ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

銀マットの表と裏

他で書いたことをそのままコピペします(^^;)。 銀マットに関しては諸説ありますが、確証があるわけではないので、話半分で読んで下さい、その一つに元々の利用法は、農業用の保温だったそうです。ただ薄いマットを畑の上に敷き詰めて、土が冷えるのを防止する…

Geko201

MR2(1月)とバイク(3月)の車検があり小遣いピンチな私は、買ったらどうなるかなぁと妄想を繰り返し「買ってし魔王」を追い払っている今日この頃です。 で、昨日に続きGeko201の使用方法を妄想したいと思います。 ◆トラックログ◆ 移動した軌跡を記録できる機…

簡易GPS

カーナビは要らない(買えない)として、今気になっているのがこれです。 ガーミン(英語版) Geko201 (パソコンケーブルは別途必要です。) ePlugケーブル付きはこちらです。 ・単4乾電池2本で駆動 最高12時間 (外部電源も電源ケーブルで可能に) ・軌跡を10,…

カーナビ

MR2の車検の代車として、ブレイドを借りた。新車の試乗車でした。 試乗車なのに、ETCも付いてるし、カーナビも付いていた。 スーペリアナビ357,000円だって(^^;)。

MR2の車検が終わった。

前回、本気で買い替えを考えていたMR2が車検から帰ってきました(^^;)。 ブレーキフルードとLLC、エンジンオイルの交換をお願いして、あとは悪いところ有ったら教えてねと頼んでおいた。

地球の夜

衛星から見た地球の夜です、見た人も多いと思います。 明るく見えるのが、照明だそうです。 先進国が明るくて、発展途上国が暗い。 日本明るすぎませんか?。 こんな小さな島国に、アメリカの約半分(多分^^;)の人口がひしめき合ってます。 凄いことだ、、、…

情けは人の為ならず

この言葉、昔から誤解されやすい諺として例題に上がるそうです。 ひょんなことから、この言葉を使う機会がありまして、調べてみました。 情けは人の為ならず ここで切って使うので、と言うかここだけで使われるので誤解されるのでしょうね。 情けは人の為な…

いんちき たこ燻

久しぶりに燻製をしてみました、ちょっと適当にやったら、失敗でした。 元の記事はこれです。 違っているのは、 ◆ソミュールに追加で一味唐辛子をたっぷり振りかけたこと。 ◆塩抜きを1時間に短縮したこと。 ◆塩抜きが終わったのが夜中で時間が無かったので…

メリノウール

サンさんのブログで紹介があった、防寒着アイスブレーカーを見て、どっかで安く出ていれば買おうかなぁと、楽天のアウトレットを何店か見て回ってました。 本当は、アイスブレーカーが性能的にも、お薦めと某コミュニティでも評判でありました。 ただ、高い…

そうそう、市田柿

前回、「柿すだれ」で記事にしました、市田柿です。 これで、今シーズン5袋目(^^;)。 例によって、食べ終わってから、食べ初めて、「あ!、写真」と気付くので、5袋目でやっと食べる前に写真を撮れました。

おおわらい!

以前、よそで書き込んだら、受けたので、ここにも書いてみます。 ネタがないのですんませんm(_ _)m。 是非、Yahoo!検索エンジンで 「バケツでプリン」 を、検索してみて下さい。 そうすると、 特別企画「バケツでプリン」 が現れます。 笑いました、少し勿体…

なっちゃんRera

鉄道が出来て、青函連絡船の利用が減ったとまでは聞いていたし、先回、大間崎から北海道向けフェリーが出ているのも見ていたので、青森港から北海道と言うのがちょっとピンときてませんでした。 先程TVの番組でこの青森−函館を結ぶ豪華フェリー、2時間の船…

これは書かねば

こ、これは凄い、、、、、、驚いた!、ビックリ、なんと10位!。 リニューアル後、人気ブログランキングが、順位が分単位(数時間?)で入れ替わる。 これは、2008/01/11 PM:23:05頃、2分後には私の順位は25位まで下落、、、、、、、何故?。 リるっちさ…

【研究】【2008年リミテッドエディション】

Coleman(コールマン) シーズンズランタン メタルケース付き【2008年リミテッドエディション】 サンさんのブログでも紹介があり、ナチュログでも取り上げて見える人がいるこのランタン。 私も何か書いてみようかなぁ、、、、、なんて。 ネタがないのが丸…

薪の値上げ情報

去年薪の話を紹介しましたが、そのリンク先の額田町森林組合 薪売り場ですが、 広葉樹が入荷困難で値上がりになります。 時期は来月の2月1日となります。ご注意下さい。 袋売りが 5,000円 → 7,500円(消費税別)に 玉切り原木が、8,000円 → 10,000円(消費税…

シャンティが半額!

ナチュラムのサイトを見ていて発見!。 小川キャンパル シャンティがなんと 半額! え?、このコンセプト好きだったけどなぁ、以前にも紹介したし。 ツーリングテントには、大きすぎるから、買う気はなかったけど、ソロでドライブや若い二人がキャンプするに…

自然保護?

暇なので、昨日に続いてもう一つ書いておきます。 ちょっとばかり偏屈な書き方なので、突っ込まないでね(^^;)。 今、NHKの番組を見ていましたら、ちょっと考えさせられる映像がありました。 有る島でヤギを殺している場面です、1万匹も殺したそうです、ヘリ…

マスコミの環境考察

以前、石けんのことで記事にしたとき最後に紹介した、武田邦彦教授のホームページ。 その中に、「食・生活」と言う分野があり、その「食の安全・安心」と言う分野の8〜13に一時期一世を風靡した「ダイオキシン」についての考察があります。 マスコミで良…

【研究】オガワテント新作

上から、 アーディンII ステイシーII クローカー2 です。 オガワテントのサイトを覗いてみたら有りました。ツーリングテントのサイトです。

謹賀新年

今年も宜しくネェ!。