ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

P7000−備忘録(撮影枚数・MF)

nikon P7000の機能など、物忘れの激しい最近の為、、、、(^^;)。

ゴーヤ−収穫時期?

一番最初に実が付いた物ですが、、、、、、三日月形になって成長が止まった物です。 止まったと思ったのですが、少しずつは熟していた様で完熟の兆しである黄色味を帯びてきました。

安物三脚−その2

その1に続いてその2なんですが、、、、、、、。 壊れた三脚の代わりに買った物で、簡易的なお出かけには想定してません。 ただ、それっぽくて安い物と言うことで買ったので特記事項有りませんねぇ(^^;)。 購入動機の一番は、楽天ポイントの期限が今月末に切…

安物三脚−その1(スナップ用)

先日のキャンプにあわせて買いました。 今まで使っていた三脚は、歩き回るときにはちょっと大きめで、小さいのが欲しいなと思い色々とミニチュア三脚も買ってみましたが、まぁ、それなりに使えるなぁと言う感じ。 今回は、秘境の駅を目指す訳なので、気楽に…

苺のティラミス

やっつけ記事ですいませんm(_ _)m。 久しぶりに、高級?アイスクリームを食べたので、、、、、(^^;)。

またやられた(ムシムシ2)

思い起こせば、去年の7月11日、私を襲った怪物はこともあろうに今度は嫁はんを襲いました!。 去年の経験から厳重な警戒をしていたのですが、それを易々とかいくぐり、やってきたこの怪物、、、、、、、 、、、、、、ってちょっと大げさ?(^^;)。 こいつで…

画面の横幅

画面の横幅を変えてみました。 DOS/V初期のVGA(640p)はさすがに時代に合ってないだろうと言うことで、SVGA(800p)に収まる様に今まで設定してきました。ホームページが個人的に作られるようになったときも、800pに収まるのが基本とか耳にしていましたので、ホ…

初朝顔

ゴーヤと共生している朝顔がやっと一つ咲きました。 分かりますかポツーンと一つ咲いてます。 朝顔は、放って置いても咲きますが、ゴーヤはそうはいかないようで、肥料をしっかりやりました。 おかげで屋根の上までツルが伸びその剪定が大変です。 、、、、…

ゴーヤその後

先日のキャンプから帰ったら、くたくたになってましたが、水をやったら生き返りました。

シュラフの大きさ

先日のキャンプ用に購入した、スパイラルダウンハガー#7ですが、予想に反して気温が下がらず、保温性のレポートの書きようがありません(^^;)。 もっとも、このクラス(スリーシーズン)では耐寒性能は必要ないかも知れませんねぇ。 そこでパッキングのため…

渡辺明

先日のキャンプで、syuちゃんとライテクの話をしていて、帰ってからYOUTUBEの動画を見ていたら、、、、、 なんとまぁ、、、、懐かしい名前が、、、、渡辺明選手って、、、、、私がまだ高校の小僧だった頃の現役モトクロスライダーです、、、、、。

宴会

疲れる山歩きと散策を終えて、キャンプ場に戻ると、syuちゃんとtolchok(トルチョック)さんがキャンプ場の管理棟の前に来ていました。 、、、、、、写真有りませんが。 疲れたのか、テンションが切れたのか、、、、、このあとの写真が殆ど無い、、、、、。 ブ…

飯田線 為栗駅-小和田駅-天竜峡駅

書き上げてみて、とても長〜〜い記事になりました、、、、、読まれる方はお暇なときにどうぞ。 間違いないことは、ローカル線の旅、なかなか楽しいですねぇ。忘れていた何かを思い出します。 中学ぐらいから世の中のモータリゼーションに乗り家族では自家用…

【長野】和知野川キャンプ場

キャンプ場 : 和知野川キャンプ場 利用日 : 2011/07/16 住所 : 長野県下伊那郡天龍村 電話 : 0260-22-3695(管理棟) 0260-32-2001(天龍村役場 振興課 商工観光係) 収容規模 : テント40張り前後フリーサイト(予約不要) バンガロー4棟(要予約) 開設期間…

07/16-18連絡用

サイトの目標は、いつも見ていただいているハイゼットカーゴです。

積込完了

キャンプ場を変えようかと

今回の3連休、当初予定のキャンプ場をもう少し飯田線為栗駅に近いキャンプ場に変更しようと思う。 キャンプ場は、和知野川下流のその名も『和知野川キャンプ場』、、、、べたですいません。

さぁて、困った!

先ほど、最終チェックでキャンプ場付近の道路情報を集めてましたが、、、、、、。 全面通行止めと、朝から夕方まで通行止めの箇所が、、、、、、。

積み込み中

カメラケース

今まで使ってきた、NikonS610用の汎用ケースです。計ったようにピッタリでした。 フックをズボンのベルト通しに引っかけておいて使うと結構使いやすい。 ただブラブラと足にぶつかるので、歩き回るときには邪魔になりますけどね(^^;)。 今回新しく手に入れた…

ゴーヤの季節

去年までは、お袋の部屋の前には朝顔が咲くようにしてあったのですが、今年は例の節電なんとかでゴーヤが流行っているとかでうちもやってみました。 成長が早く、葉が茂りやすいと言うことでしたのでやってみたのですが、プランターが小さいのと土の更新をし…

シュラフをポチッと

今週末のキャンプの為、グッズチェックをしていたら、足りない物をまた見つけた。 シュラフです、、、、、、えっと、カテゴリー◆シュラフ・マットを見ていただくと、これ以上必要?と訊かれちゃいそうですが、、、、、(^^;)。

コーナンの七輪

来週末のキャンプのため、道具をチェックしていたら、もうそろそろ限界だろうと思える物がひとつ。 七輪です、もう10年ぐらい使い続けてます。 丈夫で長持ちですねぇ。 雨に濡れても、がんがんたき火しても、じっと頑張ってくれました。 さすがに触れるだ…

そうだ、キャンプに行こう

来週末、九州方面から船に乗って大阪へゴジラが東京タワー目指し上陸半クラ!!さんが富士山目指して上陸するそうで、自分もどこかへ出かけたいなと思い、、、、、。 でも、バイクじゃ暑いから、ハイゼットがよいなぁ、てか、今まではお袋の世話を嫁はんに任…

無線ルーター故障

今日、調べものがしたくて、電源入れ、さぁネットに繋ごうとしたら、、、、、 「ネットワークがなんタラかんタラで繋げません」と来た、、、、。 以前に、内蔵LANが逝かれたことがあったので、それかなぁ?と思って、仕方がないので、隣の部屋へ、、、、、

Core2 Duo E6850

昨年秋に、CPU、マザーボード、メモリーを取り替えて、どうにか画像処理も出来るようにしました。 で、先日ケースやその他諸々を更新して、中身的にも外観的にも、まぁ満足のレベルになりました。 最新パソコンからすると数年遅れてるんですが、、、、、、(^…

なくもんか

えっと、映画の題名です。タイトル見て驚いた人はごめんなさいm(__)m。 久しぶりに笑ってしまった。

ハイゼットカーゴの燃費2011-5-6月

定期燃費記事です。、、、、、、、前回と同じく2ヶ月まとめてですが(^^;)。

8000個以上の紙製ランタン

Yahoo!画像トピックで見つけました。