ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

平和公園墓地

今日はいつもの、三好公園が運動会で満員だったので、ちょっと名古屋市名東区の平和公園墓地まで行って散歩してきました。 彼岸花が丁度良い具合だったので、数枚撮ってきました。 公園の木の根っこが面白い形をしていたので、まずはこれ。 ピントがちょっと…

バイク駐車場情報

だめオヂさんのところで、バイク駐車場の話題が出ていたので、そう言えば以前某ツーリングコミュニティに書き込んだバイク駐車場情報を記事にしていないのに気がつきました(^^;)。 まずは、バイクで京都へ行ってみたくなり、バイクで行くと停めるところが無…

カセットガスの爆発

以前から書いている『危険なグッズ(カテゴリー)』でも触れているのでお暇な方は見て下さい。 今回はとある高校での文化祭で、カセットガスの爆発がありました、カセットコンロを覆う鉄板の上で焼きそばを焼いていたそうです。 高校生の危険な行為もさること…

茶臼山

昨日書いた茶臼山 高原の美術館に行って来ました。 写真展なので、当然写真撮影が出来ませんので、こっちは記事にしませんがとっても良かったです。 親子で写真家なので、息子さんの写真と並べてあり、長い間助手をしていた息子さんの解説が付いてとても楽し…

前田真三先生

昔々、本屋で「風景写真 」という季刊誌を見てからとってもファンになったプロカメラマンです。 ちょっと写真ネタが出て、今見直している写真集が「上高地水明」です。 これの他に四季彩歳も持っています。 とっても素敵な風景写真を撮られる方なのでご紹介…

お月様

最近、ナチュログで、デジイチの話題や試し撮りなどが記事になってますが(^^;)。 欲しいけど、今は旅をしたい、デジイチを買うとレンズが欲しくなり、高性能のプリンタも欲しくなる。 東北縦断が7万円ほど、北海道が11万円ほど、九州が8万円ほど、う〜ん…

情報漏洩?

Yahooで、3000件のID乗っ取り事件が起きたそうです。 IDを乗っ取るには、パスワードがわからないといけないはずですよね?。 Yahooは、情報漏洩の痕跡はなかったとのこと、本当かなぁ?。 乗っ取ったIDでは、偽ブランド品などを販売し、Yahoo側もそれを受けI…

本末転倒

先日記事にしたGeko201のカー電源アダプターを作るためには、抵抗の予備がなかったので買いに行かなければ行けません。 街に出るのに1時間ほど掛かるので、ここはまた通販と言うことで、電子部品のマルツパーツ館で抵抗を物色。 このお店は名古屋にもあって…

GARMIN用3Vカー電源

Geko201を買ったとき、電池も勿体ないので、バイクのバッテリーから電源が取りたくてアダプターを探して、これを見つけました。 XL-733Z (Lauda)ラウダ PSPが車で充電できる 4種類の電圧に対応して、なかなか便利なんですが、、、、、、ちょっと高い。 車で…

Geko201初期セッティング

たそがれライダーさんも、GARMIN etrex Hを購入されたそうで、そう言えば、測地系をどうの設定をどうのとは書いたけど、初期設定を何も書いていないなぁと思いますので書いてみます。 機種は違いますが、同じメーカーで共通点も有ると思いますので、何かの参…