ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

印鑑供養その後

いやぁ、記事にするのをすっかり忘れていました。 4ヶ月遅れですが、印鑑供養をしましたの案内が届きましたのでご報告。 先回の記事はこちらです、印鑑供養の詳しいことはこちらをお読み下さい。

メモリーバックアップ

今回は、バッテリー交換の時や、メンテナンスの時の注意点とその道具について。 バッテリーの話が続いたところで、バッテリーが車に積んでいると自然放電以外に、わずかに減っていきます。 コンピューターのメモリだったり、オーディオだったり、ナビだった…

XR250 バッテリー充電

昨年末に、補充電をして置いたXR250、、、、全く乗らないまま放置してましたが、、、、 年末はセル一発で始動しましたが、この極寒の状態ではどうなのか?、ちょっと興味がありまして、昨日のイプサムのついでにこっちもやってみます。(ネタがないので2つ…

廃棄バッテリーの処理

通常、カーショップや、ガソリンスタンド、ディーラーなどでバッテリーを換えると、廃棄バッテリーは引き取ってくれます。 でも、通販で買うと引き取るにしても、最低でも運送料こちら持ちで送り返さないといけません、、、、、一部のバッテリー通販のお店は…

かなり良い!

いつも、「バッテリー長持ち作戦」で利用しているバッテリー充電器。 前回「ずいぶん良いかも」と言う記事を上げたのですが、その時は充電電圧(ボルト)制御のみを記事にしました。 今回、10Aスケールのテスターを使って、充電電流(アンペア)制御の記…

燻製器を自作する(完成編)

やっと完成しました。 取っ手をそのままにしたので、持ち運べるようになりました。 ガンガンになにやらゴム脚と窓付けただけに見えますねぇ。 過去記事はこちら 燻製器を自作する(準備編) 燻製器を自作する(制作偏)

燻製器を自作する(製作偏)

昨日に続きまして製作編です。 道具は揃っているので、順繰り作って参ります。

燻製器を自作する(準備編)

以前に自作した燻製器の外側(ペール缶)がそろそろ寿命になり、それと持ち運び用として作ったので、微妙に乗せる場所が小さい。 まぁ、大きくしたところでたくさんは作らないので、余り大きなものは意味がないのですが、、、、(^^;)。 ・今回のテーマは、出…

再度−スモークチーズ

チーズの在庫が無くなったのでまたまた作りました。 前回と大して変わりませんので、興味のない方は読み飛ばして下さい(^^;)ネタギレ。 本日、業務スーパーを覗いたら、冷凍ささみの筋なし1kg860円、筋付き2kg860円ほどで売ってました。 鮮度がどうなのか…

スモークささみジャーキーの盛りつけ(^^;)

【追記】でも良かったんですが、、、、、、、ネタ切れなので記事にします、、、、ごめんなさい(^^;)。 先日作った(失敗の産物)スモークささみジャーキーをサラダのトッピングにしてみました。

ささみの燻製+スモークジャーキー

百均燻製器がだいたい使えるのがわかったので、今回はペール缶スモーカーで作りました。 ソミュール液は、 醤油・・・・・・・・・・・200cc (黒くしたくない人は白(薄口)醤油) みりん・・・・・・・・・100cc 日本酒・・・・・・・・・80cc 味噌・・・・…

寒いよぉ〜

こちらは雪です。 雀も、凍えてます。