ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自作チャコールスターターのメンテナンス

自作チャコールスターターですが、 始まりは、 このネイチャーストーブでした。 0.1mmのステンレス板がすぐにベコベコに変形してしまい、、、 ライダーストーブ2に成り、、、 0.3mm厚にして、今度は穴の大きさを変えたら、火の勢いが凄くなり過ぎ、、、 ラ…

ムーヴ サマータイヤからスタッドレスタイヤへ

さて、今年は遅くなりましたが、サマータイヤからスタッドレスに替えます。 まだ雪も降っていない時期からの交換には訳が有って、スタッドレスは寿命が短い。 すり減る訳じゃなくって、硬くなって本来の性能が発揮出来なくなる、、、と言われます。 まぁ、メ…

富士山キャンプ2018

当初、2泊3日で、富士五湖巡りでもしようと、るるぶを2冊も買い込みましたが、、、、目的地の浩庵キャンプ場が、例のゆるキャン△の聖地となり、巡礼者であふれかえっているとの情報で、日〜月の平日1泊キャンプとなりました。 今回も長いよぉ~

【山梨】浩庵キャンプ場

キャンプ場 : 浩庵キャンプ場(ホームページにリンクします) 利用日 : 2018/10/21〜22 (このキャンプの記事はこちら) 住所 : 山梨県南巨摩郡身延町中ノ倉2926 電話 : 0556-38-0117 収容規模 : フリーサイト 100以上 開設期間 : 通年 (予約出来るよう…

ハイエースバン オイル・オイルエレメント交換 ガソリンエンジン1TR

走行距離が、5,591kmに成りましたので、初回のオイル交換をします。 ちなみに、新車に入っているオイルは程度のよろしいオイルなので、10,000kmでも15,000kmでも大丈夫だそうです。 ただ走り方や、フル積載で山登りとかハードな使い方をしている場合は別です…

今さらのスマホカメラレビュー HUAWAY P20lite

え〜、、、 カテゴリーにもある通り、嫁はん用です、、、(^^;)。 ある晩、、、 何やら真剣な顔して、 嫁「話が有るんだけど・・・」 ドキッ!、、、ナ・ニ・ゴ・ト? 私「な、何でしょう?」 嫁「ガラケーの写真が・・・・」 -途中省略-

デンソーテン(旧富士通テン)ナビ新作発表

デンソーテン(旧富士通テン)から今年(来年?)モデルのカーナビゲーションシステムが発表されました。 こちらが、そのホームページです。 私は昨年モデルAVN-R8Wを使用しています。初期不良が有り大変でしたが、その辺の詳しい話はこちらの記事を見て下さい。…

ユニフレーム ファイアグリルの改造

ユニフレームのファイアグリルはもう何年使っているんだろう?。 最初に記事にしたのが、この記事なので、もう12年以上になるんですねぇ。 焚き火台は一生ものですから、買う時にしっかり選んで買った方が良いですねぇ。私はこれで良かったと思いますが、収…

ダイソーのカレンダー

えっとぉ、、、3年前にも記事にしたんですが、毎年買っているダイソーのカレンダーです。 先月頃から、ダイソーにカレンダーが並んだんですが、いつも行くスーパーの建物内の店には無く、あっちに行っても、こっちに行っても、ちょっと足を延ばして二駅先の…

膝の痛み 自分なりのリハビリ

家族中、医者にはご縁が有るのですが、私に限っては医者との相性が非常に悪い様で、、、(^^;)。 ざっと書いても、小学校時代に耳鼻咽喉科でやたらと扁桃腺を取りたがる医者に遭い、そのおかげで風邪ひいても熱が出ない体に成りました。それまでは、風邪ひくと…

枯れ木の伐採 チェンソーの目立て

枯れ木の伐採をしました。 お隣との境界近くに有った枝垂れ桜なんですが、新築時に植えたのでもう30年。 お隣はその間ずっと空き地で、草ぼうぼうだったので自由に枝を伸ばしていましたが、、、それがいけなかった。 お隣は数年前に売却し、2筆に分筆して建…