ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

2008-01-01から1年間の記事一覧

ガソリン漏れ

FIREJETが先日、灯油燃焼実験していたときから、漏れていたんですがその時は下皿から溢れたのかと思いそのままにしていました。 灯油の後、赤ガソリンでの燃焼もしましたが、ホワイトガソリンと大して差がなかったので、記事にはしませんでした。 赤ガソリン…

リベンジSIGGby灯油

先日のSIGG-FIREJETで手軽に灯油が使えるか?は見事撃沈しましたので、FIREJETには灯油は使わないと言う結論を出しました。 予熱さえ出来れば何とかなるだろうと思いましたが、それが面倒くさがりの私にはどうにも気に入らない作業でもあります。 すると、掘…

燃料について

燃料と言えば、燃やす材料って書くわけで、なぜ燃やすかって言うと、この寒い時期では暖を取るためでも有るわけですが、もっぱらその熱量を使用して、調理に使うというのが一番多いと思います。

リベンジ シェラカップ炊飯

前回はこちら 前回は、少しばかり芯のある出来上がりで、反省点もあった。 蓋も、ピノースークさんの所で「たまごちゃんの蓋」と言うのを教えて貰いました。 前回、紹介した蓋より安いし、内側ギリギリではまるので外に吹きこぼれにくくピッタリの物です。 …

SIGG-FIREJET by 灯油

先日メンテナンスした、SIGG-FIREJETを、何を思ったか灯油で試してみた。 予熱皿に灯油を入れてチャッカマンの火を付けてみても、着火しない、、、、、(^^;)え?。 これ確か灯油なんだけど、、、、、、、と思い、もう一度チャッカマンの火を灯油に沈めるぐら…

オガワ新作

オガワテントの2009年モデルがホームページに載っています。 特筆物は、やっと出たモノポールテント。 ですがぁ、、、、、、モノポールティピーですねぇ。

シェラカップで炊飯

シェラカップを検索していたら、世の中やっぱり好き者が居るようで、シェラカップでお米を炊いてしまうと言う強者が多数、、、、、、、(^^;)。 見っちゃったからにはやってみましょうと、夜中にガスストーブを持ち出す怪しい親父となりました。

シェラカップ

シェラカップと、シェラカップもどきです。 右上が本家ですね。 シェラカップと言うのは、シェラクラブと言う自然保護団体が販売するワイヤー入り手付きカップとでも言うのかな?、その売上の一部が自然保護に利用されると言う、エコロジー意識が高い人には…

フリージアストーブ

ナチュログの中では、石油ストーブと言えば、フジカちゃんが定番ですが、人と同じは嫌という方に、どうかなと思い記事にしてみます。 私は使ったことがないので、全く保証の限りではない超無責任記事ですので、話の種程度ってことで、宜しくお願いします。 …

HOPE KOCHER M

なんか、昔なつかしシリーズですが、、、、、、(^^;)。 HOPEのコッヘル、もう何年も前に廃業した日本のスポーツ用品登山用品メーカーです。当時はスキー板やウェア(メーカー間違えてました^^;)なども出てましたねぇ。 これは、高校時代に買ったキャンプ用コ…

サイフォン

サイドメニューのプロフィールにあるように、拘ると結構行っちゃいますが、飽きると今まで何だったの?、と言うほど触らなくなってしまう物に、コーヒー器具があります。 掘 耕作さんの所でパーコレーターの記事があり、アウトドアグッズの売場では必ず見か…

ボトル

ネタがない、全くネタがない。人の記事を見てももう思いつかない、燃焼系に拘るいきさつは、上手くまとまりそうにないから、もう少し考えよう。 SIGGのFIREJETの点火をしてみた、空気窓を全閉の位置でやってみましたが、ちゃんと燃えますねぇ。あら、全開が…

不思議だなぁ

先日の親父ソロオフで、mIKEさんのコールマン508(ツーレバー)を見て、ここ最近、シングルバーナーので物をヤフオクで、暇が有れば探していました。 不思議なのは、シングルバーナーの未使用品が多いこと、マニアではないので詳しくは分からないのですが、ツ…

燃焼系2

昨日の記事に追記しましたが、ちょっと独立させます、、、、、、、、内容は無いけど(^^;)。 それでは、皆さんご一緒に〜♪、サン、ハ〜イ! 燃焼系〜♪ 燃焼系〜♪ ア〜ミノ式〜♪ 木や炭が燃えるのは、炭化水素が、充分の熱と酸素の供給で、木の中の炭化水素が…

燃焼系

燃焼系〜♪ 燃焼系〜♪ アミノ式〜♪ あ、失礼しました、、、、(^^;) とある所の記事でふと思い、物が燃える仕組みを少しばかり書いてみます。 と言っても、学者でもないので聞きかじりでありますので、間違いがあっても温かい目で見て下さい、そして優しくご指…

juice CS4

買っちゃいましたぁ、レザーマン(leatherman) juice CS4です。 いわゆる、マルチツールというセットナイフであります。 これは、マルチツールの中でもプライヤータイプになるのでしょうか?。 日本語で言うと、、、、、、10特ナイフとか言うタイプになるの…

小川キャンパルからの手紙

先日、記事にしましたオガワキャンパルの「塗る防水剤」に関してメーカーに問い合わせをしていました。

コンパス

左が、BE-PALの25周年のおまけの(シルバ的)コンパス。スケール、レンズもついた本格的な物です。 右が、今回ツーリング用に買った、透明なコンパス。 GARMINのGeko201と言うGPSは、移動地点の方向で東西南北を判断して表示するために、停止しているときは…

ICリセッター

先日記事にした、エプソン用ICリセッターです。 メール便で今日届きました。

エプソンからの手紙

先日のプリンタの件で、エプソンサポートへ昨日メールをした。 対応の素晴らしいことに、先ほど返事が来た、日曜日でも仕事しているんだぁ、ホームページには土日休みって書いてあるのに、かわいそうにサービス残業か?、おっと脱線。

プリンタが来た

プリンターが来ました。 上蓋は、カーボン調、、、、、、、、(^^;)。 角形から、丸形になって、また角形、デザインも繰り返しですねぇ。

もったいない

今日は、お外が寒いので、家で温々しています。 一夜明けて、ちょっと落ち着いてプリンターをいじってみました。 冷静になると、以外と簡単にバラせちゃいました(^^;)。気が短いと駄目ですねぇ。 ノズルをアルコールで軽く拭きまして、、、、、、、、、写真…

あぁ、腹が立つ

昨日書いた記事の確認のために、メーカーへファックスする原稿を作って、いざ印刷しようとしたら、黒が出ない、他の色もかすれ気味、、、、、(^^;)。ダァ!何でファックスなんだよぉ、CS成ってないぞぉ>●GAWA←伏せ字?。 ノズルクリーニングすること…

撥水と防水2

以前、ちょっとだけ触れた物をもう少し調べて、書いてみます。掘 耕作さんネタ提供ありがとうございます。 テントやタープその他雨具などに使われる物に、撥水剤と防水剤があります。 撥水剤=単に水をはじく物→水は滲みてきます。 繊維に染み込ませるor繊維…

メンテナンスキット

今日は、ちょっと大都会名古屋へアウトドアショップを覗いてきました。ホントは松坂屋百貨店に用事があったんですが。 松坂屋で用事を済ませ、まずは名古屋栄のLOFT内のモンベルショップへ。 U.L.S.S.ダウンハガー#0とS.S.バロウバック#0との違いを見に、、…

冬眠

先ほど、CB1300SFのガソリンコックをオフに、4連キャブレターのフロートよりガソリンを抜き取りました。 次に、チョークレバーを引いて、セルを数秒空回ししました。スロットルも軽くあおります。 フロートのガソリン抜いても、ちょっとエンジンが掛かろう…

SIGG FIRE-JET

SHOWSEIさん所で、これの記事があって、そう言えば九州から帰って火が点くようにはしたけどきっちりメンテナンスはしていなかったのを思い出した(^^;)。 最近の記事は、人の記事見て思いつくことばかりだなぁ、老化だなぁ。 で、早速見てみます。 これです、…

カセットフーJr.AL

昨日に続き、何か記事にしてない物はないか探してみましたが、、、、、、、要はネタ切れなんです(^^;)。 カセットフーのコンロと言えば、アウトドアでは圧倒的にこれですが、 イワタニ産業(Iwatani) カセットフー BO− 最大発熱量:4.1kW(3,500kcal/h) み…

ケトル&サーバー

掘 耕作さんの所でコメントしていて、自分で記事にするのを忘れていました(^^;)。 ライダーストーブの記事ではチラッと書いたんですが、、、、、、。 ユニフレーム ケトル&サーバーです。 外側のケトルと内側のサーバーがセットになっています。 ケトルは湯…

加水分解

親父ソロオフで使った、カペルDX3です。 ファミリーキャンプ時代、大型テントを毎回建てるのが嫌になって、冬用に小型の3人用を買ったのがこれです。 かれこれ、12年ほどになるでしょうか。