ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東山動植物園の紅葉

今日はひょんなことから、東山動植物園へ行ってきました。もちろん嫁はんと、バイク乗って無いなぁ。 紅葉がドンピシャでした、例によって写真がワンパターンですが、順に貼っていきます、コメントは特に無しです、、、。 朝早くから行っちゃったので、すっ…

平成29年 第一種電気工事士技能試験 候補問題4回目集計

練習が4回転しました。 タイム計測は「複線図書き始めから、完成」までです。見直し・リカバリ・整線は含みません。 目標としては、確実に45分で完成させ、丁寧に見直しに5分、手直しが有れば5分、最後に整線して終われる様にしたいと思います。

オイルフィルターカッターでOD缶を切ってみた

えっと、遊びなんですが、先日買ったオイルフィルターカッターで古くなったOD缶がバラせないかやってみました。 空になっているはずなんですが、念のためガス抜き。 間違って満タンに穴開けたら笑えませんから。

平成29年 第一種電気工事士技能試験 候補問題3回目集計

練習が3回転終了しました。 タイム計測は「複線図書き始めから、完成」までです。見直し・リカバリ・整線は含みません。 だいたい、第二種の時の4回転目のような感じですね。

スタッドレスタイヤにチェンジ

今年の4月に作った木造タイヤラックが役立ってます。 タイヤカバーも買いましたよ。 7か月経ってますが、横板も全くたわんでいませんねぇ、木造正解でした。

NEWエアコンプレッサー到着 SK-11 SW-231

来ましたよぉ~、おニューのコンプレッサーです。藤原産業SK-11のSW-231です。 このために、わざわざ新しくコンセントを増設したんですから。 なにせ、ブレーカーは20A以上を使えとか、コンセントはそこから単独の15A以上でとか、指定されて工事が始まっ…

駐車場電気工事 通線 天井裏配線

この記事は、電気工事士の免状が来てから、少しずつ作業を進めていたものをまとめています。 記憶違い、ど忘れで多少記事に信ぴょう性が無いかもしれません(^^;)。 さて、母屋からのケーブル引き込みの為の保護配管も終わり、D種接地工事も曲りなりに終了(^^…

木曽馬の里

嫁はんとハイゼットカーゴで行ってまいりました。 紅葉を見てそばが食べたくなって、、、香嵐渓、、、まだ2週間ほど早いみたい、、、じゃ開田高原へ行こうと、、、開田高原のそば祭りは先月だった、、、(^^;)。 じゃぁ、紅葉だけでも、、、紅葉も先週で終わ…

駐車場電気工事 車庫内配管

<テンプレ> この記事は、電気工事士の免状が来てから、少しずつ作業を進めていたものをまとめています。 記憶違い、ど忘れで多少記事に信ぴょう性が無いかもしれません(^^;)。 さて、母屋からのケーブル引き込みの為の保護配管も終わり、D種接地工事も曲り…

駐車場電気工事 点検口追加

こちらの駐車場に専用コンセントを引く電気工事、通線するのに出来るだけ楽をしようと結構面倒な作業、、、 本当にやらなくてもいいような気もするんだが、、、思いついたまま動く性格のなせる業でしょうか?。 1階の天井、2階の床下その隙間に潜り込むこと…

平成29年 第一種電気工事士技能試験 候補問題2回目集計

練習が2回転終了しました。 タイム計測は「複線図書き始めから、完成」までです。見直し・リカバリ・整線は含みません。 目標としては、確実に45分で完成させ、丁寧に見直しに5分、手直しが有れば5分、最後に整線して終われる様にしたいと思います。 KIP…

平成29年 第一種電気工事士筆記試験 結果発表

待ちに待った結果発表です、何せ発表までが長すぎる、技能試験まで1ヶ月のところでですから今から技能の練習始めるのもきついと思うんですよねぇ。 なぜなら、筆記に合格していないと技能は受けられないんですよ。 私は見切り発車で始めましたけどねぇ。

ハイゼットカーゴの燃費2017-10月