ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

UCO SUPER POUR SPOUT

昨日、都会に出かけることが有ったので、買ってきました。 UCOの燃料ボトルのノズルです。

愚者は経験に学び・・・・

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ ドイツのビスマルクの言葉だそうです。ちょっと気になったので調べてみました。 簡単に言うと、自分の経験だけに頼らず、多くの人の言葉を聞けってことだと解釈しています。 分かり易い悪い例で言うと、、、、、 「大丈…

バッテリーのお勉強

バッテリーについて、ちょこっと勉強しました。 まずは放電の仕組み(逆になると充電になります) (負極−)鉛|希硫酸|二酸化鉛(正極+) → (負極−)硫酸鉛|水|硫酸鉛(正極+) Pb+2H2SO4+PbO2 → 2PbSO4+2H2O こうやって書くととても難しく成るんですが、要は化…

バッテリー充電

バイクじゃ無くって、車ですが、、、、、(^^;)。 家族用のイプサムのセルモーターがどうも元気がない、、、、、、 ウィ、、、キュンキュンキュン、ブォーン 、、、まぁ、ここんとこ寒いからねぇ〜 そのうち、チェックでもしようかねぇ〜 と、2週間ぐらい放…

薪ストーブの利用にご注意

まずは、地元中日新聞の長野県版のニュースを見て下さい。 以前、薪ストーブの紹介の時に、炭化についてちょっとだけ触れています。 薪ストーブの煙突の処理で、煙突は、薪ストーブの熱をそのまま持って外へ出て行きますので、ずいぶんと高熱になります。そ…

石油ストーブにガソリン

石油ファンヒーターに、ガソリンを入れて、火事を出してしまったというニュースがありました。 ここ最近、私が見たニュースで2件目です。 最初の事件は、原付バイク用にストックしていたガソリンを間違えて、石油ストーブに使ってしまったらしいし、今回の…

ユニフレームからの手紙

先日の記事で書いたライスクッカーミニDXについての問い合わせの回答が届きました。スノーピークも早かったけど、ユニフレームも対応が早いです、1ユーザーに対してメーカーとして気持ちの良い対応ですねぇ、素晴らしい。 結論として、ライスクッカーミニ…

ソロクッカー見直し2

えっと、、、、、昨日の続きです。 要は、収納袋を即席で作っただけですので、期待する物は何もありません。 お時間のない方は、がっかりしますのでどうかスルーして下さい(^^;)。 最初の見直しはこちら。 紐の端の処理も、コードロックも付けていないので、…

ライスクッカーミニDXで炊飯

やっぱり、待ちきれずに炊いてしまいました。 嫁はんに聞いたら、昨日の残り飯が少しあるから2合だけという事で炊いてみる。 これで失敗すると、食卓でいじめられるなぁ、、、、(^^;)。

ライスクッカーミニDX

今回の買い物はこれが最後です。 ユニフレームのライスクッカーミニDX 実はこれ、ソロクッカー(ツアラーライト)用に追加でどうかなと思ったんですが、、、、 ツアラープラスみたいに成らないかなぁって。 寸法を見ると内径は合いそうなんですが、高さが微…

チタンカトラリー

今まで持っていたカトラリーはこんなの。 (詳細はこちら) ファミリーキャンプの時は、全部家の物を持ち出していたからキャンプ専用は持っていない。 それを去年、ソロクッカーの見直しで、スプーンとフォークが一緒になった、給食スプーンのようなユニフレー…

juiceナイフケース

去年買った、juiceCS4の革ケースとホルダーを買いました。 他の荷物と一緒に届いてます。 まぁ、何の変哲もない革ケースです。 全てのjuiceに使えます。 買ったので一応記事にしておきます、余り面白くないので、juiceを持っていない人には余り関係ないかな…

ナイフシャープナー

続きまして、ランスキーのシャープナーの極粗目の砥石も買ったので、書いておきます。 ずっと昔、【グッズ紹介】刃物編の一番下に少しだけ紹介しました砥石セットです。メンテナンスキットの記事にも、少し登場してます。使い方はこちら。 一番下の黒いのが…

アクティブキャップ

以前に、ボトルの記事を書きました。 その時に、SIGGボトルの飲み口が変わったことを知り、ついでの時に一緒に買おうと思って居て今回の買い物と一緒に昨日届きました。 SIGG(シグ) アクティブキャップ どこがどう新しくなったかと言うと、、、、

コールマンミニトーチ2グリーン

先日買ったポケットトーチとほぼ同じ物、、、、、、なぜ買ったかというと、、、、、、 気まぐれから、、、、、(^^;)。 ●火炎温度:約1300℃ ●連続使用時間:60〜90分(+/-) ロックできませんから60分握り続けるのは難しい。 ●使用燃料:市販ライター充填用ガス…

ざぶとん

並のお風呂屋さんちでざぶとんについてコメントしていまして、ナチュラム内を検索したら、まぁ出て来るは出て来るは、、、、、、こんなに種類が増えたんですねぇ。 ファミリーキャンプなら、車で物を運んだりで、それほどコンパクトには気を使わなくても良い…

ソロテント2

昨日の記事に続いて、室内の目安おば、、、、。 身長170cm、肩幅60cmぐらいの人が寝ると足先が伸びて、180cmぐらい。 これが占有寸法として、肘を曲げたり、頭や足先がテントのウォールに触れない空間として、200x80cmとすると、寝室の最低限の広さという目…

ソロテント

先日の「テントの選び方」と言うまとまりのない記事を書きましたが、、、、、(^^;)何を言いたかったんだか?。 で、自分は、かなりオガワステイシーが気に入っているのが分かりました。 生憎新作になって、物は良くなったのですが、ツーリング用として嵩張る…

コットについて

前の記事で、並のお風呂屋さんから、「軽くてしっかりしたコット有りませんか?」と聞かれて、ちょっと返事をしていない。 それはこれがあるかどうか自信がなかったから、探してきました。車庫に埃まみれになっていましたぁ、、、、(^^;)。

テントの選び方

とある所で、テントに関してコメントを書いていてふと思ったのですが、「良いテントって何だろう?」と。 製品の出来の良さ?、使いやすさ?、組立のしやすさ?、居住空間?、好みかなぁ?。 例えば、ロッジ形の大きな物は居住空間は確かに良いのだけれど、…

そろそろかなぁ?

昨年から、次期主力カメラの検討をしています、ツーリングキャンプでは専らキヤノンIXY200を使い、ドライブではニコンCP5700を使っていましたが、これが壊れません(^^;)。どっかおかしくなれば買い換えなんですが、又は無くすとか壊すとか水没させるとか、、…

ハーゲンダッツの蓋

何事かと言うと、、、、、 ハーゲンダッツの新作を嫁はんが買ってきました。 ハーゲンダッツはアイスクリームとしては高いので滅多に買わないんですけど、たま〜に買ってます(^^;)。 どうです?、チタンダブルマグ300にピッタリでしょ?。

中止−【親父ソロオフ2009春】

今回春にも親父ソロオフキャンプします。場所は去年と同じ。 時期は、4月4日(土)−5日(日) キャンプ場:長野県二瀬キャンプ場 気温は、晩秋よりちょっと高い最低気温が、3度プラスマイナス5度ほどです。 まだまだ、焚き火が楽しい気温ですねぇ。 【親父…

あぁ〜あ

先日記事にした、ダガーナイフ。 『5.5cm以上の両刃の刃物』の所持・所有の禁止の改正法が施行されました。 これによって、家に厳重保管の上の所有も禁止となっています。 警視庁のホームページです。

ポケットトーチ、ピックツール

今年の初ポチッが届きました。 物はこれ ポケットトーチです。 コールマンのは他の部品が間に合わないのでまだです。 利用する気になった記事はこっち

謹賀新年

今年もたくさん焚き火がしたいな 旧年中はお世話になりました、今年も楽しく遊んでやって下さい。 平成21年 元旦