ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

8インチタブレットを買い替えた

え〜と、、、前のHUAWEI MediaPad T3は、あぁこの記事ですから、、、2018年07月01日ですねぇ。 アメリカにはめられたHUAWEIでどうなる事やらと思いましたが、バックドアが開くことも無く使ってきました。 が、しかし、、、時が経つとやはりスペック的にどう…

GoPro10をGROMに付けて見た

赤丸の所ね。 黒と黒で見にくくてすいません。 USBから電源を取っています。 こちらの記事で作業した電源取り出しを2分割して、USB-5V 2.1Aを2系統取っています。 ひとつは8インチタブレット用、もう一つがGoPro用です。 これで走行中はバッテリーの心配が…

2022 はなもも街道からそば処おにひらの情報

はなもも街道の動画は別記事の通り残念な結果に、、、 はなもも街道へは、中央道中津川ICから国道19号、途中妻籠宿で右折し国道256号へ、ここからがはなもも街道です。 街道を走り切る昼神温泉手前で、園原ICへ向かいいつものはなももの里へ向かうのですが、…

GoPro HERO10、、、手強い(^^;)

なんだぁ?これ〜 昨日、ハイエースバンでちょっとばかりお出かけドライブして来ました。 前の記事にも書きましたようにダッシュボード上に、GoPro10を固定して、所々で撮影をして来ましたが、、、 帰ってmicroSDカードからデータを見てみたら、、、、一…

ハイエースバン スタッドレス→サマー入替 2022

毎度の「備忘録」記事です。 捻挫完治してませんが、今日は夏日、これ以上暑くならないうちに、、、。 サイドメニューのタイヤカテゴリーでも過去記事が検索できます。 ハイエースバンのサマータイヤはスペアタイヤを含めて5本あるのでローテーションも同時…

ムーヴ スタッドレス→サマー入替 2022

毎度の「備忘録」記事です。 捻挫完治してませんが、もう雪も降りませんので取りあえずムーヴだけでもと、、、(^^;)。 サイドメニューのタイヤカテゴリーでも過去記事が検索できます。 先ずは前後左右にマスキングテープを貼って書いて行きます。 今度取り付…

GoPro10 周辺グッズ

先日買ったGoPro10ですが、先日のねん挫のせいで何もやれていません、、、(^^;)。 今更YOUTUBEのモトブログじゃないですけど、10〜20代ごろ走っていた近場のツーリングコースを撮ってみたいなぁと思っています。 今までプチツーリングの記事(三河湖・矢…

海外からGoPro HERO10を買ってみた

先日の「明治のトンネル」の動画が、ひざが悪いのも有ったのですがどうにも揺れすぎる。 アレ?と思いスペックを再度見てみた、 手ブレ補正機能(Nikon A1000) >レンズシフト方式(静止画) >レンズシフト方式と電子式の併用(動画) (前のNikon P7000はレ…

右足首ねん挫した!!  グロ注意

もう何十年ぶりだろう、学生時代以来かな? ちょっと出かけようかと駐車場に入った所で、、、 グキッとやっちゃいました(^^;)。 それも30年以上一度もそんなことになったことのない場所で。 駐車場の入り口の中と外では20cmぐらいの段差が有るのですが、毎日…

「とんび」が映画化される

重松清さん原作「とんび」はNHKで初のドラマ化、その時は堤真一さん、「3丁目の夕日」のイメージからピッタリな感じ、NHKは見てないですが、、、(^^;)。 でも、ドはまりしたのはTBSドラマの方です。 こちらは内野聖陽さん、嫁はんが常盤貴子さん、息子…