ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ムーヴ 2回目のユーザー車検に向けてその2 ワイパーゴム

やることは、先回と全く同じです。 先回も結構細かく書いているので、リンクして終わりにしようかと思いましたが、5分ぐらいで写真も撮って作業も終わりましたので、記事も簡単に書いておきます。 ブレードはこの3本 サイズはバラバラ 間違えない様に買って…

GROM 電源取り出し USB編 タブレット用

以前にも電源取出しの記事を書いていますが、その時はユピテルのポータブルナビの電源取出しユニットにて接続をしました。 今回は、デイトナの電源取出しUSBソケット1口タイプ(品番:93039)【USBポートが5V2.1A出力】にて電源を取り出し、今年購入した…

インドア BBQ ミニロースター

ソロキャンプ用グッズの捜索、、、じゃない、発掘、、、でもなく、、、整理をしていたら、まぁ、色々と出て来るけど、、、。 けっこう使えなくなったものが多い、ペン型ライターで気に入っていたユニフレームのライターも内部で故障して居て使えなくなってい…

ヘルメットのリフレッシュ SHOEI HORNET-DS

今日はこれが到着しました。 これは何でしょう?。 先日、GROMでお買い物に行く時、ヘルメットをかぶったら、、 頭のテッペンがゴン!って、、、 え?、、、なに?、、、固いんだけど。 ヘルメットって中にスポンジが付いてるのに?、なんで?

GROM 旅支度 ポール用袋自作

モンベルのミニタープ用165cm長さのポールが2本。 袋がどこかへ行ってしまって、ポールは見つかったんですが入れ物が無い。 無ければ作れば良い訳で、以前作ったテント(ステイシー用)の袋を作るよりはるかに簡単なので、、、。 この端切れは、古くなったオガ…

GROM 旅支度 サイドバッグの取り付け

さて、これは何でしょう?。 38mm幅のベルトとバックルです。 なんに使うかと言うと、GROMにサイドバッグをぶら下げるのに使います。 昔、XR250用のが有ったんですが、何かに流用して行方不明。 で、家中探してみたんですがない、じゃあネットでと思ったまま…

ムーヴ 2回目のユーザー車検に向けてその1 ブレーキ回り

ムーヴが来年3月が5年目2回目の車検なので。 前回のユーザー車検は?と調べたら、一昨年の11月初めから始めてました。まぁ、あの時はハイゼットカーゴが2月に車検だったので2台しなければいけなかったから早めに始めていたんですが。 ハイエースバンは3月だ…

GROM フロントブレーキ フルード交換&分解整備

本日昼めし前にチャチャッと作業しました。 先日リアブレーキをやって、ついでなのでフロントもやっておきました。 ほとんど走って無いので、ちょっとその気は無かったんですが、リアをやってフロントをやらないのも片手落ちだなぁって、、、 リアもそうだっ…

「スタッドレスではダメです」のチェーン規制が!

午前中、GROMをいじくっていて、お昼からネットを眺めていたらビックリ。 こんな記事に出くわしました。 乗り物ニュース変わる「チェーン規制」の定義、冬タイヤのみはNGへ 国交省、冬道のルールより明確化 元ネタ【国土交通省】−記者発表資料(PDF形式) そ…

タイヤゲージ(圧力計)到着 校正について

先日のムーヴとハイエースバン=スタッドレスタイヤの取り付けで「タイヤゲージの目盛りが細かすぎて見えない!の件」で、もう少しメーターが見やすいのを探していたら、見つけたのでポチッと。 で、本日到着。 フルスケールで800kPaなので、今まで使ってい…

GROM リアブレーキ フルード交換&分解整備

先日、11月にしては妙に暖かいので、電気部品を買いにGROMに乗ってお出かけしました。 まぁ、前々から気には成っていたんですが、何せほとんど乗っていない(まだ1,000km走っていない)ので、中々手を付けずにいました。 それは、リアブレーキの効きが今一つ…

容量って変更できるんだ、、、知ってた?

先日、ブログ開設12年の記事を書きましたが、その時で388MBに成っていたので、間もなくいっぱいになるんだなぁって。 500MBが上限と思っていたので、そこまでかなぁって思っていましたが、、、。 と言っても、12年で400MB行かないんだから、あと3年は有るっ…

風呂用換気扇の交換

久しぶりの電気工事ネタですが、、、ちょうど去年の今頃は必死に第一種電気工事士の技能試験の練習中でしたねぇ。 嫁はんから、「なんか風呂場が電気臭いんだけど」と、、、、なるほど、、、ちょっと匂うなぁ。 まぁねぇ、漏電でもしていれば漏電遮断器が落…

ハイエースバン サマータイヤからスタッドレスタイヤへ2018

先日のムーヴに続いて、ハイエースバンも先日手組みしましたスタッドレスに交換しました。 ハイエースバンはこれが初めての作業ですので、備忘録も兼ねてさらに細かくメモ的な記事に成ります。 細かすぎると言わないでね、細かく記録しておかないと忘れちゃ…