ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PETZL 新色

ジプカプラスに新色が出たようです。 旧タイプはこちらです。 2007モデルが続々出て来ますね。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ

ミニマグライト用LED変換キット

ま、作れちゃう人は、要らないのだろうけど。 ミニマグライト用LED替え球です。 電球の約4倍電池が長持ちして、LEDは10万時間の寿命があるようです。

アクセスカウンターが壊れました。

Total: 29059 Today: 9465 Yesterday: 89 ユニークユーザー自体は、2桁なので、どれだけ見直して、ここまで行かないと思う、、、、(^^;)。

嫁はんの趣味

嫁はんが、趣味でこんなものを作っています。 専用のブログを起こすほどでもないので、取りあえず今は居候です。 もっと真剣に始めたら、ブログ作ってオークションにでも出すかな?(^^;)。 ちょっとシックな、ネックレスです。

【愛媛】道後温泉

道後温泉本館、別名「坊ちゃん湯」です。 夏目漱石の坊ちゃんが「全て東京がよいのだが、温泉だけは立派なものだ」と感心したとのこと。 湯船の横に「坊ちゃん遊泳禁止」と書かれてました。 ここは、料金によって使える施設が違うので注意、風呂にはいるだけ…

【愛媛】宇和島の鯛めし

鯛めしと言うと、皆さんが思い浮かべるのは、炊き込みご飯だと思います。 宇和島の鯛めしはちょっと違うんです。 何年か前、名古屋のCBCテレビが製作していた、ノブナガに芸人のペナルティのワッキーが「地名しりとり」に出ていました。人が行った場所をしり…

【高知】岩間の沈下橋

ここも四国では、押さえておきたかったところ。 何度も橋が流され、流されないようにした工夫がこの形です。 必要から生まれた機能美を感じます。 自分の地元には、木曽川、長良川と清流はあれど、この沈下橋は無い。 それと四万十川は人口の建物が少なく自…

【高知】坂本龍馬

高知市の南、桂浜。ここに龍馬が待っていました。 幕末の頃、日本は世界を向かなければいけなかった時代、薩摩だ長州だ会津だと縄張り争いの戦国時代復活の様相を、大活躍でまとめていった人物。 当時藩は国であった、脱藩とは今で言う国籍を捨て世界に出る…

【徳島】かずら橋

こんぴらさんから、国道32号で高知市に向かう途中に大歩危小歩危と言う谷があります。 この谷も珍しい岩肌で有名なところですが、車で走るだけだとなかなか判りません、停まって谷を降りた方が良いと思います。今回はここは通っただけです。 小歩危を過ぎ…

【香川】山越うどん

四国香川は讃岐うどん。 その中でも「かまたま」発祥の「山越うどん」(やまごえうどん)。 るるぶ情報版「'07四国」(リンク先は’08)の12ページに紹介されていたので、ここを2日目の朝食としました。 写真は「かまたまやま」です。 かま>釜揚げ たま>…

【香川】こんぴらさん

本宮です。家族写真しかなかったので、(社)香川県観光協会のホームページより拝借しました。 こんぴらさんのホームページはこちらです。 金刀比羅宮ホームページ

【徳島】渦の道

神戸方面から淡路島を抜け大鳴門橋を渡ったところに、鳴門公園があります。 そこから、大鳴門橋の下に歩道が450m続き、その下に鳴門の渦潮が見ることの出来る施設です。 知っていますか?、渦潮は何時もできて居るんじゃなく、干満の動きに合わせて出来るそ…

四国家族旅行行程表

バイクツーリングの予定が、家族旅行になりました。 夕方に帰着しました。 グーグルアースで作った、行程のマーキング画像です。 これから、少しずつ気の付いたものから、書き込んでいきます。 以下は日別の行程表です。 渋滞は一切無しの時間です、皆様が行…

CB1300−タイヤ交換しました。

一週間前、バイクショップへオイル交換しようと家を出た瞬間、タイヤが冷えていたのも有るのですが、アクセルを開けたらリアがズルッーーーーーー!、慌ててハンドルあてて姿勢を戻しましたが、初めてCB1300SFで逆ハン走行してしまいました(^^;)。 やはり9…