ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイエースバン 1回目のユーザー車検 完了

去年の初めての車検はディーラーにお願いしたので、ユーザー車検としては1回目ですね。 令和4年とまた来年の今月今夜じゃ無く当日まで(^^;)イチネンハツライ。 車検証が微妙に変わった、、、気がする。 前のを覚えていないけど、ムーヴとは明らかに違う。 車検ライ…

ハイエースバンの車検費用は1,700円です

ムーヴの記事のコピペです(^^;)。金額などが違うので別記事にしました。 私のハイエースバンをユーザー車検で自動車の車検場へ行って支払う検査費用(申請手数料)はホントに1,700円なんですよ。 もちろん車検には付随する費用が発生します、しかしそれは車…

ガレージジャッキ パッドの取換

ガレージジャッキのパッドゴムに穴が開いてます。 購入した時に部品表はもらってあるんですが、中華製で果たして普通に手に入るのだろうかと思っていてしばらくそのままにしていました。 購入時の記事はこちら なぜこんな穴が開いてしまったのかと言うと、、…

丸ノコの替刃交換と直角ガイドを買ってみた

先日のGROMのタイヤ交換で余っていた2x4の端材を使ってスタンドを作ったのですが、、、 切り終わるぐらいに軽いキックバックを感じたのでよく見たらこんな割れ方をしていました。 特に思い当たることは無かったし、、、 手前右側のように小さく角が欠ける…

ハイエースバン 車検に向けてその3 12ヵ月点検

ハイエースバンの車検もユーザー車検にしようと思います。 まずは、12か月点検整備記録簿(自家用小型貨物の車検は1年毎)の作成。 点検整備記録簿は、新車の時に車検証入れに入っているメンテナンス用の冊子にもありますが、汎用的なものがネットでも手に入り…

GROM タイヤ交換

タイヤ来ました。やっぱりダンロップです。 純正タイヤはちょっと攻めるとズルズル滑りましたから、でものんびりツーでは何の不安も無かったんですが、タイヤ硬度を測って貰ったら、結構固くなってますねぇと、2年前に言われたからwww。 今のタイヤが2014…

アイドリングストップって、、、

ムーヴを買う時、アイドリングストップが気になっていた。 もうはなからムーヴを買う事は決めていたので、アイドリングストップ付きは「まぁ、仕方がないか、燃費もそこそこ良くなるらしいし、、、」程度の理解しかしていませんでした。 でも、、、 夏は止ま…

ピンポンチ 工具紹介

ポンチと言うとドリルを使う時に穴を明ける所がずれない様に打つ物を想像する人が多いと思いますが、、、 このピンポンチは、物を留める為に打ち込んであるピンを抜く工具です。 なぜ突然こんな記事を書くかと言うと、久しぶりに使う機会が有ったから、、、(…

ムーヴ 3回目のユーザー車検 完了

MOVEの3回目(7年目)のユーザー車検に行ってきました。 車検の期限も令和5年3月に成りました。 前回(2回目)の記事と重複しますので重複しない部分のみ書き込んでおきます。 こちらの2回目は車検場での実際の検査状況の動画が有りますので参考にして見て…

ムーヴの車検費用は1,400円です

題名通りです。 私のムーヴをユーザー車検で軽自動車の車検場へ行って支払う検査費用(申請手数料)はホントに1,400円なんですよ。 もちろん自動車には付随する費用が発生します、しかしそれは車検代では無く税金だったり保険料だったりします。 毎年5月ごろ…

国土交通省が制定している日常点検の15項目

ちょっと他所で仕入れたネタですが、書いてみますね。 自動車(バイク・貨物含む)の使用者には法令で「日常点検」が義務付けされています。 (事業用自動車の場合は毎日始業前にこの点検が義務付けされています。) コレは「始業点検」を含めてだと思うので…

ムーヴ 3回目のユーザー車検に向けてその3 24ヵ月点検

今日は暑いぐらいでしたね。厚着をして作業してたら汗かいちゃいました。 ムーヴの24か月点検は前回に詳しく書いたので、そちらにリンクをします。 この記事をタブレットで見ながら点検作業を進めました、駐車場にもWi-Fiルーターを配線してますから。 前回…

ハイエースバン 車検に向けてその2 ワイパーゴム

ムーヴに続いて、ハイエースバンも。 ハイエースバンは昨年の車検でもワイパーゴムを替えましたのでその記事にリンクします。 ムーヴも過去記事にリンクしてますが何かの参考になれば。 ただ、2年毎で良いかと思いましたがちょっと拭き残しが気になるのでそ…

ムーヴ 3回目のユーザー車検に向けてその2 ワイパーゴム

今日は暖かだったので重い腰を上げました。 と言っても、やること一緒なので前回の作業にリンクしておしまい。 そうそう前にも書きましたが、このワイパーゴムを真っ直ぐにしているステンレスのフラットバーですがペットボトルを洗って乾かす時用に使ってま…

春に向けてツーバーナーのメンテナンス

iwataniのツーバーナーCB6000です。 何時買ったかなぁ、、、、?? ずいぶん前から有ります。え〜と、2000年以前の写真にも写ってる、、、(^^;)ダイジョウブカ? カセットガスボンベをタテ型にセットするタイプですね。 昨年は何処へも出かけずでしたが、今年こそ…

溶接面の修理再び

左が最初に買ったもの。 割と早い時期にベルトが切れてしまってお裁縫で直しました。 右は修理前にそんなに高く無い物(当時送料込みで4,000円くらい)だから買い直してしまった物、部品が共通だと良いと思って同じ形の物を選んだのですが、液晶の明暗が外か…