ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

百均-温燻-ささみ

ずいぶん前に作ったものを、百均燻製器でやってみます。 元々、冷燻、温燻で仕上げるものを、、、、、たぶん失敗、、、

百均-熱燻-ベーコン(いんちき)

えっと、、、、、冷蔵庫にこれしかなかった、、、、(^^;)。 まずは出来上がり画像から。 3パックいくらで、スーパーで売ってるハーフスライスベーコンです。1パック使います。 下ごしらえもなんにも無しです、売っているベーコン自体が味付いてるからねぇ。…

百均-熱燻-煮卵、、、?

昨日のチーズがたいへんなことになったので、それをふまえて、今回は煮卵をやってみます。 煮卵は漬け汁を、 ・めんつゆ(2倍濃縮)−−−−200cc ・水(めんつゆをストレートに)−−200cc ・酒(無くても良いかも)−−−100cc ・にんにく−−−−−−−−−1かけ ・ショウガ(…

百均-熱燻-チーズ、、、失敗

ピスタチオがうまく行ったので、気をよくして在庫切れになったチーズをやってみました。

ハイゼットカーゴの燃費2011-11-12月

更新してなかった、、、、、(^^;)。 定期燃費記事です。、、、、、、、前回と同じく2ヶ月まとめてですが(^^;)。

百均-熱燻-ピスタチオ

人に聞いてみると、燻製にちょっとは興味があっても、道具を揃えたり、ましてや自作など無理とか?、下ごしらえが面倒そうとか、、、、、 私も面倒なことは嫌いです、、、、キッパリ! 歳を取るごとにその気持ちがどんどん強くなってきてまして、最近の燻製…

百均のナイフを研いでみた

先回のキャンプに持っていったナイフ、百均のナイフでしたが、嫁はんからクレームが付いたのです。 「タマネギが真っ直ぐ切れないぐらいなまくら」とのことでした、、、、、。 うちの刃物はだいたい私が研いでいるのですが、、、、、これは買ったまま持って…

アウベルクラフト

愛知県岡崎にあるお店です。 アウベルクラフト=ホームページ その昔、niftyのフォーラム「FCAMP」でも話題に上ったお店で、当時はタープとツェルトと一体になったのとか、燻製キットとか、、、そうですねぇツーリンググッズの「快速旅団」さん的なオリ…

燻製−煮卵&チーズ

先日の法事で、スモークチーズは売れ行きが良く、おつまみでも食べているおかげで、本日無くなりました。 で、先回とは違ったQBBのキングサイズを買ってきました。 煮卵は、ネットのレシピも参考にしながら作ってみました。 チーズは1目盛20gだそうで…

デジタルフォトフレーム

本日、お袋の一周忌の法要でした。 その間で、親戚縁者に一番評判が良かったのがデジタルフォトフレーム、、、、(^^;)。 (スモークチーズも、評判良かったけど、意外とチーズ自体が苦手の人ってみえるもので、、、、(^^;)。障子は誰も気が付かなかった)

貝印 PureKomachi 2 チーズ用

先日のスモークチーズ、800gが2本計1.6kg、、、、こりゃぁ切るのがたいへんだと思い、今日帰りにスーパーで見つけたので買ってきました。 結論、、、、、、ダメだこりゃぁ!

燻製−煮卵、、、、失敗

完成から載せます、、、、、(^^;)。 ゆで卵の燻製は、こちらで以前記事にしています。 1回目は、ゆでただけ。 2回目はソミュール液を使いました。 で、何が失敗だったか?

石油ファンヒーター衝動買い

子供が産まれて以来、石油ストーブと言う物を、使ったことがなかった。 キャンプストーブで灯油系を使ってなかったのも同じ理由なんですが、子供が産まれて4ヶ月は酸素テントで暮らしていたこともあって、暖房はなるべく空気が汚れない(いわゆるクリーン燃…

スモークチーズ

昨日の記事で紹介しました、業務用スーパーアミカへ行った本来の目的が、チーズの買い出しでした。 薫製をやり始めた頃は、明治の「ホテルチーズ」と言う450gのプロセスチーズが熱にも溶け難いし、薫製をする人たちの間では重宝されていましたが、数年前に製…

障子を貼り替えた

週末の法事に向けて、連休は準備で忙しかった。 ふたま続きの和室が会場となるので、障子がちょっと汚いのに気が付いた、実は、、、、四十九日に気が付いていたんですが、、、、年末もしなかったつけがついに、、、、一週間前になってやっととも言う(^^;)。

業務用スーパー

嫁はんとアミカと言う、業務用スーパーへ行ってみた、中部地区のチェーン店みたい。 通販用、ホームページもありました。 以前は、キャンプフォーラムのオフ会や友人とBBQやるなどで、多くの食材が要る時にはこの手のお店も利用してたんですが最近はとん…

タイヤのバランス

タイヤのバランスと言うよりホイールにセットしたときのバランスですが、前回のハイゼットカーゴのスタッドレスタイヤの手組の経過記事です。 今回、試しにバランスを取らずに、タイヤの軽点をバルブの位置に合わせただけで使用してます、町中を走る分には何…