、、去年と一緒。特に変わったところは見つからない。 実…

不親切なモノタロウ ガソリン携行缶編

久しぶりのキャンプネタ。 半クラ!!さんとこで、オーリングの記事が有って、そう言えばうちにもう一つガソリン携行缶が有ったと思いチェックしてみた。 オーリングもパッキン(実はオーリングだった)もボロボロだった。 これが、ホワイトガソリンを運んで…

平成29年 第一種電気工事士技能試験 結果発表

待ちに待った結果発表です、何せ発表までが長すぎる、試験日が先月3日ですから、一か月以上首を長くしての発表です。 前回の、筆記試験の発表が、11月2日で、試験は10月ですから、なにかのんびりしたペースです、その分勉強や練習する時間が有って、取…

DIY 電源プラグ 修理

いつもの様〜に、幕が開〜き〜♪、、、じゃなくって、いつもの様にネット検索で色々と調べ物をしていました。 すると、『家電を自分で修理しました~!』と言うサイトをいくつか見つけました、ご本人の名誉のためにリンクは避けますが、けっこうビックリする修…

直管型LED蛍光灯取付での火災注意!

昨今、通販で直管型蛍光灯(真っすぐの蛍光菅)の代わりに付けられる「直管型LED蛍光灯」が売られています。 私も、すべての部屋にLEDシーリングライトをつけるのをためらっているのは、LED照明器具が結構お高いと言うのが有ります。 今現在、ダイニン…

ハイゼットカーゴの燃費2017-12月

2018 今年も宜しく

お願い申し上げます。 ライダー