ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり怖い生産(品質)管理されていない中華製バッテリー

先日、ジャンプスターターの補充電の記事を書きましたが、、、 そちらでも触れていますが、日本メーカーや台湾メーカーの生産(品質)管理が入った中華製商品はまだ安心して使えます。 と言うのはPCのマザーボード基板などは中華製ですから、その他家電もほぼ…

転ばぬ先の、ジャンプスターターの補充電 その3

定期メンテナンス記事です。 前回は7か月放っておいたけど、今回はちゃんと3か月で、、、(^^;) と言っても結果は下記の通り、、、半年毎でも良いかなぁ、、、??? 先ずはハイエースバン用から スライドスイッチをオンにしないと、USBの出力もしないしチ…

格安バッテリー診断機を買ってみた

今年もめっきり寒くなって来て、そろそろガソリンスタンドやカーショップでバッテリーのチェックイベントなどの催し物が始まります。 ムーヴは昨年の今頃新車から6年半も長持ちしたバッテリーを交換しました。 交換の記事は上のリンクですが、、、その前に…

ハイエースバン 2回目のユーザー車検に向けて−ブレーキ

先日のスタッドレスへの履き替えで折角ホイールを外したのでついでに、、、 と言っても、コロナのせいで殆ど走ってませんから、、、やることも無いのですが、、、 ブレーキフルードタンクのストレーナはムーヴに比べるといとも簡単に外れます。 これだけに限…

ハイエースバン サマー→スタッドレス入替

ムーヴに続いて、ハイエースバンも 前回記事はこちら>ムーヴ ハイエースバン スタッドレス→サマー入替 詳しくは前回以前を見て頂くとして、今回も備忘録。 (ムーヴと同じなのでコピペ(^^;)) 前後左右を分かるようにマスキングテープを貼る。 変なテープよ…

ムーヴ サマー→スタッドレス入替

急に寒くなったので、、、汗もかかないし良い具合です。 前回記事はこちら>ムーヴ ハイエースバン スタッドレス→サマー入替 詳しくは前回以前を見て頂くとして、今回も備忘録。 前後左右を分かるようにマスキングテープを貼る。 変なテープよりマスキングテ…

芸人ヒロシ もう山行きたくない

キャンプとは? くくりとしては、、、う〜ん、、、当たり前に家以外で寝る事? YOUTUBEでも人気の芸人ヒロシさんがラジオで「ホントは家で寝て居たいです」、「もう山行きたくない」とか話したとか。 多くの人がはまって、ずっと続ける人はやっぱり少ない。 …

自作タブレット台を改良

先日自作しましたタブレット台、蝶番が2個しか無くってちょっとグラグラしていました。 そんなに気にするほどではないのですが、裏の穴をくり抜いた板が左右に振れるとちょっと具合が悪い。 先日の記事でも少し触れましたが、振れるからキチンと畳めない。 …

SOFT99 超ガラコ 塗り直し

ハイエースバンのウィンドウ撥水加工には「SOFT99 ウィンドウケア 超ガラコ」を使っています。 新車の時に施工して、、、はや3年半が過ぎました。 コロナで2年程旅に出ていない、ハイゼットカーゴの時のように会社の青空駐車場に停めっ放しと言う事も無く、…

DCM エンジンオイルの清浄性

先日のハイエースバンとムーヴのオイル交換はDCMエンジンオイルを使っています。 今日何気なく写真を撮って記事に入れようと思ったら、、、、 あれぇ〜? オイルがグレードアップしているじゃないですか? 詳しくはこちらの記事に書きましたが、そこからのリ…

ムーヴ オイル交換 27,093km

前回は6か月前、、、距離は26,444km だから、650kmぐらい。 う〜ん、、、 買い物だけだからなぁ、、、1年ごとでも良いかなぁ?。 暑いの寒いの嫌だから、春と秋にと思って替えたんだけど、、、。 この分だとバッテリーも以前よりもたないだろうなぁ。

ハイエースバン オイル交換 15,480km

前回は6か月前、、、距離は14,034km だから、1,400kmぐらい。 コロナだからねぇ、、、、まったく乗っていない。 前も同じこと書いてあった、、、。 長いねぇ。

トイレが壊れた、、、

てか、温水洗浄便座ですが、、、 数年前から近づいてもフタが開きそうで途中で止まったり、、、 そう、自動で蓋が空くタイプだったのですが、歳をとったせいか介助が無いとちゃんと開かない時が有ったんです。 でここへ来て便座のヒーターが壊れた。暖かくな…

カメラを買った

ちょっと前にデジカメの話を書きました。 ズームが途中で動かなくなったり、、、電池交換すると初期設定に戻っちゃうし、撮影とは違った箇所が次々と、、、 人生最後にデジイチ行っちゃおうか?とも思ったけど、、、 考えてみるとねぇ、、、カメラを持って何…