ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イワタニ ワンバーナーを買い替えました

家庭用なんですけどねぇ、、、(^^;)。 右が古いの、左が今回買った新品。 毎朝、BROOK’Sのドリップ珈琲をいれるように使っています。 これが無いと朝が始まらないのです。 古い方がアルミフレームで軽くてキャンプ向けだったかも知れない。 ケトルはユニフレ…

「ねことじいちゃん」を見て来た

先日の「そらのレストラン」を見た時の予告編で見た、動物写真家の岩合光昭氏の初監督作品です。 ねことじいちゃん公式サイト ずうっと、映画は長いし退屈だし、DVDが出てから家で寝転がって見てれば良いやぁって口だったんですが、「そらのレストラン」…

新型ハイエースバン

数日前にTOYOTAニュースになってましたが、、、 詳しくはリンク先でどうぞ ボンネットの無いハイエースバンですが、国際的な安全基準で見直すとどうしてもボンネット付きじゃないと基準クリアが難しいそうです。 ボンネットが付くと当然寸法の関係で、…

発炎筒を買ってきた(ムーヴ ハイエースバン用)

先日のムーヴのユーザー車検の時に、発炎筒が期限切れだったので、急遽ハイエースバンのを引き抜いて持って行きましたが、期限切れのままではまずいので買ってきました。 ちなみに、ムーヴもハイエースバンも全く同じ発炎筒でしたから、追記では無く独立の記…

GROM オイル交換

本日とっても暖かなので、GROMの年に1回のオイル交換へ行ってきました。 しっかり着込んでいたので暑いぐらいでしたが、靴だけメッシュのスニーカーだったのでちょっと寒い(^^;)。 シューズ買わないとなぁ。 レッドバロンのオイルリザーブシステムなのでこれ…

ムーヴ 2回目のユーザー車検 完了

MOVEの2回目(5年目)のユーザー車検に行ってきました。 例のごとく?、、、一部、、、失敗も有りますが、、、(^^;)。 まずはここまでの経過を、、、 ムーヴ 2回目のユーザー車検に向けて その1 ブレーキ回り その2 ワイパーゴム その3 トーインの点検 そ…

ディスプレー台を作ってみた

久しぶりの、D.I.Y.ネタ。 正月からの五十肩の痛みがちっとも良くなりません。マッサージと運動をしているので悪くはなりませんが、良くなるスピードがめちゃくちゃ遅い。 可動域が気のせいかも知れませんが多少広がっているのかなぁ?、、、ぐらい。…

マイブーム 最近のYOUTUBE

いつもコメント頂くもどきさんも見ていると言うYOUTUBERヒロシさんの「ヒロシちゃんねる」は、もうすっかり有名になっているので知らない人少ないんじゃないでしょうか?。 ここ最近テレビが全く面白くないので、好きなドラマ以外はずっとYOUTUBE見てます。 …

2019年第二種電気工事士技能試験候補問題発表

2019年度の第二種電気工事士技能試験の候補問題が発表されました。 今年は書くの止めようかと思ったのですが、去年(実は一昨年もその前も)と同じなので、コピペとリンクの張り直しだけなので書いておきます。 2019年度第二種電気工事士技能試験候補…

超時空要塞マクロス

いつもコメント頂いている、CoupeCamperさんのブログの「記事」に触発されて、ロボット物をYOUTUBEで流し見してました。 そこで久しぶりに件の「超時空要塞マクロス」の動画を見つけました。 これです。

ムーヴ 2回目のユーザー車検に向けてその4 24ヵ月点検整備記録簿

今年のムーヴの車検もユーザー車検にしようと思います。 まずは、点検整備記録簿の作成。 点検整備記録簿は、新車の時に車検証入れに入っているメンテナンス用の冊子にもありますが、汎用的なものがネットでも手に入ります。 前回の車検でも紹介しましたが、…

「そらのレストラン」を見てきた

大泉洋の「そらのレストラン」を見てきた。 たまたまYOUTUBEで予告編を見て、キャストに苦手な人が一人も居なかったのでこれはアリかな?って事で。 舞台も北海道の牧場で、それも大好物のチーズ作りも出て来るし、、、牛さんも羊さんもかわゆいし。 チーズ…

格安コンパクトチェアを買ってみた

某ゆるキャン△の本栖湖の画像から、自転車で運ぶならコンパクトで良さげな椅子だなぁと思って調べてみたんですが、ヘリノックスですか?結構な値段するじゃないですか。 高くて無理!、、、と思っていたんですが。 コンパクトチェアで検索して見ると似たよう…

GROMにジャンプスターターを使ってみた

当初、ムーヴもハイエースバンも始動できたから、GROMは試さなくっても良いかぁと思っていました、、、。 が、、、ひとつだけ気になっていた事が有って、それの検証にはGROMのような小さなバッテリーを積んだものが丁度良いことに気付き、やってみる事にしま…

え?、今頃?、、、の自作火吹き棒 百均編

えっとぉ、、、未だに肩が痛いので何時行けるか分からないバイクソロキャンプ。 ユニフレームのネイチャーストーブの火熾し用に、火吹き棒が欲しいなぁって、、、(^^;)。 自作ライダーストーブも有るので火熾しには何にも困らないのですが、、、ホラ、かさば…

モバイルバッテリー・ジャンプスターターを買ってみた

先日買ってみたソーラーランタンがそこそこ使えそうなので、 GROMで使うモバイルバッテリーを同じメーカー?で買ってみた。 セールで300円のクーポンが付いていたので。 リチウムイオン電池8000mAh内臓と言う、「うたい文句」だ。 まぁ、前にも書いたけど中…