ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

燻製【重要】温度計が狂ってた

どうも、思っているより、燻製が堅いので、おかしいと思っていました。 80度までしか計れないけど精密な温度計で、比べてました。 文字盤が拭いているときに、20度分低く表示されるように回してしまっていまいた。 元データには注釈入れましたが、改めてや…

燻製(ささみ)

ささみです。 今回は教科書通りにやってみました。 ウッドはリンゴを2本、 ソミュール液は、 醤油・・・・・・・・・・・200cc みりん・・・・・・・・・100cc 日本酒・・・・・・・・・80cc 味噌・・・・・・・・・・・10g ニンニク・・・・・・・・少…

燻製盛りつけ(エビ)

いやぁ、やってみたかったんです、この盛りつけ。 シュリンプカクテルって言うんですか?、味付けはソミュール液だけど。 キュウリと人参とセロリのスティックでお化粧しました。 野菜は塩で、エビはカゴメトマトケチャップをつけて食べます。 ケチャップは…

燻製(ゆで卵)

昨日に引き続き、ソミュール液を使った、ゆで卵の燻製です。 チップはキャプテンスタッグのミックスを1つかみずつ15分ごとに使用。 その際に上下をひっくり返します。 ソミュール液は、 水・・・・・・・・・・・1000cc 粗塩・・・・・・・・・40g ザラメ砂…

燻製(エビ・チーズ)

前回家族に評判良かったので、懲りずにまたエビです。 夜中は、温度も低いし、そろそろシーズンインかな。 今回も温燻。チーズはおまけ。 スモークウッドはサクラを1本を半分に折って同時使用。 ソミュール液は、 水・・・・・800cc 粗塩・・・・70g 砂糖…

ガソリン抜き取り器

ツーリングでガソリンストーブのガソリンが不足したことはないですか?。 今日は、バイクのタンクから抜き取る方法をいくつか。 キャブから抜くからOKと言う方はゴメンナサイ、その方が簡単です。 しかし、マルチだ、V型だ、フルカウルだ、負圧コックだと…

湯たんぽ

湯たんぽ、何の変哲もない湯たんぽです。 これからのファミリーキャンプ、これがなかなか使えます。 夜お湯を沸かして、湯たんぽに入れます、それをそのままシュラフの中へ。 余り冷え込まなければ、翌朝、冷たい水じゃなく温かなお湯で顔を洗えます。 今日…

燻製試食

前日、ウイスキーオークで燻製した、ゆで卵、チーズ、蒸しエビは、なかなか良かった。 チーズがもう少しパンチが欲しい。今度ウッドを換えてみよう。 昨日の燻製のささみとたらこは、失敗、燻煙が多すぎと長すぎ。特にささみの水分が抜けすぎ。たらこは、味…

自作、燻製器

キャンプ場で燻製が出来ないものかと思って、10年ほど前に作った物です。 錆が凄くてゴメンナサイ。 持ち運ぶときはコンパクトになるようにしました。 収納時はこの形です。中に燻製グッズが全部入ります。 大きさはペール缶1つ+高さ15cmほどです。

燻製2日目

昨日に引き続き、燻製です。 今日は、この材料で、熱燻でやってみます。 ボールに入っているのは、醤油・みりん・酒(大吟醸(^^;)が同割(50cc)です。 これに、ニンニク一欠けスライス、臭い消しにおろしショウガ少々、鷹の爪1本を刻んで入れます。 最…

燻製してみました。

ここ最近思い出したように、燻製をしてます、今日も食材を買い込み、燻製を始めました。 エビの燻製の完成です。

ライダーストーブ[V3]

最終版の完成です。 変更点は、 空気取り入れ口の穴を10mmから6mmに小さくしました。 数はそのままです、着火口も10mmに小さくしました。 全高を225mmに25mm延長しました。

ライダーストーブ2完成

名前をオリジナル名にしてみました。 ライダーが作ったストーブの2作目です。

ネイチャーストーブを作ってみた

ネイチャーストーブ。 ガスやガソリン、灯油と言った化学燃料を使わず、自然の枝や松ぼっくりなどを燃料としたストーブになるのかな。 となると、着火が難しい、マッチ一本すぐ着火なんて、とても無理。 焚き火をするとわかると思いますが、薪に火を付けるの…