ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ハイゼットカーゴの燃費2016-11月

ムーヴ ユーザー車検に向けてその3 LLCの交換

本日は、LLCの交換です。 まずムーヴのラジエターのドレンボルトを探します。 ハイゼットカーゴのようにわかりやすいところについていません。 正面にクーラー用コンデンサーが有りその後ろがラジエターになります。 そのラジエター下部あたりに、有るは…

ハイゼットカーゴ プラグ交換

本日の2発目 プラグ交換です。 が、詳しくは先回の記事にて、、、あくまでも備忘録なので、、、やること一緒だし。 備忘録>>>プラグ締め付け 着座後、半回転(180度) 【DATA】 ODO METER : 100,017km ---------------------------------- AIR F…

ハイゼットカーゴ オイル&オイルエレメント交換

やっと、100,000kmオーバーしました。 至って元気なエンジンは、まだまだ現役ですねぇ、ドライバーの方が疲れてます。 詳しくは、前々回の記事にて、、、やること一緒ですから、、、(^^;)ハハハ。 備忘録>>>ドレンボルト締付トルク=29±5.9N・m エレメント締…

晩秋の赤目四十八滝

えっと、、、先週の話なんですが、記事にするのを忘れてました。 嫁はんとムーヴで行ってきました。 東名阪使っても3時間ほどかかりました。 ドライブインの前のもみじがきれいに紅葉していました。 が、この赤目四十八滝、渓谷深くあまり日が当たらないの…

ハイゼットカーゴ LLCの交換

来年の車検に向けて、本日はLLC(ロングライフクーラント)の交換をしました。 ラジエターの冷却液ですねぇ、まぁ去年の1月にも同じことをしましたので、内容は同じなので替えたことだけ備忘録として記事にしました。 車検に関する整備は 10月30日に、…

ムーヴ ユーザー車検に向けてその2 ワイパーゴムの交換

今日は、仕事疲れもあって、ワイパーゴムの交換のみです。 まぁとっても簡単な作業ですので、備忘録として記事にしておきます。 うちのムーヴは、LA100Sの後期モデルです。カスタムではありません。 この型ですねぇ。

ムーヴ ユーザー車検に向けてその1 ブレーキ分解整備

昨日に続きまして、今日はムーヴのスタッドレスタイヤに交換とブレーキ回りの記事を。 ハイゼットカーゴと1か月も違わずに車検が来ます、こちらも順次車検の準備をしていきます。 コンプレッサーがやかましいので、シャッター閉めての作業で暗い暗い。 年を…

負圧式ワンマンブレーキブリーダー

来年2月のハイゼットカーゴの整備が続いています。 本日は、スタッドレスタイヤに交換のために、タイヤを外したついでに、ブレーキフルードの交換をします。 前回は、嫁はんに手伝ってもらいましたが、今回はワンマンブリーダーなるものを利用しようと手に入…

ハイゼットカーゴスタッドレスにしました、エアサブタンク、重宝してます。

先週より少しずつ、来年2月の車検に向けての整備を始めましたが、今回はスタッドレスタイヤに交換しました。 もう一つ作業をしていますが、それは別記事で、、、 先日、大枚をはたいたコンプレッサー用エアーサブタンク38L(AST-40)が活躍しました。 …

ハイゼットカーゴの燃費2016-10月

ハイゼットカーゴ ワイパーゴムの交換

えっと、、、 来年2月の車検に向けて、今回も少しずつ作業をしていきたいと思います。 まぁ2年前にも同じ記事を書いた気もしますが、備忘録として。 あ、2年前はゴムだけじゃなくって一体で替えたんだっけ?、、、、やっぱりそうだった。 ハイゼットカーゴ…

モノタロウの溶接面用汎用保護カバー

先回、溶接面の修理をしたときにちょこっと記事にしました、モノタロウの汎用保護カバー(外側)が届きましたのでレポートします。 簡単に説明をしますと、ヤフオクの激安自動遮光溶接面の遮光ユニットの保護カバーが非常に傷つきやすい。 しかし激安だけあっ…

家庭用100V溶接機で、エアサブタンクの台を作ってみよう 完成

取りあえず完成しました。 塗装がまだ中途半端ですが、そのうち塗り重ねようかと、、、、しないと思うけど。 1x6ホワイトウッドを買って来ました。 140x19x1820を2枚 550mmにカットして5枚を用意。

溶接面をお裁縫

先週、溶接面が壊れました。 サブタンク用の台の製作中のことでした。 頭の回りにベルトで固定するのですが、そのベルトが切れてしまいました。 やっぱり安物買いの銭失いかと思ったのですが、使い方を間違っていたようです。 溶接面のあごの部分をつまんで…

家庭用100V溶接機で、エアサブタンクの台を作ってみよう その3

今日は祝日。と言ってもどこ行くわけでもなく、終わったはずのサブタンク用台をいじってました。 今回は、補強よりも練習目的です、内側からの溶接の難しさもわかったのですが、やはり数こなさないとダメだなぁと思い、外側から溶接して、それで数を稼ごうと…

ハイゼットカーゴの燃費2016-9月

家庭用100V溶接機で、エアサブタンクの台を作ってみよう その2

今日は久しぶりの休み。 ってことで、昨日の続きです。 それにしても疲れたなぁ、明日仕事できるかなぁ?。

家庭用100V溶接機で、エアサブタンクの台を作ってみよう その1

先日、エアーコンプレッサーのサブタンクを買ったんだけど、置き場に困ってます。 いやぁ、こうなるのはわかっていたのでいろいろと考えてはいたのです。 SK11 PUMA エアコンプレッサー SR-201 (SR-L30LCF-01) 藤原産業 一般圧コンプレッサー 【02P01Oct16…

ハイゼットカーゴ アンテナ交換

えっと、、、会社帰りに整形外科に行って、家に着いたら気が付きました。 あ、そうそう、今回長いよぉ~~~~ アンテナぽっきり。 う〜ん、会社帰りに乗るときは、、、気が付かなかった。 こんなになってれば気が付きそうだけど、、、 いたずらか?。

エアコンプレッサー用予備タンクAST-40を買った

ジャ〜〜ン!買ってもうた。

今年の寒狭川広見ヤナは

今年も行ってきました、過去の記事はこちらです。 途中、高速道路の岡崎あたりで土砂降りの雨にあいまして、、、、 川だけに増水してるか、閉店してるか、、、、ちょっと心配しましたが、、、、

丸ノコを使って、センサーライトを付けてみた。

センサーライトを付けてみた。 場所は駐車場の出入り口、最近日が暮れるのが早く、会社から帰って駐車場のカギをかけるのが大変、、、、えっと、歳とともに明るさが足りなくなって、、、鍵穴が見えないんですぅ(^^;)。 付けたのはこれなんですが、、、、 【7…

ムーヴオイル 交換 12,000km

前回、9,000kmで交換しました。今回は、12,200km。 ですが、前回は1月、8か月で3,000km少ないですねぇ。まぁほとんど買い物だけだから。 今回も自作カースロープを使います。 これのおかげで、作業が楽々です。 ホンの9?上がっただけで、メガネレンチは回…

喫茶店『SILKROAD(シルクロード)』って覚えてますか?。

およそ自分が乗っていたバイクのほとんどがこの店に行った事が有るんじゃないかなぁ?。 最後に訪れたのは、嫁はんと二人、5年ぐらい前かなぁ。 あ、このお店、国道153号線を名古屋から稲武方面に向かって、伊勢神トンネルの手前にあります。 ホームページは…

ハイゼットカーゴの燃費2016-8月

ハイゼットカーゴの燃費2016-7月

ハイゼットカーゴの燃費2016-6月

バッテリー交換 GROM

先日注文した、バッテリーが到着。 えっと、、、 前にも書いたけど純正ではありません。 純正品は容量・始動性が少し高くなります。 これは、価格が安くサイズが同じなので使ったものなので、お勧めするものではなくあくまでも自己責任ってことで。

GROM バッテリーが上がってる

今日、一年ぶりにGROMのエンジンをかけてやろうと、、、、、 ギュ、、、カチカチ、、、、、シーーーーン (^^;)アレ?。 多分こうなるとは思っていた、、、でも見事に的中ってのも、、、悲しい。