ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

着衣着火とは?

本日、何気なしにWEBニュースを見ていたら、どこかの学生がグラインダーで金属切断をしていてその火花が着衣に引火して重度の火傷になりのちに亡くなられたとの事、、、、合掌。 検索してみた所いくつかのメディアでニュースになっていた。 それ以上の状況が…

これからの旅はキャンプ場?それともホテル?

今までの旅はキャンプ場重視でした。 長く慣れ親しんで来たキャンプ旅で、特に深く考えたことも無かった。 ちょっと長旅になってテントを張るのがしんどいかなぁ?とか、何となくキャンプするのもなぁ?とか、、、そんな時は宿を探したことも有りました。 た…

接種証明書 うちのタブレット(スマホも)じゃ出来ない

まだ旅は早いですが、新型コロナワクチンの『接種証明書』がアプリで簡単というニュースを見たので、、、 早速デジタル庁の『新型コロナワクチン接種証明書アプリ』サイトへ、、、 するとandroidなら『新型コロナワクチン接種証明書アプリ:Google Playウェ…

OCNモバイルONE もうダメ訳わからん

このカテゴリー「モバイル端末」は日頃ネットはパソコンでするのですが旅に出るとネット環境が無くなるため、タブレットを買いそれにOCNモバイルONEのデータ通信SIMを挿して使っているものです。 通話&メールはdocomoです(FOMAタイプSS_バリュー月額…

ネットの中の「知ったか君」

息子のヴィッツのオイル交換をした。 オイルフィラーキャップを開け、オイルパンドレンプラグを外し、オイル排出後ドレンプラグを締め付ける。 締め付けトルクは?、、、30N・mにしました。 ちなみに、、、 ダイハツムーヴLA100Sは29.5±5.9N.m(ハイゼットカ…

腕時計 電池交換 2021

去年までは毎年交換しようとしていましたが、ふと何年使えるんだろう?と、、、 一応1年ごとの交換とか何かで読んだので、止まる前に交換していました。 電気工事士資格試験では止まると困るし、、、 新品の時は3年くらいもったのかなぁ?いつ止まるんだろ…

セルフスタンドご利用の方へ−拡散希望

先日息子の車がパンクした記事を上げましたが、、、その記事でJAFのリンクを貼りました。 タイヤに関する出動が年々増えていることは、スペアタイヤが無くて立ち往生が多いからかなぁ?と思っていましたが、、、 本日こんな動画がYOUTUBEで上がっ…