ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

2013-01-01から1年間の記事一覧

お正月の買い出し

名古屋の駅前JRビルから歩いて5分もかからない(新幹線ホームから10分ぐらい?)ところに柳橋中央市場があります。 蟹やら牛肉やら牡蠣など、お正月用の食材を買い込んできました。 年末は一般にも解放され(平常でも買い物できますけど^^;)すべての店…

メリークリスマス

最近見つけたケーキ屋さんで買ってきた、「おひとり様用クリスマスケーキ」、、、ってわけじゃないけど可愛いでしょ?。 嫁はんとふたりで聖夜を過ごしております。 残ったひとつはまた明日。 デハデハ

ブレーキパッド交換-ハイゼットカーゴ

先日のスタッドレスタイヤに交換した時にチェックしておいたブレーキパッドを交換しました。 今年の1月の車検でディーラーに「残り3.5mmなので交換したほうが、、、、」と言われていたのですが、必要無しと断りました。 断った理由としては、初回車検の時…

ハイゼットカーゴの燃費2013-11月

いつもと変わらない燃費記事ですが、、、

スタッドレスに履き替え-ハイゼットカーゴ

さすがにまだ氷点下を迎えていませんが、先週後半こちらでも「初霜」が降りました。 そろそろスタッドレスに履き替えようと思い立ち、重い腰を上げました。 ジャッキアップして、作業開始です。 これだけでも結構しんどい、、、ボディリフトが欲しいなぁ、、…

バッテリー交換-ハイゼットカーゴ

う〜ん、、、毎月毎月「バッテリー長持ち作戦」として充電を繰り返してきましたので、どうにもこうにもウンともスンとも言わないところまで見届けたかったのですが、、、、 5年まであと2ヶ月を前に本日交換しました。 ここ数日すごく寒くなってきて、、、…

バッテリー交換-イプサム

先日、セルモーターの修理をしまして、セルは回るようになったのですが、、、、 昨日、朝一の始動ができない、、、 症状は、セルを回すと「カタカタタタタタタ」、、、 実はこれ、一週間前に補充電したばかり、、、、(^^;)。 充電器をつないで、、、、(あ、…

神宮東公園-2年目

去年行って良かったので今年も行ってまいりました。 今年は日差しも暖かく、のんびり散歩をしながら、おにぎり屋さんで買ったおにぎりをベンチで食べながらゆっくりしてきました。 おにぎり屋さん「にぎりたて」 あさりしぐれと牛肉しぐれ、うまかったなぁ。

ハイゼットカーゴ-セルモーター分解

今日は仕事が休み、嫁はんは仕事、、、家でごろごろしてましたがは昼ころから退屈で、、、 昨日のイプサムのセルモーター修理のついでに、ハイゼットもバラしてみました。 結論から言って、全く大丈夫でした。やっぱり朝一の始動が悪いのはバッテリーみたい…

イプサム(2AZ系エンジン) セルモーター修理

部品到着しました。 先日バラしまして、メインのブラシとバラした時は最低限新品にすべきストップリング2個のみ手配しました。 あと10年乗り続けるなら交換しておきたい物はありますが、、、、、流石にあと数年も乗るかどうかわかりませんからねぇ。 搭載…

ハイゼットカーゴの燃費2013-10月

今回は趣向を変えて、あ、燃費はいつも通りですけど、、、(^^;)。

新そば-@奈良井宿

何年か前、TAKAさんのところで見てから行ってみたかった奈良井宿へ行ってまいりました。 豊田市から、恵那−中津川−奈良井宿−駒ヶ根というコースで、帰りは中央自動車道で一気に帰ってきました。 藤岡町から小原町を走っている時には紅葉見学にはまだ早か…

イプサム セルモーター分解・清掃

イプサムの始動がおかしい、、、、 当初バッテリーかと思った、、、、4年過ぎているし、前回は4年でダメになった。 で、充電してみるが変化がない。 ある日、嫁はんから「エンジンかからん!セルも回らん!」とメール、、、、JAFを呼んで事なきを得たが、、…

エンジンオイル・エレメント交換-イプサム@1年

先週のハイゼットカーゴのオイル交換をしていて、、、、はたと気がついた。 そういえば、今年のイプサムの車検時もったいないので「オイルは後から変えるから」と言ってそのまま、、、(^^;)。 イプサムは嫁はんの買い物用としか使ってなくって、年間でも2,000…

オイル・オイルエレメント交換-ハイゼットカーゴ@70000km

ハイゼットカーゴが70,000kmを超えたので、本日はオイル交換作業です。 オイルはカーマホームセンターブランド「DCM」の5W-30 SNグレード 3L=1,580円 先回と一緒ですね。このオイル悪くないようです。 メカノイズも気にならないし、抜いたオイルは真っ黒な…

ハイゼットカーゴの燃費2013-9月

今回もあまり代わり映えしませんが、、、

寒狭川・千枚田、再々訪

今年も行ってまいりました。 四谷の千枚田と、寒狭川広見ヤナ、、、、です。 去年の記事がこちらで、、、、その前がコチラ、、、で、最初に千枚田訪れた記事がこちら。 詳しいことはそちらを見ていただくってことで、、、、今回はちょっと大変でした。 最初…

大垣へ行ってきた

昨日の話ですが、、、、 パソコンの設定もあって記事を書くのが今日になったこともあるけど、ちょっとショックも受けていて記事にするのが遅れました。 嫁はんのお父さんの墓参りに岐阜市へ行ってきました、岐阜市も南西部にお寺があり大垣までは割と近い。 …

パソコン壊れた(;_;)

確か、今年の2月にも壊れた(HDDクラッシュ)、、、、 その時は、データ用のHDDでしたが、今回はプログラム用HDD、、、 どうも動きがおかしく、CHKDSKをかけるとしばらく調子が良く、、、しばらくするとまたおかしくなる。 HDDがおかしいのは明らかなんだけ…

ハイゼットカーゴの燃費2013-8月

今回も(^^;)完全なやっつけ記事。

ドライブカメラ

ポータブルナビを買ったら、メールが来てユピテルの会員になってみた。 会員になると、1000ポイント貰えてダイレクトショッピングで1000円として使えるとのことで、このドライブカメラを買ってみた。 「ドラカメ DRY−R3」5,000円なので、どんなもの…

カクレハ高原でキャンプ 3日目

今朝はよく寝られた。テントの位置も変えたし、早めにシュラフに入ったし。 いつもの朝食を済ませ、キャンプグッズを片づけていると、9時頃には撤収完了。 時間はたっぷりあるので、初日行けなかった白川郷に挑戦。 世界遺産てもの考えもんだなぁ。

カクレハ高原でキャンプ 2日目

いやぁ、寝心地が悪いのと寒いのとで何回も目が覚めてしまいました。 せっかく早く寝たのにねぇ、背中が少し持ち上がり、お尻が少し下がるアンジュレーション、、、、 寝るときはそんなに気にならなかったのに、腰が微妙に痛くなり、、、、目が覚めてしまっ…

自作ネイチャーストーブのチャコールスターター化

検索によるアクセスの多い記事の「自作ネイチャーストーブ」変じて、ライダーストーブをチャコールスターターとして使っているものを今回記事にしました。 カクレハ高原キャンプ場でキャンプしましたが特に予定はなく暇に任せて写真をパチパチと、、、、いや…

カクレハ高原でキャンプ

以前紹介した、カクレハ高原キャンプ場へ嫁はんと行って来ました。お盆を十四日に切り上げて、、、、十四日に送り火、、、、両親も驚いてるか?(^^;)。 むかし、とあるコミュニティのオフで使ったキャンプ場ですが、このくそ暑い夏から逃げるにはどうしたら…

ハイゼットカーゴの燃費2013-7月

今回は完全なやっつけ記事。

え〜?0円マップ発売中止?

今日は休みなので、肘の痛みの緩和剤いわゆる湿布薬を整形外科までもらいに行って、特にやることもなくネットサーフィンしていたら、、、、見つけてしまいました。 三栄書房オフィシャルサイト

宝くじ当たったら欲しいな

音がモンキーだ、、、、

今週のスィーツ

今週もミニストップに新種発見、、、、、(^^;)これです、Wチーズパフェ240円也。 今回のは良かった。 チーズっぽい、、、、てかチーズの主張が強くて、けっこう好みかも。 レアチーズケーキと言うより、クリームチーズケーキ? 、、、よくわからないけど…

ジェネレーションギャップ

大府市共和を仕事で走っていた。 この町には、愛知県民なら多くの人が知っている「宝石の八神(はっしん)」と言う宝石屋がある。 軽飛行機を使い大音量でコマーシャルをするので有名な店である。 十歳は下の同僚に「私はずっとこの宝石屋が歌手の八神純子の…