ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タイヤを替えました

明日から、4月です。もうマイナス気温(零下とも言う)になることはないだろうと言うことで、スタッドレスタイヤを元に戻しました。

スピーカーを換えてみた

パソコンの方ですけどね、、、、(^^;)。Creative Inspire T10(型番:IN-T10)です。

花粉、、、多いですか?

去年も記事にしました。 花粉症の話し 今日、嫁はんが「昨日と今日、花粉症の薬飲んでない」って言いました、、、、。 えぇ〜??? 去年書いたとおり、「甜茶」は続けてます、年末から毎日欠かさず。

フリーセル#11982

暇つぶしに、お金の掛からないゲームとして、WindowsXPに付いてくるゲームで遊んでます。 暇があるときに、1番からは始め、もう何年になるでしょう?、XPにしてから数年は経っていますから、、、、。 昨日で、11,982番まで来ましたが、、、、、そう、20回以…

XR250 オイル交換

あては無いのですが、、、、(^^;)。取りあえずオイル交換に行って来ました。 いつものお店で、オイルリザーブシステム。安いからねぇ、手が汚れないしぃ(^^)v。 交換工賃は、610円でした。 あ、オイルの点検法はこちらで記事にしてます。 XRはドライサンプ…

ゴーヤの準備

去年のゴーヤは、まぁなんとか実も付いて、数回はゴーヤチャンプルーもできました。 完熟ゴーヤから種も取れましたしねぇ。 今年は、去年の反省を元に今から準備です。

武士の家計簿

前回は夫婦関係が主題の「今度は愛妻家」でしたが、、、またまた、レンタルですが今日見ました。 良かった、、、、今回は

新燻製器−初燻製−失敗(^^;)

ミニコンポと、アンテナ作りですっかり忘れられていた、新燻製器、、、、やっと陽の目を見ました(^^;)。 燻製器が変わってどんなもんか?と、やってみましたが、ささみが大失敗。 ソミュール液は、前回とほぼ一緒、違うのはショウガを増やし、粗挽き黒こしょ…

ハイゼットカーゴの燃費2012-1-2月

定期燃費記事です。、、、、、、、前回と同じく2ヶ月まとめてですが(^^;)。

テントフレームアンテナ

アンテナシリーズ第4段、、、、、(^^;)。 過去記事はこちら ・アンテナ作り ・フィーダーアンテナ、、、ダメだった ・ヘンテナ と言っても、最初の針がねアンテナ(ダイポール)の改造なので、、、、(^^;)。 フィーダーもダイポールアンテナではあるなぁ、、…

ヘンテナ

昨日に続きまして、、、、、ヘンテナ。 へんてこりんなアンテナと言うことで、ヘンテナ。 どうにもスッキリしないFM放送の受信なんですが、Doneさんのアドバイスにて、作ってみました。

フィーダーアンテナ、、、ダメだった

最近手に入れたオーディオ用のFMアンテナですがマスプロの300Ωフィーダー線(テレビ用)をハードオフで見つけたので作ってみました。 結論、近距離の強電界用と言うだけ有って、全くダメだった。 記事にするほどのこともなかったけど、設計図を書いたあとだ…

ハードオフの戦利品

夕方ちょっと時間を作って、ハードオフへ、、、 小遣いが足りないので物を売りに行った訳じゃなく、、、、、(^^;)。 当然、オーディオの中古を買いに行った訳じゃなく、、、貧乏な私は何か無いかなぁとジャンク売場へ、、、、

ハイブリッドインシュレーター

またまた、オーディオのD.I.Y.です、、、、ホント良いネタが出来たものです(^^)v。 前回のネタです、、、 ・オーディオをちっちゃくしてみた ・アンテナ作り audio-technicaに製品として2種類出ている物で、小型スピーカーに台代わりに入れる真鍮製のインシ…

アンテナ作り

昨日の記事のミニコンポ、MDは治したけれど使い道は今のところ無いので放置状態です。 続いて、チューナーですが、、、ラジオは仕事中車の中で良く聴いていたので家で聞くことは今まで無かった。 学生の頃はエアチェックと称して、カセットテープに歌謡曲…

オーディオをちっちゃくしてみた

思いっきり場所をとっていた、オーディオを処分しました。 ターンテーブルもアンプもスピーカーも、、、、30年以上楽しんできましたのですっごく抵抗ありましたが(^^;)。 お小遣いにも困ってましたからねぇ。 CDプレイヤーは数年前に新しくしたちっちゃい…