ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのオイルフィルターカッター

ハイゼットカーゴがハイエースバンに変わってから、オイルフィルターがろ紙交換型になったので、出番が少なくなったオイルフィルターカッターです。 ムーヴも距離を走らなくなったので、オイル交換も半年から1年ぐらいに延び、、、忘れてた時も有ったぐらい…

カセットガスボンベの賞味期限

賞味期限って、、、別に食べるわけじゃない(^^;)。 カセットガスボンベ、いわゆるCB缶の保管年数の目安って言うのかな?耐用年数?。 ずいぶんと前にメタン・ブタン・プロパンなどの蒸気圧など書きましたが、、、書いた本人もうろ覚え、記事が見つかったらリ…

ハイエースバンにタブレットホルダーをつけてみた

ハイエースバンにつけているナビ(デンソーテンAVN-R8W)の無料地図データのダウンロードサービス(毎月末更新)が今年の10月をもって終了しました。 継続して2023(2022)年10月までの毎月末のダウンロードを含め2020年3月編集の地図データバージョンアップが…

鉄骨スクリーンテント復活!、、、の予定

サブタイトル 「DDタープ 3x3を買ってみた。」 と言う事でスクリーンテントの屋根が去年の北海道キャンプ旅で雨漏れするようになりました。 十数年、いや買ったのは20年以上前かなぁ? 完全に屋根防水がお亡くなりに成りました。 それで帰ったら廃棄す…

NTTファイナンスの迷惑電話

先日紹介した、docomoの「d-Wi-Fi」を始めるために「dカード」を作ってから、やたら携帯に電話が入る。 ご存じのように知らない番号からかかってくる電話はろくなものが無いので出ない様にしている。 商売している人はそうはいかないだろうけど、個人使用…

トイレが壊れた! ロータンクボールタップの交換

我が家の便器は洋式でロータンク直結型、手洗い付。イナックスのDT511、32年前の物です。 2〜3日前、夜中に起きてトイレに行きました。 用をすまして流すといつもの手洗い口から水が出ません。 「アレ?、おかしいなぁ」と思い、もう一度流してもでません、…

転ばぬ先の、ジャンプスターターの補充電

いよいよ寒くなってきました。バッテリーにも厳しい冬になります。 今年の3月に書いた記事 「モバイルバッテリー&ジャンプスターターの補充電」(内容は2月だけど(^^;)) 【追記】2020/12/11 上の記事を書いて間もなく、ジャンプスターターのメーカー「suao…

網戸の貼替

年末の大掃除は大変なので、、、ちょっと気が付いたことから順に手を付けてやりきれないことは来年回し、、、(^^;)ソレデイイノダ。 キッチン北側のルーバー小窓2枚分の網戸を貼替えます。 南側と東西は前に順ぐり変えました。 北側は陽があたらないので、32年無…

ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

去年の北海道キャンプ旅で一度車中泊をしました。 セカンドシートの背もたれを畳んでベッドから背もたれの後ろを踏んでスライドドアから出入りします。 一昨年の青森でも車中泊をしましたがその頃から、セカンドシートの後ろがふわふわして歩きにくい。 それ…