ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

2009-01-01から1年間の記事一覧

今年も、お世話になりましたm(_ _)m

思い返せば、今年はずいぶんと変化の有った年でした。

穴加工

先日届いた、ユニフレームのスティックターボが太い。 長いのは良いけど太いのは、穴に入れるのになかなか都合が悪い。 コメントにてPINGUさんにもご指摘いただきましたが、コールマンのランタンの着火穴にも入らないそうです(^^;)。 (ネタ振り有り難うござ…

スティックターボ

ユニフレーム(UNIFLAME) スティックターボ イソブタン90%のプレミアムガスボンベ付というのが泣かせます。 気温零度でも使えます。 昨日の商品と一緒に届いた物です。 ターボライターは、こちらでも記事にしていますが、これは長いターボライターだから良…

油圧ジャッキ

先日ポチッたものが届きました。

見てなかったCM

いやぁ、知らなかったなぁ、こんなCM流れてたんですねぇ。

先細ベントプライヤ SBB-165

バイクの車載工具として、純正の搭載プライヤでは心許なく、何か良い物を探していました。 これが純正工具ですが、これだと掴むぐらいが関の山で、細かい作業には向かないと思いました。

XR250搭載工具決定

以前、この記事の後の方で搭載工具の見直しを記事にしましたが、元々の記事はこちらです。 この後も見直しまして、今回アルミケース内をほぼ決定しました。

ファコム 40R

ちょっと工具箱を整理していて見つけたので記事にしてみます。結局整理は進まない(^^;)。

ユニクロからの手紙

軽量ダウンジャケットというと、このモンベルのがとっても欲しい物のひとつです。 モンベル(montbell) EXライトダウンジャケット M’S L GM(ガンメタル)

タイヤローテーション

いやぁ、出かけないのでネタがないです(^^;)。 今、ハイゼットカーゴに履いているタイヤは方向性があるので左右は交換できませんが、前後ローテーションを5,000kmごとに行っています。間もなく20,000kmに到達するので、またしなければいけません。

ハイゼットカーゴ☆プラグ整備

先回の燃費チェックでちょっと思わしくなかったので、昔のようにプラグを磨いてやろうと早速整備に掛かりました。 1ボックスの軽自動車もバイク並に整備性が悪いですねぇ、狭いしホース類が邪魔するし。

jpeg画像の圧縮

並のお風呂屋さんのところで、デジカメ画像のファイルの大きさが話題になっていたので、久しぶりに記事を書いてみます。 ネタの提供有り難うございます、、、m(_ _)m。 その前に、今このブログの状況をば書いてみます。 ■画像ファイル数: 4126個 ■使用容量…

花の慶次−雲のかなたに−

前に書いたかどうか分かりませんが、漫画はとっても好きです(^^;)。 今の言葉で言うとオタク?に成るのでしょうか?。

ハイゼットカーゴの燃費11月

う〜ん、全くネタがない。 定期記事でごまかしますが、今月分です(^^;)。前回はこちら

使えねぇ、EPSON EP-301

また筋が出た、、、、、。右が1回目、左が2回目、、、、ちょっとは良くなってるが。

ダマスカス

syu1392さん所のツーリング記事で、関のSAが写っていて、そう言えば関の刃物祭りは秋だったよなぁと思い出しました。 こちらの記事でもリンクを貼ったのですが、刃物祭りのホームページはこちらです。 だがしかし、関の刃物祭りのホームページを見ると先月…

そうだ、焚き火に・・・行けない

京都でもないし、新幹線でも行きませんが、、、、、、、(^^;)。

プラグが無い

ハイゼットカーゴが15,000kmを超えて、そろそろプラグを用意しようかと。 メーカー(ダイハツ)推奨は20,000kmですが、NGKは軽自動車は回転数が高くなるので、10,000kmを推奨しています。 う〜ん、オイルと似ているなぁ(^^;)。

エンジンオイルの私的考察

だめオヂさんの所でエンジンオイルの話が出ました。 オイルについての考えは人それぞれで、どれが正しく、また正解であるとはなかなか言えない。 私(わたくし)的な考えをつらつら書きますが、コレが正しいと言っているわけではありませんので参考程度に見…

ハイゼットの燃費10月

6月からサボっていた、、、ので、、数ヶ月分おば、、、、、殆ど記録のみ、、、、(^^;)。

粗品

先日、XR250の搭載工具として、プラスドライバーの#3が標準工具であるので、それを減らしてソケットビットにならないかと思い探していました。(旧タイプ)

自分でタイヤを替える【道具編】

準備編が賑わいましたので、調子に乗ってつい、、、、、、、(^^;)。スイマセン と言っても、、、、、、もうこの辺の記事は書いてるんですよねぇ、、、、それらの記事に工具もチラチラと。 と言うことで、順を追ってリンク紹介でごまかしてしまいましょう。 ちなみ…

自分でタイヤを替える【準備編】

えっと、題名が大仰ですが、、、、(^^;)。 タイヤの交換法などそこら中に記事になっているし自分も記事にしましたので、おそらくこの【準備編】だけで終わります。 多分、、、、、、(^^;)。 ◆自分でタイヤを替える【実施編】 ◆自分でタイヤを替える【道具編】…

スタンドサポート

indigoさんのブログで、ツーリング中にパンクしたらサイドスタンドだけでどうやってホイール外すの?って記事がありました。 そう言えば、四国行く前に作ったなぁと思い出し、、、、、先ほど写真を撮ってきました。

寒さになれる?

9日(金曜日)の夕方、バスを待っていて凄く寒かった。 その時の気温が、気象庁(名古屋)の観測では、17.6℃ ここ最近暑かったからねぇ、この日も夏のズボンに、ワイシャツだけで出かけたから結構寒かった。 風もあったしねぇ、おまけにバスが30分も来…

カウントプレゼント発表

先日の記事でカウントプレゼント募集を行いました。 本日はそれの発表です。皆様、ご応募ありがとう有り難うございましたm(_ _)m。

暗電流

暗電流は、本来使われていないと思えるときに流れる電流、時計のバックアップ電源とかメモリーを維持するために使われている微弱電流です。電気はよくわからないので間違っていたらご指摘下さい。 先日、インバーターをつけているとヒューズが飛ぶという話が…

旅先の気温は何度かな?

indigoさんに記事にコメントしていて、ふと思い出し以前書いた記事にリンクします。(書くネタが無いとも言います(^^;)。) 長距離を計画していると、持っていく装備を決めかねる時があると思います。 例えば標高が100m上がれば0.5〜1℃ぐらい下がるとかは良…

ライディング

先日のツーリングは久しぶりのダート走行で、少しずつだけど身体が思い出してきました。 コーナー中のちょっとした乗り方の変化が、走行に現れて面白かった。 それでちょっと気になったのが、オンロードでは苦手だった右コーナーがそれほどじゃなく、左コー…

四国林道ツーリング−3日目

2009/09/21 朝、6時半頃目が覚めた。 昨日に比べて寒くない、テントの外に着けた温度計を見ると15度。 昨日は何度だったの?、10度ぐらいまで下がってたの?。 温度計が壊れてたとか?。 (気象データを見るとここよりちょっと東の池田の20日朝5時が1…