ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GROM フロントサス オイル交換

先日、SP武川のリヤサスを取り付けました。 そのせいで、フロントサスのチープさが浮き彫りに、、、(^^;)沼だ。 実際前の車が急ブレーキをかけた時、無意識に強めのブレーキをしたら底突き感が、、、(^^;)。 そこに至るサスの動きも速かったなぁ、まったく腰…

GROM リヤブレーキパッド面取り

前にリヤブレーキの分解整備時に、パッドの当たりがおかしくてペーパーで擦ってやったらそこそこ効くようになりました。 元々あまり評判の良く無いリヤブレーキですが、また効きが弱くなったかなぁと言う感じなのでやってみます。 赤丸のグロメットを外しま…

GROM リヤショックの交換

GROMの評判でネガな部分。 よく言われるのがタイヤがどうしようもない。 インドネシア製だったかな?いやVeeRubberはタイ製なんですね。 タイでは結構有名らしい、、、初回のツーリングでも少し書いたけど、パワーかけて曲がるとリヤがズルズルと滑るのが良…

ムーヴ バッテリー上がった、、、

いやぁ失敗失敗、、、(^^;)。 先日の夕方、デンソークリーンエアフィルターを取り付けた時に、いつものLEDライトを駐車場へ持って降りるのを忘れて、特に難しいことも無いのでルームランプを付けて作業した後、、、消し忘れてしまった(^^;)。 翌日夕方には…

LEDライト用スタンド自作

以前買ったLEDライトです、気に入って使っていたのですが使うに連れ不満が少し、、、 使い勝手の良さは上のリンク先を見てもらうとして、GROMの整備の際ちょっと不満が。 GROMちっさいし、外側殆どプラスチックだし、マグネットをくっつける鉄の部分が無いん…

ムーヴ エアコンフィルターの交換

ハイエースバンのフィルターチェックをしていて、ムーヴは7年間変えて無い事に気が付いた。 ずっとユーザー車検だったから、この辺のセールスが無かったんですねぇ。 何も勧められないとこういう事が起きますねぇ。ブレーキフルードとかワイパーゴムとかは気…

ハイエースバン 夏本番前のエアコンチェック

先日、ムーヴのエアコンチェックをしました。 なので、冷えに関してはそちら↑を見て下さいね。 ハイエースバンはまだ3年と言う事も有り、充分冷えるので冷えのチェックは省略。 じゃぁその他はと言うと、フィルターのチェックですねぇ。 だいたいトヨタ・ダ…

GROM クラッチワイヤーの給油

えっとぉ、、、どこかが悪くなったとかじゃなくて、単なる思いつきです。 前回の定期点検整備では特に問題無かったのですが、そう言えば7年間一度もしてなかったなぁと思って、、、。 車庫内保管なので錆も無く、動きも普通なのでついついほったらかし。 要…

ムーヴ 夏本番前のエアコンチェック

突然息子から電話が有り、、、ギョッとしたけど「親父誕生日になんか欲しいモノ有る?」と優しいお言葉。 今月また一つ歳を取ってしまう、、、嬉しいような悲しいような、、、。 で、それとは別に車のエアコンがあまり効かないけどとの事、、、どうやら本題は…

動画編集ソフト、、、う〜ん

今このブログ用に動画を撮っているのは、Nikon P7000と言う古いコンパクトデジカメです。 YOUTUBERのように立派な動画は必要無いので、無料で使えるVideoPadを使ってきました。 それが1~2年前から有料化を進めて来ていて、無料で使える機能を狭めてきました…

ストレートバックアップ電源の電源

ストレートバックアップ電源の記事はこちら。 バッテリー交換の時のメモリーをバックアップするための物なんですが、電源が9V形電池、又は12Vのバッテリーとなっています。 ですが、9V形電池ってちっちゃいじゃないですか。 最近は他に使い道が無いので、…

ハイエースバン ウィンドウォッシャーノズル交換

いつも見ているYOUTUBER「Wa3チャンネル」で面白いことをしていたので真似てみました。 【ハイエース】拡散式のウォッシャーノズルに交換してみたよ。←詳しくはリンク先を見てね。 概要欄に部品番号を書いてくれていたので調べてみました。 それがなんと、う…

BUFFALO バッファロー ルーターの脆弱性

2021/04/27にて、バッファローのルーターの一部に脆弱性が認められたのと情報が有りました。 うちの家庭内LANのルーターは全部バッファローなのでビックリ! メーカーからのメールも来なかったし、「ユーザー登録して有ったのになぁ」と思いながらサイトを調…

GROM ドライブチェーン清掃・給油

燃料添加剤の検証のためチョコチョコ走っていて積算で1,000kmを超えました。 先日の定期点線整備でチェーン調整はしたのですが、グリスを先回のチェーン清掃で使い切ってしまったので、後回しにして有りました。 チェーンメンテナンスの時期:500kmごとに給…

GROMの定期点検整備 2021/05/02

GROMの定期点検整備 日常点検に続いて、点検整備記録簿に基づいて点検してきます。 ↑詳しくはリンク先を見てね。 チェックOKクリーン(清掃)省略該当無し空白(未点検)分解調整交換修理締付給油

GROMの定期点検整備 日常点検

大げさな題ですが、、、 ムーヴやハイエースバンには車検が有りますが、GROMには有りません。 よって7年間、気が付いた事や、異常が有れば見て来ましたが、特に点検整備はしていません。 GWは何処へ行く予定も無いし天候も悪いので、駐車場で出来る事はと考…