ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ステイシーの収納袋 自作

オガワテント ステイシーの収納袋を自作しました。 理由は、先回のツーリングで、どうにもノーマルの収納袋は窮屈で、しまいにくいし出しにくい。 しっかり畳んで、しっかり丸めないとなかなか入りません。

ニッコー レバーロック/N-510

ニッコー レバーロック/N-510 ディスクブレーキのローターに付けるディスクロックやU字ロック、クソ重い大型チェーンロック、色々あるけど、これはツーリングの時に盗む気をちょっと削ぐアイテムです。

日本の端っこシリーズ

端点名 県名 場所 日付 本州最南端 和歌山県 潮岬 2007年05月08日 本州最西端 山口県 毘沙の鼻 2007年06月09日 本州最北端 青森県 大間崎 2007年07月11日 本州最東端 岩手県 とどヶ埼 2007年07月12日 と行ってきました。 ネット検索していたら、こんなものが…

ポール収納袋 自作

手に入らないポール収納袋を自作しました。 頼りのスノーピークも残念な結果になって、困っていました。 嫁はんの買い物につき合って、ジャスコに行ってみました。家電売場の横に手芸店があったので覗いてみたんですが、ポリエステルの薄い生地はあったので…

スノーピークさん偉い!

先日の記事で、オガワテントステイシーのポール袋が手に入らないことを書きました。 オガワキャンパルは、ポールの収納袋はおろか本体の収納袋すら供給できない、販売の仕組みと言うことらしいです。アフターサービス悪過ぎです。 そこで困っていたら、大木…

やませ(山背)

東北の太平洋側に吹く東からの風だそうです、オホーツクにある高気圧が原因のようです。 北の冷たく湿った風で、この梅雨の時期に良く吹くそうで、冷害の原因にも成るようです。霧の発生も、、、、成る程そう言う訳か。 逆に日本海側には届かないため、日本…

テントの部品(ポール収納袋)

ちょっと、怒れる話。 オガワテント ステイシーのポールの収納袋を、先回のツーリングの時に風で飛ばされてしまいました。 それで、帰ってきてナチュラムさんに問い合わせのメールを入れたら、 「メーカーも袋(本体用・ポール用・ペグ用)は出しません」 と言…

【東北縦断】ツーリング結果

6月23日に計画した、東北縦断ツーリングの結果です。 台風4号の接近で5日目までの計画で終わってしまいました。

【宮城】 松島町野外活動センター

キャンプ場 : 松島町野外活動センター 利用日 : 2007/07/13 住所 : 宮城県宮城郡松島町根廻字上山王6-1 電話 : 022-353-3910 収容規模 : テント50張り前後 開設期間 : 5月〜10月 利用時間 : 9:00〜17:00に受け付け(電話は入れた方が良いかも?) 利用…

【東北縦断】キャンプ場が無い!

わんこそばを食べてから、今日泊まるべき蔵王のキャンプ場に電話を入れる、キャンプ情報「はちの巣モバイル」で確認したら、オープンが7月中旬となっていてちょっと心配になったから。 案の定、オープンは7月15日から、え?、明後日じゃない。今は使えな…

【東北縦断】盛岡わんこそば

前日にとどヶ崎を済ませてしまったので、のんびり盛岡に向かう。 ツーリングマップルでフォックスバーデンスパドーム(長が!)いわゆるお風呂へ行ってきました。 盛岡は、冷麺とわんこそばと迷ったが、結局わんこそばに行くことにした。

【岩手】姉吉キャンプ場 ディキャンプのみ

キャンプ場 : 姉吉キャンプ場 現在ディキャンプのみ 利用日 : 2007/07/12 住所 : 岩手県宮古市重茂姉吉 電話 : 産業振興部観光課 電話: 0193-62-2111ファックス: 0193-63-9120 収容規模 : テント30張り前後 開設期間 : 通年 利用時間 : 特に指定無…

【東北縦断】トドが崎

雨が止み、宮古市に入り、国道45から県道44に。 姉吉キャンプ場を目指す、しかし、近道のような看板で飛んでもない山越えの道に行くことに(^^;)。道成りが一番です、特に疲れているときは。 順調に走ってこられたので、午後3時に到着、このままトドが崎まで…

【東北縦断】陸中黒埼灯台

ホテルを出て、ひたすらひたすら、南下をする。 ホテルを出て直に霧雨になる。またシールドが曇り視界が悪い。 六ヶ所村から太平洋側に出て、海岸線を走るのですが、ここで気温が12℃。寒すぎ。 何度か駐車場で休憩。青森県は国道沿いに道の駅ならぬゆとり駐…

【東北縦断】大間崎

遺跡をあとにして、下北半島をひたすら北上する。 青森市を出たところでまた雨が降り出す。この雨は大間に着くまで続くのでした。 行けども行けども、雨は強くなるし、霧状の雨なので曇り止めが全く役に立たない、曇ったら曇りっぱなし。

【東北縦断】三内丸山遺跡

酸ヶ湯温泉から八甲田山脇を通り青森市に抜ける。 八甲田山は雨と風のためロープウェイは停まってました。 青森市にはいると、雨もやみ、道路案内に三内丸山遺跡の表示がありました。行ってみるかな。

【東北縦断】奥入瀬〜酸ヶ湯温泉-混浴

十和田湖のホテル街を出て、奥入瀬渓流に向かう。

【東北縦断】十和田湖

暗くなると寝て、明るくなると起きる様になってきた。 今日は少し南下して、十和田湖へ出る。空は今にも降り出しそうな怪しい雰囲気になってきた。 十和田の周回道は、自然林が両側にありとても綺麗です、緑のトンネルのような道路を流していきます。

【東北縦断】竜飛岬

しじみラーメンで腹を満たしたら、本日のメインイベントの竜飛岬へ。 、、、、、、ガスってる、、、、、この先を暗示するようで嫌な予感が・・・。

【東北縦断】しじみラーメン

フェリーの件で、なんか寝られなかったので、そうそうに出発。 仙台から東北道で一気に青森へ。昼前に津軽平野に到着です。

【東北縦断】塩竈神社

フェリー埠頭から、キャンプ場に向かおうと地図を見たら、数千年の歴史有る神社とのこと、伊勢神宮、出雲大社と行ったので、ここも寄ることにしました。特に私は神道ではありませんが(^^;)。 フェリー埠頭から、北上してすぐです。

撥水と防水

スコッチとかのホームセンターで買える防水スプレーとかは、布の繊維にコーティングして、水分をはじくだけ、ビニールのような水を通さない仕組みでは無いというのは分かる。 いわゆるこれが、撥水効果なんだろうな。撥水剤を掛けた布で水を汲むことは出来る…

【東北縦断】太平洋フェリー

さて、旅立ちは、太平洋フェリーです。 こんな荷札が付きます、バイクは手荷物扱いですから(^^;)。 でかくてカメラに収まらない、あの穴から乗り込みます、仙台行きは一番最後だった、90分前に行っていたのに、、、、。

「本州最東西南北端」達成!

東北は青森県の大間崎「本州最北端」、岩手県のトドヶ崎「本州最東端」で「本州東西南北端」完成しました。 「端っこ」シリーズの本州完成!、後はどこの端っこかな、真剣に岬巡りがやってみたい。 詳細は、後日。 とにかく雨に降られ続けた、びしょ濡れツー…

やっと、マイかご 自作

新聞屋がくれたマイバッグ、スーパーのかごより、ちょっと小さい。それに、トートバッグタイプだから詰め方誤ると、卵なんかが割れる。 で、スーパーのかごが良いなと思っていたけど、勝手に取ってくると多分怒られれる、まぁ、怒られないとしても、泥棒はし…

ソロクッカーにガスカートリッジを

ガスカートリッジをクッカーに入れると、金属の角がクッカーの焦げ付き防止のコーティングを傷つけてしまう、それを防止するための方法です。 耐油ホース4x7mmを切り開いて、巻いただけです。 バイクの整備用に持っていたものですが、もっと早く気付けば良か…

スノーピークチタンダブルマグ300

スノーピーク(snow peak) チタンダブルマグ300mlフォールディングハンドル 何故これを買ったか?、、、 ・高さ:85.50mm ・内径:69.10mm ・深さ:80.05mm ・直径:76.50mm ・外径:81.70mm(ハンドル含最大) ・重さ:97g カタログ数値とちょっと違う…

ソロ用クッカー

今までのソロ(バイク)クッカーです。 って、これでは見えませんね、内容の説明は以前の記事を見ていただくとして、取りあえず展開してみます。

ユニフレーム ネイチャーストーブ

ユニフレーム ネイチャーストーブ 今更ですが、、、、(^^;) 自作ネイチャーストーブもあるのですが、コンパクトな物と言うことで、購入しました。 サイズは、このタイプともっと大きなLタイプと有りますが、これが320g、Lが1,050gと約3倍になります。 使い…