ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

脱キャリアメール Gmailの使い方-フォルダの追加

すいませんがこの記事はノウハウ集では無く我が家の備忘録です(^^;)。 一度調べてもすぐ忘れる、まとめておけば後が楽なので、、、。 現在節約のためにガラケーを使っています。毎月、私と嫁はん二人で3,070円です。 docomoなのでメールはiモードになります…

OCNモバイルONE『無料Wi-Fiスポット』終了

本日OCNモバイルONEよりハガキが届きました。 以前にもこちらの記事に書きましたが、来月(5月)末でサービス終了です。 OCNのWi-Fiスポット(公衆無線LANサービス)←リンク先を見てね サービス終了ですが、全く心配ありません。 詳しくはこちらの記事を見て下…

大は小を兼ねない ATX電源

先日の嫁はんのPCをM/B等入れ替えたんですが、電源も新しくしておこうかとセール中だし買ってみました。 玄人志向に特に思い入れは無いのですが、コスパが良いので、、、。 でもCFD販売になったんですねぇ、、、メモリの件が有って今後買わないと思ってたの…

アルミサッシの修理 戸車の交換

先日、嫁はんから「居間の出窓のサッシがおかしい!」と言われました、、、修理はいつも突然に。 どれどれと動かしてみると、ガラガラ、、、ローラーっぽい。 まぁ、築31年ですから、、、どこが壊れたっておかしくない。 てか、30年ほど壊れないアルミサッシ…

嫁はんのパソコン組替

先日久しぶりに嫁はんのパソコンをいじってみたら、SSDに変えた時の感動はどこへやら、、、 昨年からどこへも行けない日々が続いていて「行ける様になったら、ここへ行きたいあそこへ行きたい」とお互い地図を眺めている訳ですが、その地図の表示がちと遅い…

バイク乗りは装備も大事、ドラレコも大事

ちょっとばかりショッキングな映像ですが、乗ってたライダーが無事だったので載せてみます。 いつも覗いているホワイトベースの二宮さんとこの動画です。 着ていたウェアのメーカー「コミネ」のツイッターがこちらです。 私も学生時代に右直事故で17mほど飛…

GROM 三度目のバッテリー交換

全く乗らないからねぇ、、、、駐車場の肥やし状態。 バイクのバッテリーだって毎日通勤とかに使っているなら、けっこうな年数持つんでしょうけど、年に数十キロ酷い年は5キロ、、、 放っておいてもバッテリーは自然放電すると言うのに、、、 最初のバッテリ…

ETC車載器 2022年12月問題について

いつものようにYOUTUBEを見ていたら、 「ETC車載器が使えなくなります」センセーショナルな題名のニュースが見つかりました。 昨年の何時かな?、う〜んと?10月ぐらいに自動車関係のニュースに成っていますね。 使えなくなるぐらいなら良いんだけど、どうや…

GROM オイル交換 2021

書き忘れ(^^;)。 先日行ってきましたが、記事作って無かった、、、(^^;)。 レッドバロンのORSなので、工賃630円払って交換してもらいました。 なので、、、備忘録。 距離は944km←オドメーター(^^;) オイル量は900ml ドレンボルトの締め付けは、、、24N.m、、、…

不正車検について

自動車整備系の動画や整備関連のSNS、一部のニュースで今月初めに報道されましたが、本日、東洋経済のネットニュースになりました。 先ずは東洋経済新報社のニュースサイトを見て下さい。 >トヨタのおひざ元で「不正車検5000台」の衝撃 今まで大きなニュース…

WAKO'S F-1 FUEL1

もどきさんところでコメントして、一応燃料添加剤としてはあまり悪いことを聞かないこの商品をすすめてみた。 でも、燃料添加剤は人間様が飲むリポビタンDとかのドリンク剤に近い。 効いた効かぬはプラシーボ効果的に思っていて実際には使った事が無い。 ま…

DCMの4Lオイル缶に廃油を入れる

前回、カーマホームセンターのDCMブランドであるエンジンオイルの紹介をしました。 その時にDCMグループは「買った分の廃油は無料で引き取ります」と言うサービスが有ることを書きました。 容器に入れて持って行けば引き取ってくれるわけですが、その容器…

なんちゃってミニノギスを作ってみた

一応JIS規格品のノギスもマイクロメーターも持ってはいるんですが、ブレーキパッドの残り代とかタイヤの残り溝とか、巻尺や物差しよりもう少し使い勝手の良い測定器と言うか測れるものが欲しいなぁとずっと思ってきた。 市販品としては「ポケットノギス」と…

ムーヴ ハイエースバン スタッドレス→サマー入替

定期記事です。 ムーヴとハイエースバンのスタッドレスタイヤをサマータイヤに入れ替えました。 備忘録なので詳しくは前回またはその前の記事を見てね。 ムーヴの前回記事はこちら、ハイエースバンの前回記事はこちら ムーヴのタイヤ保管場所は窓際の陽の当…