ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Geko201日本語版が安くなってます。

期間限定か在庫処分かわかりませんが、安くなってます。 英語版と変わらないと言うか逆に安いというか、、、、、、(^^;)。 以下お知らせまで。 それにしても安いなぁ、、、、、あ、今5%引きだし、早まったかな(^^;)。 GARMIN(ガーミン) Geko201 日本…

トレッキング検討

■カシミール3Dを使ったトレッキングルートの検討です。 暑いので、どっか高原のキャンプ場でもと思って格安キャンプ場を探していた。 去年も今年も山梨県を踏んでいないって事で、甲府辺りで探していたら、標高1500mぐらいに安いキャンプ場を見つけた。 とこ…

カシミール3Dでお絵かき写真

カシミール3Dの、画像部分をちょっと遊んでみた。 先月行った北海道の、知床峠はものすごい霧で、バイクで走ることすら難しいような視界でしたので、当然何も見えませんでした。 晴れれば、羅臼岳が青い空をバックに見えたはずなのに、、、、、、、。 で、…

GPSとは?

Global Positioning Systemの略、全地球測位システムとも言う、、、、、、、。 なんて難しい話は、私はわからないので、もう少し男のロマン的に(^^;)。 アメリカの軍事衛星を利用した位置を割り出すシステムのことで、大陸間弾道ミサイルとかをピンポイントで…

Geko201 地図との併用

今日は、ツーリングマップルとGPSの併用を書いてみます。 GPSの座標から現在位置を割り出す方法を紹介してきましたが、今回は目的地の座標を地図から割り出して、移動中に表示される座標から目的地を探す出す方法です。 前もって、ウェイポイントを登…

工具好きな方へ

TV見てて、面白い物が出てたので、紹介してみます。 神戸のお店なので、皆さん存知かも知れませんね。 これ、ボルトじゃ無くって、チョコレートだそうです。 ナットが、ちゃんと廻るんですよ。 他にも色々と有るようです。

geko201用パソコン接続ケーブル

バイクに取付用の電源ケーブルは、先日自作して好調に使っています。 あとパソコンに繋ぐケーブルは、Geko201を購入するときにセットで買いました。 今日は、自作する場合の端子配列を書いてみます。 まずはパソコン側のDsub9ピンのメスコネクターです。 1…

残暑お見舞い申し上げます

暦では秋になったはずなのに、いつまでも、暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでございましょうか?。 こちら名古屋の今月の気温はこのようになっております。 (気象庁過去データより) 最低気温が、25度を割らない日が続いております。 おまけに雨も…

情報漏洩、別の見方

お盆は留守番なので、やることがない(^^;)。 暇なので、色々と考えていると、、、、、、、ろくな事は考えない(^^;)。 今回の漏洩、って言うより、ハッキングですよね、何故ナチュラムだったんだろうって思うわけですよ。 Yahooとか楽天を狙うならわかるんで…

プチかとり

整備用の軍手が無くなり、ホームセンターに買い出しに行った折り見つけました。 面白いので記事にしてみます。 ライオンケミカル『プチかとり 吊り下げ線香皿セット』 特徴は、3時間の短時間で使えること、標準サイズに比べてコンパクトな皿に出来ること。 …

ウォーターバッグWa-Ba

水の汲み置きとなるとオートキャンプなら、ウォータージャグやポリタンクを使いますが、バイクだと積載の関係で、出来るだけコンパクトが嬉しい。 使わないときは小さく、使うときはある程度、そうですねぇ、やっぱり3−5リットルぐらいが欲しいですかね。 …

阿弥陀ヶ滝

今日は、嫁はん孝行で、涼しい高原へ久しぶりにMR2ドライブに行ってきました。 郡上八幡ICからのトラックログです。 郡上八幡で、吉田側沿いに歩き、肉桂玉を買って宗祇水を見て、郡上踊りの準備で忙しそうだったのと、この辺はまだまだ暑いから早々に退…

今年踏んだ都道府県

去年は37都道府県を通りました。(高速道路を通過しただけも含む) 今年は、まだ18都道府県です。 愛知県・三重県・奈良県・大阪府・和歌山県 徳島県・高知県・愛媛県・香川県・兵庫県 京都府・滋賀県・岐阜県・富山県・石川県 長野県・新潟県・北海道 去…

ご苦労さんのメンテナンス

自分も疲れたけど、バイクもお疲れですので、昨日は洗車とチェーンの清掃、給油をしました。 チェーンオイルと言えば、レッドバロンの稚内に寄ったとき、800km程走っていたので、タナックスのツーリング用小型チェーンオイルを買ってみた、お店の前を借りて…

Geko201のナビゲーションの使い方

以前、Geko201のナビゲーションが上手く行かないと言う記事を書きましたが、利用法が間違っていたようです。 正しくは、カシミール3Dで、ルートを作りそれをGPSに転送して、そのデータによってナビゲーションが可能になります。 1−ナビゲーションを始め…

北海道レポ−6(襟裳−苫小牧)

いよいよ最終日、今日の目的は苫小牧でホッキガイを食べること。 この日は、259.5km(名古屋港から家まで含む)でした。

【北海道】 百人浜オートキャンプ場

キャンプ場 : 百人浜オートキャンプ場 利用日 : 2008/07/27 住所 : 北海道幌泉郡えりも町字庶野102番地5 電話 : 現地管理棟 TEL 01466-4-2168 収容規模 : テント100張り前後 開設期間 : 4月20日〜10月20日 利用時間 : 受付10:00−19:00 利用料…

北海道レポ−5(釧路−襟裳岬)

目的達成してしまい、ちょっとばかり気が抜けてます。 この日は、221.9kmでした。

【北海道】 レッドバロン−バイクステーション釧路

これはキャンプ情報とは違います。 北海道エリアの宿と言うことでこのカテゴリーに書かせていただきます。 レッドバロンのユーザー、または同行者がユーザーでないとあまり魅力のある施設ではありません。 その場合は読み飛ばして下さい。 施設名 : バイク…

北海道レポ−4(中標津−釧路)

今回の第2の目的地、日本最東端を目指す日です。 この日は、303.8kmでした。

【北海道】 緑ヶ丘森林公園キャンプ場

キャンプ場 : 緑ヶ丘森林公園キャンプ場 オートキャンプは出来ません 利用日 : 2008/07/25 住所 : 北海道中標津町中標津 1873-1 電話 : 現地管理棟 TEL 01537-3-2191 収容規模 : テント100張り前後 開設期間 : 5月〜9月 利用時間 : 17時まで受付 利…

北海道レポ−3(網走−中標津)

網走のキャンプ場から、中標津のキャンプ場まで、直線距離は75km位なんですが、この辺は行ってみたいところがたくさんありました。トラックログもあちこち行っているのがわかります。 この日は、309kmです。ちょっと走り回ったかな。

北海道レポ−2(クッチャロ湖−網走)

先日まで、走り続けさすがにちょっとばて気味、この日は前から距離をセーブしていたので、のんびり出来ました。 この日は、246.4kmでした。

【北海道】 クッチャロ湖畔キャンプ場

キャンプ場 : クッチャロ湖畔キャンプ場 利用日 : 2008/07/23 住所 : 北海道枝幸郡浜頓別町字日の出 電話 : 01634-2-4005 収容規模 : テント100張り前後 開設期間 : 5月〜10月 利用時間 : 制限無し 利用料金 : バイク1台大人1人テント1張り 200円 …