ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ケルヒャーで大掃除

あんまり楽しくて、、、、、写真撮ってなかったけど、、、、、(^^;)。 先ほど終わって、ひとっ風呂浴びたところです。 駐車場の床とかシャッター、玄関前のタイル家の裏側の犬走りと、おまけに家の前の歩道まで掃除しちゃいました。 もうねぇ新築してから28年…

メリークリスマス2014

ハイゼットカーゴの燃費2014-11月

今回は、半月も遅れてしまった(^^;)。

自作カースロープ 付けたし

先日、ムーヴ用に作ったカースロープ。 持ち手を付けてみた ちょっと幅が狭かったので、安定させるためにも少し幅を広くしました。 結果掛かった総費用は、、、、 ・2x4ホワイトウッド 1820x38x90mm @375x3 ・・・1,125円 ・12mm木工ドリル(電動ド…

ムーヴ オイル交換

今年我が家に来たムーヴ、以前のイプサムと同じくあまり距離がのびません。 8ヶ月で、やっと、3,000kmを超えました。 ムーヴの推奨交換時期は、6ヵ月ごと、または10,000km走行時のどちらか早い方、、、。 まぁ1年毎でも良いような気もしますが、、、、まだ…

D.I.Y.でカースロープ作り

以前、息子のムーヴのオイル交換で、ジャッキアップ無しで作業をしました。 出来なくは無いんだけど、非常に狭いのでやりづらかった。 が、ジャッキアップしようにも、車高が低いので今持っているジャッキだと入らないんです。 低床ジャッキが欲しい〜!

岩屋堂公園のもみじ

なぁんか疲れが出てたので、ちょっと足を伸ばす気になれず、1時間ぐらいで行ける紅葉って事で、瀬戸の岩屋堂公園へ行ってきました。 嫁はんとムーヴで、、、、GROMに二人乗りはちょっときついので、、、、(^^;)。 駐車場からいきなり良い感じでした。今…

ハイゼットカーゴ ワイパーブレード交換

来年の車検に向けて、自分で変えられるものは交換していきます。 すでに、オイル交換・エレメント交換、プラグ交換は終わっています。 今日は、ワイパーブレードを交換します。 作業自体、ものすごく簡単なんですが、ワイパーアームや、ブレードに種類があっ…

ハイゼットカーゴの燃費2014-10月

定期記事ですが、、、(^^;)。

エクリプスナビAVN133M USBケーブルUSB111

昨日取り付けたナビにUSBメモリーから再生できるようにしました。 ナビ背面のコネクタにUSBケーブルをつないで、USBメモリーを取り付けられるようにします。 先日取り付けたムーヴは、ムーヴカスタムのUSBコネクタが使えたのでスッキリ収まりました…

ハイゼットカーゴにエクリプスナビ搭載

某オクで今年モデルのナビをゲットしたので、早速着けてみた。 エクリプスAVN133Mです。本体25,000円、DVDも再生できないしフルセグでもありません。 でもカーオーディオはこれだけあれば十分です。 でも今月からAVN134Mが出て型落ちです、だから安かったん…

花水木の紅い実

今週は今日だけのお休み。 寝てようかと思ったけど、嫁はんと名古屋市瑞穂区を散歩してきました。 これは、ハナミズキではなくって、ハクモクレンですが、、、、(^^;)。 冬に入る前、蕾をつけていたのでパチリと。 チョット暗いですねぇ。

タイヤのヒビ割れ

息子が突然やってきて、ガソリンスタンドでタイヤのヒビ割れを指摘されたとのこと、、、、 まぁ、中古ですから、、、、何が起こるかわからない。 で、どんな具合か見てみると、、、、、

目が痛い

どうにも、目が痛い。 瞬きするとチクチクと痛い。 どうやら、昨日のツーリング中にあんまり気持ちよくってバイザーを上げて走っていた時にゴミでも入ってみたい。 昨晩から痛くてなかなか熟睡できず、朝方5時に目が覚めて、細綿棒でまぶた裏をスクイーズし…

MOVE スタッドレスタイヤ購入

ダンロップDSX−2 155/65R14です。 通販で買いましたが2014年14週2本と15週2本。 時期で言うと4月頃の生産ですね。 送料込で16,200円 安いですねぇ。 聞く所によると、11月中旬まではスタッドレスは安くできるそうです。 12月に入る…

秋 100kmツーリング

行ってきましたァ〜〜〜〜!!! もう何年ぶりだろう?、、、え?、思い出せない、、、、(^^;)。 もうねぇ、、、、勤めてた会社倒産してからずっと職探し、やっと見つけた会社が超ハードワークのブラック、、、 3週間で15kg痩せたもん ほんでもって、体がお…

ハイゼットカーゴ プラグ交換

オイル交換も終わったので、、、、、 ちょうど20,000km毎に交換しているプラグも時期でしたので、交換します。 このプラグ最近仕様変更があったようで、7番から6番が標準になったとか、、、、、よくわかりませんが、、、(^^;)。

ハイゼットカーゴ オイル&エレメント交換

ハイゼットカーゴも80,000kmになりました。 5,000kmごとのオイル交換を本日行いました。 今日は、久しぶりの連休でちょうど良かった、台風も通り過ぎましたが、風がまだ強いので、遊びに行かずに整備です、、、(^^;)。 先立つ物もないしぃ、、、、 ここ最近通…

ハイゼットカーゴの燃費2014-9月

定期、、、、生存確認記事かも、、、(^^;)。

今年も寒狭川広見ヤナ

ガーン、、、、値上がってる。 100円だけどね、、、、(^^;)。

ハイゼットカーゴの燃費2014-8月

定期、、、、生存確認記事かも、、、(^^;)。

アイロンがけ

キャンプで、タープのシームテープがアウトなのに気がつきました。 テントと違いタープなので雨漏れして、それほど困るものではないけれど、まぁ暇なので。 濡れてキャンプ道具を乾かしながら、片付けながら、一番最初に干したこのレクタングラータープのシ…

上高地のはずが、、、雨キャンプ

今年の盆休みは始まりがいつもより遅く、終わりも1日遅い。 よって前半はお盆のお迎えと送りをしてから、後半を上高地散策で涼しい夏を過ごそうと計画したのですが。 お盆に入ってから、ずっと前線が停滞して、、、、、ホントは台風一過で晴れ渡る予想だっ…

【岐阜】平湯キャンプ場

キャンプ場 : 平湯キャンプ場(平湯野営場) 利用日 : 2014/08/16 2015/08/15〜17 住所 : 506-1433 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯768-36 電話 : 株式会社ひらゆの森 TEL:0578-89-2610 収容規模 : 車200台オートキャンプ・フリーサイト 道路反対側に…

無事帰着

ご心配かけましたが、、、、、え?、誰も心配してないって、、、、(ToT)。 無事帰着です。

ブレーキシュー交換 ハイゼットカーゴ

盆休みに入って、ずっと雨、、、、(^^;)。 昨日は盆飾りと迎え火を焚いて、今日はフラッとGROMにでも乗れるかと思っていたのに、雨、、、、。 で、流石に休み2日目となるとやることもなく、、、、あ、キャンプの準備はほぼ完了してるので明日積むだけで…

ハイゼットカーゴの燃費2014-7月

定期、、、、生存確認記事かも、、、(^^;)。

ウォーキングシューズを買った。

syuちゃんのブログにもコメントしたけど、夏休みには上高地を歩いてみようと、、、まぁ、晴れたらという条件付きですが。 その為には、嫁はんにトレッキングシューズをと思って、名古屋駅まで行ってきました。 いやぁ遠方へ行くと「名古屋から来ましたァ」と…

今日のスィーツ

久しぶりに名古屋駅周辺を歩いた。 名古屋へ行ったらぜひ食べて見たかったのがこれ。

来ったァ〜〜〜〜!

来ったァ〜〜〜〜! やっと来ましたぁ〜〜!!