ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

2015-01-01から1年間の記事一覧

正月の買い出し

いやぁ、久しぶりの書き込みになります。 今年の仕事は、ホント体力勝負の年でした、人手が足りない上加齢による体力低下、、、疲れたぁ。 昨日で仕事が終了、今朝は毎年恒例の市場に買い出し。えっと画像は先回の記事をご参照ください、、、、、(^^;)撮って…

ハイゼットカーゴの燃費2015-11月

ダイソーカレンダー 発売してない

毎年買っている、ダイソーの卓上カレンダーですが、今年は売っていないのかなぁ?。 何店舗か見て回ったけど、、、、無い。 キーボードと、ディスプレーの間にちょうど良い具合なんだが。 、、、残念。

ハイゼットカーゴの燃費2015-10月

ハイゼットカーゴ スタッドレスタイヤ交換(手組です)

本日3発目 、、、えっとこれで最後です。一気に3つやると疲れる。 スタッドレスタイヤの組み付けは、以前こちらで記事にしています。 しかし今回は、格安タイヤにしたせいか、ビード上げにとっても苦労しました。 ダンロップウインターマックスSV-01(145R12 …

ハイゼットカーゴ オイル&オイルエレメント交換

本日2発目、、、、一気にやったからねぇ。 ハイゼットカーゴも、90,000kmをオーバーしましたぁ、、、、パチパチパチ、ドンドンドン、、、えっと、あと3年乗れるかなぁ(^^;)。予算的に10年は乗らないとなぁ。 いつものように、、、作業は写真撮ってないので、…

ムーヴ スピーカー交換(フロントのみ)

会社の車(ほぼ私が専用で乗っている)が新車になって、しかし、ラジオが、、、AMしかないそれもデッキに小さなスピーカーひとつ。 もともと難聴気味な私は、その小さなスピーカーでは聞きづらくって、、、、で、アマゾン見ていたら何故かKENWOODの16センチ…

ハイゼットカーゴの燃費2015-9月

恒例 寒狭川広見ヤナ

このシルバーウィーク、我が家は昨日から4連休。 でもねぇ、ここ最近体力落ちているのか仕事がきつくって、昨日は一日静養してました。 今日は重い腰を上げて、いつもの落ち鮎を食べに行きましたよ。 嬉しいことに、朝、息子がやってきて、久しぶりの家族3人…

焚火でトウモロコシ

キャンプに行くと、トウモロコシがあちこちに売っていたりします。 で、お湯を沸かして、皮をむいて、塩を放り込み、湯がく、、、、、。 面倒でやりたくない、、、、、 アルミホイルで包むってのも、、、、、持ってない。日ごろ使わないもんなぁ、ゴミになる…

去年のリベンジキャンプ−上高地

上高地の始まり始まりぃ〜、、、って、これ8月16日のことですが、、、、(^^;)。

ハイゼットカーゴの燃費2015-8月

あぁ、またこの時期かぁ。 キャンプレポート終わってないんだけど、、、、(^^;)。

タープを買った

去年、レクタングラー型タープのシームテープを補修のつもりでアイロン掛けしてテストするつもりだったのを、、、、、 すっかり忘れてしまって(^^;)新しくしたタープがこれ、、、、、。

去年のリベンジキャンプ

新穂高と上高地へ行ってまいりました。 去年は、初日より雨で、さっさと帰ってきてしまいましたので、今年こそはと、、、、、 しかし、GW終了後まもなく予約を取ろうとすると満員とのことで、15日から2泊がやっとのこと取れた次第。 が、これが良かったよう…

北根室ランチウェイ

今日、NHKの番組で紹介されてました。 ただただ、70kmを歩き続けるというコンセプトが面白いなぁと、、、、その為にその道を整備するたいへんさを考えると、、、、凄い人がいるなぁと。 思ったのは、これは、四国八十八か所を歩くお遍路とダブルなぁ、、…

ハイゼットカーゴの燃費2015-7月

燃費記事が続いてしまった。 何もなかったって証拠だなぁ。

ハイゼットカーゴの燃費2015-6月

どうも忘れがち、、、、、まぁ、記録だから残しておこう。

AZ フタ付オイルジョッキ 3L ロングノズル

来ました、来ました! AZ オイルジョッキ 3L ロングノズル付 これ普通の3リットルジョッキにロングノズルが付いてきます。ちょっと得した気分(^^;)。

ムーヴオイル 交換2015/06/28

ムーヴは、半年で3,000kmも走らないので、約半年ごとで変えようと思っています。 で、昨日前回の交換日を見たら、、、、、11月だった(^^;)。 距離は約3,000km 替えなきゃねぇ、、、、ってことで。

矢作ダムプチツーリング

今日は仕事がお休みでした。 お空の方も持ちそうなので、ちょこっとばかり走ってきました。 ルートは、豊田市街から県道11号を使っていきました。 GROMで大通りは楽しくないので、、、 今の時期の花の一つ、タチアオイですねぇ。 ちょっと好きな花です。

ハイゼットカーゴの燃費2015-5月

ははは、忘れてた、、、。 ネタがない時のための定番記事ですがそれさえ忘れるって、、、(^^;)。

山陰キャンプ旅−5日目

5日目−5月5日 朝、泉大津に到着、どう言う訳か、日頃の行いか?、フェリーは3台目で降りれました。 両側の列の車が運転手が揃わず、私の列が最優先。 さっさと嫁はんを拾って、渋滞になる前に港を出ます。 まぁ、このまま帰っても良いのだけれど、、、、…

山陰キャンプ旅−4日目

4日目−5月4日 昨日はずっと降っていた雨ですが、食事を済ませたころに上がり、撤収は何とか早く終わりました。 大型タープを張っていたので、それでも時間を食いました。 今日は新門司港からフェリーに乗らないといけない日です。 よって、予定はあまり詰…

山陰キャンプ旅−3日目

3日目−5月3日 今日は、目的地が非常に予定が立たない、、、、ただただ、日本海を見ながらの山口県入りでは能がないしぃ、、、 かと言って石見銀山は、シャトルバス利用でことのほか時間がかかりそうだし、、、、 萩までは無理として、津和野へ行けないも…

ぬこでら

山陰キャンプ旅のアップがまだですが、、、、(^^;)。 以前マイミクさんが呟いていた福井のお寺へ、突然行きたくなって、本日行ってまいりました。 嫁はんとムーヴで、、、125のバイクではちょっと辛い距離なんでねぇ、、、、バイク乗ってないなぁ。 こんな立…

山陰キャンプ旅−2日目

2日目−5月2日 朝はいつもの、トースト、卵、ソーセージ、、、、そう言えば3泊全部朝はこれ、、、、(^^;)。 朝7時にキャンプ場出発、、、、国道9号線はジモピーを含め飛ばす人多く、だいたい70kmぐらいで流れてる、ネズミ取りしたら入れ食いだなぁ。…

山陰キャンプ旅−1日目

いやぁ、疲れが出てたんですねぇ、きょうは目が覚めたらお昼を回ってました(^^;)。 4泊5日のキャンプ旅、約1,500kmの始まり始まりぃ~~~。 1日目 5月1日(金) とにかく、ゴールデンウィークですので混みだす前に出発したく、、朝は5時に家を出ました。 その…

テントを買った

お気に入りだった小川テントのステイシーがそろそろ寿命になったので、山陰キャンプ旅の直前に慌てて買ってみた(^^;)。 スノーピーク アメニティドーム S(エス) です。

【兵庫県】草太園地キャンプ場

ここは、受付棟とキャンプ場が大きく離れています、ご注意ください。 くくりは、近畿地方ですが、鳥取砂丘まで1時間ほどと山陰を旅するには良い地点なので、山陰キャンプ場にも登録しておきます。 キャンプ場 : 草太園地キャンプ場 利用日 : 2015/05/01 …

ハイゼットカーゴの燃費2015-4月

何か、、、、、また1か月飛ばしちゃったけど、、、。 まぁ、ネタがない時のための定番記事ですので、、、、まぁいいかぁ。