ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

来月よりOCNモバイルONE 新料金スタート

と言う事で、さっそくサイトを覗いて来ましたが、例のごとく 前回の記事でも触れましたがわかりにくい説明が、、、(^^;)私が認知症なのか?。 OCNモバイルONE 新料金プランのサイトです。 とその前に、、、 音声通話(imodeメール含む)は未だにdocomoを使って…

車中泊用 ドアストッパー

東北キャンプ旅の時はキャンプ場で車中泊しました。 ねぶたを見ていて遅くなったのと、疲れていてテントを張る元気が無かったのとで、、、。 気温も20度弱でしたが、けっこう暑くて、、、何とかしなければと、、、それが今更で、、、思いついた次第です。 そ…

思うように行かない、、、【追記有り】

昨日のハイエースバンのオイル交換の時にオイル受けの高さがもう2〜3cm低いと良いかなぁと思った。 で、脳内で2X4材が余ってるしそれで枠を作って、オイル受けがスッポリとはまるようにして、、、 余っているキャスターをつければ移動も出来るし、、、 …

ハイエースバン オイル交換 14,000km

コレも備忘録 前回は9か月前、、、距離は12,755km だから、1,300kmぐらい。 コロナだからねぇ、、、、まったく乗っていない。 今回はやること無いから換えたって感じですねぇ。

ムーヴ オイル交換 26,444km

単なる備忘録記事です(^^;)。 書いとかないと忘れるから。 書いてても忘れるし、、、 作業は以前と一緒、前回に記事にリンクしておきます。 前回にエレメントを替えているので、今回はオイルのみ。 で、前回はすっかり忘れて1年半もオイル交換していませんで…

ハイエースバン ハンドル振れますか?

う〜ん、またしてもハイエース乗りならだれでも知っているらしい?モノを見つけてしまった。 前回はセカンドテーブルでしたが、今回はハンドルです。 スーパーGLだと見た目良さそうなハンドルが着いてます、、、。 でも、高速道路をしばらく乗っているとち…

TANAX マグレスタンクバッグの吸盤取替

GROMはもう7年になります。 ご存じのようにGROMもタンクが樹脂で覆われているので、従来のマグネット式タンクバッグが使えません。 長距離をしないのでツーリングマップルが入れば良いと言う事でこの薄いタイプの吸盤式を買って使っています。 その後タブレ…

DCM ガソリンエンジン用オイル 5W-30 SN GF-5

今うちでメインで使っているオイルです。 ハイゼットカーゴ、ムーヴ、ハイエースバンとずっと使い続けています。 きっかけは自分でオイル交換をするようになって廃オイルの処理に困ってました。 当時はオイル処理箱に入れて燃えるゴミで出していたんですが、…

ユーザー車検 番外 OBD診断

ハイエースバンの12か月点検でも少し触れましたが、今年の10月から点検整備記録簿の様式が変わるそうです。 追突防止装置、電気自動車、自動運転などの普及で従来のブレーキとか排ガス規制とかじゃカバーしきれないほど点検しなければいけない項目が増えまし…