ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

2012-01-01から1年間の記事一覧

ニット帽、暖かです。

納期がかかって、昨日やっと届きました。 会社の駐車場から職場までがけっこう歩くので、朝晩はけっこう寒くて、先日の寒波では耳が痛かった。 アクリルのニットなので洗濯もできるし、仕事に使うには安いしピッタリだなぁと思い買いました。 いま、ファンヒ…

ハイゼットカーゴの燃費2012-12月

定期燃費記事です、、、(^^;)。

ハイゼットカーゴ プラグ交換

オイルパン問題ですっかり忘れてましたが、60,000kmなのでプラグ交換しました。 プラグは、前もって買っておいたので、いつでも出来たんですけどねぇ。 ハイゼットはエンジン寝ているので、プラグを外すのが結構大変ですが、まぁこれも楽しみのうちです。 左…

オイルパンその後

先日「やっても〜た」オイルパンが昨日帰ってきました。 勿論、修理も完成です。 ダイハツのディーラーさんには感謝です、年内は28日まで、営業時間が夜7時までなのに、仕事が終わってお店に着いたのは8時半を回っていました。 代金の支払いがあるので、…

ヘリサート?リコイル?エンザート?

昨日のオイル交換でねじ切ってしまったドレンプラグの穴(雌ネジ山)、ネジ山修正には色々と呼び名のある物がありますが、、、、 要はネジ山を再生する道具です。 仕組みはと言うと、雌ねじのネジ山にボルトのネジ山が引っかかって締まっているわけで、、、 …

懲りずに、、、(^^;)。

前回もバラしたので、今回も交換したオイルフィルターエレメントを分解してみた。

やってもうた〜(ToT)

今日明日は連休なので趣味の車いじり、、、、、 距離も60,000kmを超えたのでオイル交換と、先回からツボにはまっている(^^;)オイルフィルターエレメントの交換。 今回の獲物、、、、てか、グッズたち(^^;)。 オイルは、カーマのオリジナル5W-30(SNグレード)て…

198円 マイクロ先曲ロングノーズプライヤ145mm

仕事でちょっとしたプラスチッククリップを外すのに、小型のラジオペンチが欲しくてホームセンターのコーナンを覗いてきました。 優秀そうなラジオペンチはたくさんありましたが目にとまったのがこれ。

ハイゼットカーゴの燃費2012-11月

定期燃費記事です、、、(^^;)。

良いなぁこれ

神宮東公園

仕事で近くをよく通るんですが、、、、 ここ最近紅葉が綺麗だなぁと、、、、 ゆっくり散歩でもしたら気持ち良いかなぁと思って居たので今日行って来ました。 昨日の強い雨と、今日の強い風で、殆ど落ち葉となってましたが、所々楽しめるところがありました。…

ハイゼットカーゴ スタッドレス用ホイール交換

ブリジストンのJWL-T(トラック用アルミの規格)の新品ホイール4本が10,000円以下で出てたので思わずクリックしてしまいました(^^;)。【送料込みで11,000円だもの、、、つい(^^;)】 前回アルミホイールまで手が回らなかったので、純正ホイールにスタッドレス…

街路樹

雨が、しとしと日曜日、、、、って歌がありましたが。 雨が降る中、名古屋市内のドライブしてきました。 名東区平和公園の街路樹が綺麗に色づいてました。 名前はわかりませんが、一本の木が黄色やオレンジまたは真っ赤に色づく面白い街路樹ですねぇ。 本山…

ハイゼットカーゴの燃費2012-10月

定期燃費記事です、、、ネタ切れなので、先回より1ヶ月ごとになりました、、、、(^^;)。

トーインゲージ 自作

本日は平日休みで、暇なので、、、、ずっと気になっていた、トーンを計る物を作ってみた。 以前、コンビニの入り口の縁石にぶつけてタイヤをパーにしましたが、タイヤの片減りはこちらでキャンバーを調整しました。 ところが、トーインが調整できない、計る…

中華製バッテリー

先日アマゾンでポチッとしたバッテリーが届きました。 送料込みで、3,499円、、、まぁ、高くはない。 YUASAの中華製バッテリー、、、、中華製が悪いと言われますが、生産管理がしっかりしていれば、それほど心配するものでは無いと考えています。歩留ま…

バッテリーがお亡くなりに、、、XR250

昨日のタイヤ交換の後、軽く走った訳ですが、、、、走り出す前にバッテリーが上がっていて、セルを回すと、、、 ウ、、、ウィン、、、ウ、、、、ジ、ジジ、ジジ、ジジーーーー で、いつもハイゼットのバッテリー長持ち作戦で使っている充電器がセルスタート…

バイクの(チューブ式)タイヤ交換(手組)−XR250フロント編

タイヤ交換記事は過去にくどいぐらい書いてますが、今度はフロントタイヤです。 参考までに、過去のXR250のタイヤ交換記事です。 ・自分でタイヤを替える【準備編】 ・自分でタイヤを替える【道具編】 ・自分でタイヤを替える【実施編】 と、言うことで、、…

ハイゼットカーゴの燃費2012-9月

定期燃費記事です、、、ネタ切れなので、これからは1ヶ月ごとにしようかと、、、、(^^;)。

LEDライト

こんなものを買ってみた。(ネタ切れなので、、、(^^;)) 毎月、バッテリー長持ち作戦で充電はしているんですが、液面の高さチェックとかが見づらくてサボってました。 で、以前から薄型のライトが有ればよいかなぁ、、、、と、ごくたま(^^;)に思っていまし…

LOTO6の謎?

えっと、この記事はフィクションです、、、(^^;)私の想像の産物です。 ここしばらく、LOTO6成るくじを買っています、売り上げの一部が社会貢献に使われるとかの殊勝な気持ちは余りないのですが、一攫千金を狙っています。 抽選が毎週月曜日と木曜日にあ…

寒狭川・千枚田、再訪

以前の記事です、大して違いはありませんが、、、、、お暇な方は是非(^^;)。 まずは、寒狭川は広見ヤナで、鮎定食Cセット1700円也。

ハイゼットカーゴの燃費2012-7-8月

定期燃費記事です。、、、、、、、前回と同じく2ヶ月まとめてですが(^^;)。

手ルクレンチ

トルクレンチならぬ、手ルクレンチのお話、、、(^^;)。 真面目な話ではないので、知識を得たい人、突っ込みたいばかりの方はスルーして下さいm(_ _)m。 たそがれライダーさんのコメント欄に書くには長すぎるので記事にしてみただけですから、、、(^^;)。 トル…

イプサム−オイル交換

先日のハイゼットカーゴのオイルエレメント交換で味をしめて、、、、(^^;)。 イプサムもやってみました。お盆休みが長いのですが、先立つものが無く何処へも行けないので暇つぶしなんですが、、、(^^;)。 イプサム買って10年目、去年の7月の車検がオイル…

名古屋港水族館

昨日からお盆休みでした、昨日はお寺さんが盆のお経を上げに来ていただき、午後からお墓の掃除をして盆の花を飾り、暑い中たいへんでしたが何となくホッとしますね。 仕事に疲れていてここ最近お出かけがなかったので、なるべく遠くなく暑くないところと思い…

はねもの(とよたの桃)

例年、贈り物をするためにJA豊田の選果場に行きます。新しい選果機 花の時期 贈り物にするのは、6個で2,500円とか3,600円とかの化粧箱入りですが、、、、 自分用に買ってくるのは、「はねもの」いわゆる、選果ではねられた規格外品や傷ものです。

けむりモクモク

スモークチーズのストックが切れて、数ヶ月、まぁ、燻製は夏でも出きると言ってきましたが、、、、、 確かに出来ましたよ、間違いなく、、、これ。

オイルフィルタエレメント−分解

昨日取り替えたフィルターを分解してみた。 特に意味はありません、暇だったので、、、、(^^;)。 トヨタグループのデンソーが作っているんですねぇ。 ダイハツもトヨタの傘下ですから部品の共通化が進んでいるんでしょうねぇ。 ダイハツの部品番号とデンソー…

オイルエレメント交換−ハイゼットカーゴ

えっと、オイルはディーラーで交換すると安い(3Lで工賃・税込み1,680円)ので、いつもディーラーでやってました。 でも、エレメントとオイル交換は、4,300円とちょっとお高い。 で、最近、趣味らしい趣味が出来てなかったので、タイヤもそろそろローテーシ…