ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

暗電流

暗電流は、本来使われていないと思えるときに流れる電流、時計のバックアップ電源とかメモリーを維持するために使われている微弱電流です。電気はよくわからないので間違っていたらご指摘下さい。 先日、インバーターをつけているとヒューズが飛ぶという話が…

旅先の気温は何度かな?

indigoさんに記事にコメントしていて、ふと思い出し以前書いた記事にリンクします。(書くネタが無いとも言います(^^;)。) 長距離を計画していると、持っていく装備を決めかねる時があると思います。 例えば標高が100m上がれば0.5〜1℃ぐらい下がるとかは良…

ライディング

先日のツーリングは久しぶりのダート走行で、少しずつだけど身体が思い出してきました。 コーナー中のちょっとした乗り方の変化が、走行に現れて面白かった。 それでちょっと気になったのが、オンロードでは苦手だった右コーナーがそれほどじゃなく、左コー…

四国林道ツーリング−3日目

2009/09/21 朝、6時半頃目が覚めた。 昨日に比べて寒くない、テントの外に着けた温度計を見ると15度。 昨日は何度だったの?、10度ぐらいまで下がってたの?。 温度計が壊れてたとか?。 (気象データを見るとここよりちょっと東の池田の20日朝5時が1…

四国林道ツーリング−2日目

2009/09/20 明け方寒くて目が覚めた、凄く冷え込みましたねぇ、、、それにしてもなぁ〜んか、疲れてるなぁ。 朝飯作りたくないなぁ、、、、、そうだこんな時はカロリーメイトに野菜ジュース。で、朝食終了!。 ダラダラァっとした時間が流れ、ニーガード付け…

四国林道ツーリング−1日目

2009/09/19 朝7時出発、予定通りなら2時間ほど速く和歌山に着けるはず、、、。 写真は、四日市付近の渋滞に疲れて、御在所SAで休憩中。 いやぁ、結構時間がかかったよ。 リュックは肩が凝るから、荷物に括りました。

剣山スーパー林道コース図

【色分け】 赤色:剣山スーパー林道 林道起点 − 林道終点まで (11:04〜14:48 3時間44分)(区間燃費17.3km/L) 緑色:楮左古小檜曽林道 林道入口 − 林道出口まで (15:55〜17:01 1時間6分) Geko201では、またロストが多いんだろうなぁっと思いましたが、思…

四国林道リザルト

剣山スーパー林道にて(貼り合わせが、いい加減ですみません) 帰って来ましたが、時間が経つにつれどっと疲れが、、、、風呂入って寝ます。 【結果】 走行距離・・・・・・・1,090km 平均燃費・・・・・・・28.38Km/L フェリー・・・・・・・・・…

四国二日目

無転倒でした。 grmさんの下に書かせて頂きました。 快晴でした。 気持ち良かった。

四国連絡板-2

携帯だと、コメントが五個ずつ表示で再読み込みが必要なので、本文長くするのは、何かと面倒ですから、連絡板を、こちらへ移動します。

四国林ツー連絡板

四国での実況と、四国での皆さんとの連絡用にこの記事をアップしておきます。 この記事のQRコードです。 バーコードリーダー付の携帯をお持ちの方は是非ご利用下さい。

ユニフレーム fan5duo

前に買おうと思ったら売り切れで、やっと買えました。 最後まで読むと良いことがあるかも〜? ユニフレーム(UNIFLAME) fan5duo 何を今更って思うでしょうが、欲しかったんです。

ゴリラポッド

四国ツーリングへ向け、残っていたポイントを全部使ってみました。 まずはこれ、ナチュラムにもあったんですねぇ、知らなかった。 Kenko(ケンコー)JOBY ゴリラポッド ホワイト 色々レビューを見ると、一長一短と言ったところですね。 3脚って言うと、安…

結局これ

先日のツーリングで、60Lのシートバッグがデカイのが分かった。 デカイだけじゃ無くって、前後も長い。 シート上で前後に移動できるスペースが足りなくて窮屈だったので、考えた末がこれ、、、、、(^^;)。

四国林道ツーリング計画?

四国は3度目なので、と言うか3年連続?なので、特に計画はない、キッパリ。 と言うことで、過去の四国がらみの記事を貼っておきます。 四国行き決定 四国の入り方 2008四国ツーリング計画 四国ツーリング計画 以上が計画 四国家族旅行 2008四国ツーリング …

ニーガード

ラフアンドロードのニーシンガードがボロボロだったので、どうしようか迷ったのですが、サポートもしっかり出来るだろうと新調しちゃいました。 少ない小遣いがぁ、、、、、、、(^^;)。

四国に向けて

雨がそぼ降る今日は、絶好のメンテナンス日?。 チェーン掃除と、先日の林道ツーリングで色々と気になって所もいじってみます。

ガソリン携行缶

昨日の林道ツーリングにも持っていきました。 昨日のツーリングで平均燃費が28Km/L、高速道路が25km/L。 帰り道の国道153号は、殆ど下りでいつも燃費が延びる路線ですので、通常燃費を25Km/Lと考えます。 ガソリンタンクが9.3Lで、残り2L辺りでリザー…

陣馬形林道

あまりに天気がよいので、走ってきました。 ホントは、土日とキャンプを兼ねて行きたかったのですが、どうにも最近疲れやすく、土曜日はぐったりしてました。 それでも、週末これほど天気に恵まれるのも久しぶりと思い、昨日の夜に荷物を積み込んで四国林道…

ニップルレンチ

を、買ってみた。 スポークの張りを調整するので、スポークレンチとも言われたりする。 TT250Rに使っていたのはちょっと小さくて使えなかった。と言うことはヤマハの方がスマート?。まぁデータがないので古いのがホントにTT250R用かはちょっと不明、工具箱…

FOMA補助充電アダプタ

docomoは、ずいぶん前から1機種を2年間使用すると充電池パックを無料でくれるサービスをしています。 新しいのと交換して古い充電池パックを予備として、ツーリングに持っていったりすると便利なんです。 でもですねぇ、今年から新サービスが始まりました…

ベーシックサイドバッグ

結局買っちゃいました。 これなかなか良いです。 何が良いかって?、 小さいんです。それに安いし。 60Lのシートバッグがコンパクト装備でもキツキツなので、ちょっと余裕を持たせたいけど大きな物じゃなぁと思っていて見つけました。