ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

MOVEのサマータイヤをホイールから取り外す

えっと、これも動画の編集をさぼっていて今日やっと上げます(^^;)スイマセン。 先日のMOVEのスタッドレス交換に記事「MOVE スタッドレスタイヤ 手組交換」でタイヤレバーでタイヤを取り外すところが見切れてしまったので、サマータイヤを取り外すところだけ撮影し…

MOVE スタッドレスタイヤ 手組交換

えっとぉ、、、ハイゼットカーゴの時もMOVEの時も記事が有りますので重複しますが、、、 あ、そうだ、ハイエースバンも手組したんだよねぇ、、、 一応、記事のリンクをば、、、 ハイエースバン スタッドレスタイヤを手組みしました ハイゼットカーゴ スタッ…

2019年 東山動植物園 紅葉

本日行ってまいりました。 平日木曜日と有って駐車場はガラガラ、良かった。 こちらは植物園入り口前の動物園の裏口と言うか東口?。 えっと、正門じゃ無い方ね(^^;)。 動植物園は大規模修繕に入っていて、何しろ古いですからねぇ。 あちこち工事していまし…

バッテリー交換の必需品 メモリーバックアップ

えっと、記事にしたと思ったんですが、、、 どこにも見当たらない(^^;)。

ハイエースバン サマータイヤからスタッドレスへ

先日の紅葉ドライブの前の作業ですが、記事が前後しています。 夏タイヤとの交換は前回の『ハイエースバン スタッドレスからサマータイヤへ』で詳しく書いていますので、またその記事内でハイエースのジャッキポイントなどもリンクがして有りますから、今回…

2019年 せせらぎ街道 紅葉

清流 吉田川 郡上八幡の国道に向かってパチリ! ここ数日雨が降らないので、水がとっても綺麗です。

今年で9年目 寒狭川広見ヤナと四谷千枚田

今年も行くことが出来ました、毎年恒例の鮎と千枚田です。 初めて訪れた時から、8年間9度目の訪問です。 ここを見つけてからは他へは行ってませんが、今年も大変うまくて大満足でした。 毎年のリンクを作りましたよ。 ◆2011年08月 広見ヤナ・阿寺七滝・四…

北海道キャンプ旅−7日目

突然ですが、、、 北のグルメ亭です。

北海道キャンプ旅−6日目

朝、ハイエースの中で目が覚めました、車内ベッドの具合も良い感じでした。 目隠しも剥がれ落ちること無く機能していました。 この日は16度ぐらいまで下がったのかな?、、、過去データを見ると、そうですね、それぐらいです。 ここまで温度が下がると、締め…

北海道キャンプ旅−5日目

朝起きて、、、はて?、、、どうだったかな? まぁ、覚えて無いのだから大したことは無かったかな?。雨もそれほど、、、だったみたいです。 朝早く、、、6:00頃かな?。目覚めたので、少し乾かしたいものも有ったので焚き火を開始。 今日は、撤収なので…

北海道キャンプ旅−4日目

朝、目を覚ますとビニールのクッションシートの上は池のようになっていました。 その池にSPのテントが浮いている状態ですが、不思議にインナーに浸水は無し、テントの性能が良いのかまだ新しいからこれが普通なのか。 昔のテントなら、周りに溝を掘って水…

北海道キャンプ旅−3日目

とりあえず夜が明けました。 嫁はんの体調もだいぶ回復しており、特に体の不調は無いそうなので予定通り旅を続けることが出来るようになりましたが、なるべく歩かない様にドライブ状態で移動しましょう。 最低気温は17度を切っていたようです。 朝はさすが…

北海道キャンプ旅−2日目

先日の記事に書きました、嫁はんの具合ですが、、、、 朝はまだ微熱が残っていましたので昨夜ネットで調べた病院へ行くことにしました。 幸い、ホテルは暗号化されたフリーWi-Fiが無料で使用できるので助かりました。 旭川は大きな街なので病院は数多くあり…

【北海道】【道東】 桜ヶ丘森林公園オートキャンプ場

キャンプ場 : 桜ヶ丘森林公園オートキャンプ場 利用日 : 2019/08/27〜30 こちらのキャンプ旅で利用しました。 住所 : 北海道川上郡弟子屈町桜丘2丁目61-1 電話 : 現地管理棟 TEL 015-482-1491 ================================================ ※開園期…

北海道キャンプ旅−1日目

苫小牧港には、11:00到着、下船は大体11:20ぐらい。 先ずは、お約束のマルトマ食堂へと、、、 何これ?、シーズン外れの平日ですよ、、、 話を聞くと約1時間待ち、無〜理〜。

北海道キャンプ旅−0日目

北海道に行って来ました、、、。 前回はバイクでしたが、今回は嫁はんの初の渡道にお付き合いと言う形で、、、。 と言うか、バイクでの北海道やあちらこちら行っていたのは、嫁はんを連れて行くための予行演習と言う体でしたから、、、(^^;)。 その予行演習…

TOTO壁付サーモシャワー混合栓TBV03401J 交換 取付

2年半前に、キッチンのワンレバー混合栓を交換しました。 その時の記事がこちら キッチン ワンレバー 混合水栓の交換 TK231を TKGG31Eへ 今回のターゲットはこちら。 前回同様、TOTOの検索サイトを利用しましょう。取説から施工説明書まで見ることが出来…

ハイエースバン用にジャンプスターター追加購入

以前にジャンプスターターを買いました、その時の記事はこちらで書いています。 モバイルバッテリー・ジャンプスターターを買ってみた 最後の方にムーヴとハイエースバンを始動していますので参考にして下さい。 もう一つ、GROMを使って先回のテストでバッテ…

ハイエースバン 暑い中のオイル交換

この暑い中、皆様如何お過ごしでしょうか?(^^;)。 ちょっと前までは結構涼しい夏だなぁなんて調子に乗っていたら突然の猛暑、、、もう体がついて行きません。 エアコンをガンガンに効かせた部屋に居ると体調がすこぶる悪くなり、、、夏バテの半病人状態、暑…

当たったぁ!!

当たったぁ!! 当たったぁ!! 当たったぁ!! 当たったぁ!! 当たったぁ!! えっとぉ、、、宝くじじゃ無いよ(^^;)。

USBチェッカー ダブル

決して、仮面ライダーWをもじっている訳では有りません、、、鬼ちゃん好きだけど(^^;)。 2口のUSB充電器のチェックがしたくて買っちゃいました。 USBチェッカーに関してははこちらで詳しく書いてあるので、そちらを見てもらうとして、まずは較正しま…

スマホ用急速充電器 QC3.0 テスト

先ずは、タブレットのこの充電から、すでに見てご存じの方は飛ばしてください(先月25日にアップ済み)。 5時間を1分にして有ります。(10%から始め100%で充電が自動停止するまで。) 私のタブレットはどの充電器を持って来ても、本体が急速充電に対応していな…

ヘルメット用ヘッドセット GoogleMap用

先日、野暮用で120kmほどGROMで走って来ました。 ツーリングではないので、写真もレポートも有りませんが、、、(^^;)。 五十肩の痛みは、先回のランチツーリングよりは走りましたが、翌日痛かっただけで2日目迄痛いことも無く、徐々にでは有りますが回復に向…

GROMにどうよ?コレ

完全なるアフィリエイト記事ですが、、、(^^;)。

吊り下げ式ミニ蚊取線香皿-改!

昨日の記事もランキング入りしたようなので、調子に乗って、、、 て言うか、昨日あまり良く書かなかった方のミニ蚊取線香皿ですがぁ、、、色々と思い出してみたらまだ改良の余地あるなぁと。 市販品じゃなくって改造するので記事を別にしました。 昨日も少し…

蚊取り線香

我が家の蚊取り線香ラインナップ。 世の中には、虫よけスプレーとか、パウダー型の塗るタイプとか、色々と有るんですけどねぇ。 このスプレーとか、、、均一に塗れて無いと必ずくわれる、、、(^^;)。 露出した腕とか首回りが良くても、ジーパンぐらい分厚いズ…

YOUTUBEのおすすめがビンゴ!

前にYOUTUBEの面白いと思うものを書かせていただきましたが、その後短編ではおぉ!と思うものもいくつかあったのですが、今回はこんなの見つけました。 ちょっと前に、プライベートキャンプ場の記事を上げましたが、そんな時期にこのチャンネルを見つけてた…

docomo Wi-Fi 月額300円プラン

-------追記--------------------------------------------------------- このサービスは2020年3月より開始された「d Wi-Fi (無料)」と同じなので、契約されている方は解約して切替えて下さい。 -------追記終わり---------------------------------------…

モバイル用ブックマーク

本格的な梅雨ですかねぇ? 今年はカラ梅雨かと思いましたが、何と台風が発生しているとか、この梅雨が明けると夏ですねぇ。 てことで、モバイル端末であるタブレットに入れているブックマークの紹介など、、、スイマセンネタ切れなので(^^;)。

BUFFALOモバイルバッテリー13400mAhを買ってみた

えっとぉ、、、24000mAhのモバイルバッテリーが呆気ない結末を迎えてしまったので、途方に暮れていたんですが、、、。 Amazonの取り扱いの内Amazonの直接販売とストアの販売で差が有ることはよく聞きましたが、やっぱりAmazon内のストアは要注意ですねぇ。 …