ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道レポ−1(小樽から宗谷)

北海道ツーリングのどこが、他のツーリングと違うのだろう?、そんなことを考えていた。 まずは広い、その広さは横幅500km、縦が400km。それがどのくらいかと言うと、東京から大阪が約400km、500kmと言うとその先淡路島を越えて徳島までの距離です、、、、広…

北海道レポ−0

初日、480km、これけっこう効きました。疲れたぁ、約2日分一気に走ってしまって、1日船でゆっくりしたものの堪えたなぁ。

日本の端っこ

まだ、頭がボォーッとしてます、北海道レポートはちょっと置いておいて今日はお茶を濁す形ですが、日本の端っこの話を。

北海道ツーリング結果

05月13日に計画した、北海道ツーリングの結果です。

仙台に停泊中

モブログの様式が変わったちょっと、驚いた。 太平洋フェリーは、仙台に三時間停泊中。歩いて10分と言われた、ジャスコへ20分かかって今、到着。

北寄貝

苫小牧のマルトマ食堂の生ホッキ丼と刺し身です。 昼飯後、白老のアイヌ資料でも見て時間を潰そうとしたら、大雨に遇い、バイクから降りないで戻って来ました。 今は、いとい温泉でフェリー手続きまでの、時間調整中。 これで、北海道はさよならです。

襟裳岬

晴れてます、珍しい? つぶ焼きを食べました。

豚丼中

晩成温泉で食事中です。 天気もよく、走れば涼しい、停まると暖かい、絶好のツーリング日和です。

本土四端達成

先日の宗谷岬に続き、今日納沙布岬で、本土四端達成しました。 今は、厚岸のカキフライ丼を食ってます。 今日は、レッドバロンのライダースステーションに行こうかな?

7月25日の記事

裏摩周行って霧で何も見えず、

知床峠は、霧の中

知床峠は、霧と雨で羅臼岳見えません。 何かのたたり? 国設羅臼野営場は、熊被害のため閉鎖になりました。 今、中標津の展望パーキング。青空見えてきた。

この看板

この看板が立っている先のダートに入って行く勇気のある人居ますか? 今日一度道を間違い、地図では近道の様でしたが、入って行く勇気がありませんでした。 そそくさと、来た道戻りました。

紋別の蟹の爪

いや、完全な受け狙いですが、何か?(^^;

サロマ湖畔にて、食事中

只今、サロマ湖畔にて、食事中。 北勝水産の ホタテ貝の刺し身100円 ホタテ貝の焼き物100円 ご飯200円 計400円。 甘くて旨い!

最北端到着

14時に到着です。 寒いです、宗谷岬を越えたら、急に冷えて来ました。

稚内より

野寒布岬の樺太食堂の生ウニ丼です。 このウニただ者じゃあねぇ!旨かった凄く旨かった。

お約束

燐友市場の巴丼

北の大地へ

行って来ます。 ここへ、道中書き込みしていきます。

準備が進まない。

そろそろ、北海道のための荷作りをしなきゃいけないんだけど、、、、、暑い。 暑い上に、テレビの写りが悪いと家族から苦情が来た、地デジ画面がブロックノイズが乗って非常に見づらい。 受信ブースターが熱を持っているので、エアロダスターで冷やしてやる…

チェーン調整、グリスアップ

久しぶりに、チェーン清掃までしてしまいました。 最近は、グリス足すだけだったけど(^^;)。 汚いの、

Geko201−ナビが上手く行かない。

カシミール3Dで作ったルート(山道・道路)を、GPSの転送(アップロード)は出来た。 それを、FOLLOWで始点か終点を指定してナビゲーションすると、ナビゲーション画面では、大きな矢印は、ずっと終点ばかりを差しています。 日本語マニュアルを見ると、ウェ…

Geko201の限界

GARMINのもっとも安い部類のGPS Geko201。 ちょくちょく買ってみようかという話を聞きますので、当然その価格だけに、残念なところがいくつか有ります。 ただその残念なところは、いわば欲を言えばの話ですので、能力をわきまえていれば、決して悪い物で…

GPSをバイクに付けてみた

先日買ったGPSをバイクに取り付けるための、ホルダーも買ってみた。 こんなんですが、ちょっとかさばりそうかなと思っていましたが、分離タイプなんですね。

プラグを買った

DPR8EA-9 ノーマルプラグ メール便可能 近所のバイクショップだと定価売りなので、ネットで買ってみました。

キャンプ場の価格って

半クラ!さんと並のお風呂屋さんのブログで、とあるキャンプ場の価格の話題が出ていました。 以前からちょっと書いてみたかったのですが、今回きっかけ貰い書いてみます。 思っているのは、ここ最近キャンプ場の形態が、オートキャンプ偏重に来ているなぁと…

ハンディGPSげっと(^^)v

だめオヂさんが、北海道に行っていて、やたら圏外と書かれてるので、心配になり座標だけがわかる簡易GPSを急遽買いました。 私の携帯のGPSはdocomoのアンテナから情報を得て居るので、圏外の時は自立航法が出来ないんです(^^;)。 GARMIN geko201 英語版です。

いしるの塩辛

輪島のお土産でひとつ忘れてました。 垣内商店の新作 いしるの塩辛(500円)です。 いしるとは、魚醤のことです。 東北のしょっつるとか、ベトナムのニョクマムとかの様に魚から作る醤油です。 普通に食べる塩辛とは違い、味に深みがあるというか少し甘いと言…

スポーツサンダル

先月の記事の「アウトドアサンダル」で紹介した、コールマンのサンダルの使用レポです。 大したレポじゃないですが、、、、、、(^^;)。 まずは、踵のある(踵のサポートがある)サンダルの良さがわかりました。 普通サンダルだと、足の裏が微妙に滑ってサンダル…

スタンドサポート?

変な名前ですが、思いつかなかったので、、、、、(^^;)。 先日のツーリングで、砂浜にバイクを止めるために持って行った空き缶ですが、回収に苦労したので、自作してみました。 材料はアルミ板、鉄板、ステンレス板等考えたのですが、どれも耐力的に厚さが必…

能登からの帰路

輪島が終わって、あとはぐるっと回って帰るのみ、疲れもたまってきていたのでそうそうに出発です。 千枚田です。青々と稲が風になびいてました。 どうやって植えたんでしょうねぇ、手植えですねぇ大変ですねぇ。