ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水タンク

今週は仕事をさぼっていや、ちょっとトイレを借りに(^^;)スポーツオーソリティに寄ってきました。 借りた物は返さなければと、店内をじっくりいや、ササッと見て回り見つけた物を買ってきました。 イワタニウォッシャブルタンク 10L用です。

トーヨー DRB インプレ

トーヨー DRB 165/55R14 先日ハイゼットカーゴに付けたタイヤですが、無茶苦茶良いです。

ETC利用紹介サービス

仕事で高速道路を使いますが、その利用明細を本部に提出しないと費用の支払が貰えません。 利用したのは間違いないのですが、訳有って自分のETCカードで支払をしていますので領収書が出ません。 (今は、ETC割引が利くので、会社も現金で払われるより得…

ホイールナットレンチを買ってきた

車載のホイールナットレンチがバカになったので、ホームセンターで買ってきた。 左が新しく買ったホイールナットレンチ、右は車載工具。

久しぶりの散歩

ここしばらく仕事が忙しく、休みの日は寝て過ごす〜事が多かったのですが、ちょっと落ち着いてきましたので、デジカメ持っていつもの三好池を歩いてきました。 仕事でも歩き回ってますが、やっぱり公園を歩くのとは気分が違いますねぇ。 紫陽花はまだこんな…

目から鱗のタイヤ交換−ハイゼットカーゴ

今回は、、、、、長いよ。 昨日の夜からの話だから、時間的には10数時間の間の話なんですが、、、、、。 お暇な人だけおつきあい下さい、全部読むと無駄だったなと思うかも知れませんので(^^;)。 まずは時系列で、、、、、 ハイゼットカーゴ用に、アルミホ…

ピーク1 分解整備(オーバーホール)

と言うことで、バラしてみました。 バルブは外すとあとが面倒なので、致命的な症状じゃないと外す気がしません(^^;)。 ポンプもバラしていないですがこちらを参考にして下さい。ランタンですが、作りは一緒ですから。 まずはバルブ側のジャムナットを外しま…

ピーク1の赤火

半クラ!さんの所でピーク1が赤火に、、、、、、と言う記事を見て、自分のは先日新品に替えたばかりだから大丈夫かと思って点火、、、、、、あれ????(^^;)。 ポンピング30回、点火後10回 あれ?、赤くない?(^^;)

コールマン ピーク1 メンテナンス

ピークワンは、先日ジェネレーター替えただけですが、ナチュラムで見るとバルブアッシでもそんなに高くないので予備に買ってみました。 その荷物が、本日届いたので記事にしてみます。 この他に、フィラーキャップやチェックバルブ&ステムとか他の予備パー…

コールマンウルトラライトギア メンテナンス

コールマンのランタンをメンテナンスしてみます。 ピーク1の流れを汲む、フェザーランタンの旧モデル(226A749J 199602製)ですね。 もう10年以上前のモデルです。

2009ユニフレーム

今年は忙しくて、色々とチェックが出来ませんでしたが、今日ナチュラムさんを見ていたら、ユニフレームのfan5Duoの取り扱いが無くなっていたので不思議に思いユニフレームのサイトを覗きに行きました。 今更ですが、、、、、(^^;)。 2009年モデルが出てい…

通販でホワイトガソリン−18L缶

数年前に買った4L缶が、先回のキャンプで使ったランタンとストーブを満タンにしてやっと空になり、さてまた買おうかなぁと思っていたら、楽天で18L缶を売っている、送料を入れても結構お買得価格、、、、、、ですが、、、、、(^^;)。 新日本石油 ENEOS …

パーツを買いに

ツーレバーをバラしてみようと、ジェネレーターの黒レバーをグニグニしていたら、ポロって、、、、、(ToT) よく見ると組立にロー付けして有るんですねぇ。バーナーがないと駄目みたい。

鋳物 焼き肉プレートゲット

先日のアルプス中年オフで主役だった『魔法の鉄板』本日ゲットしました。 何のことはない、あちこち出張のついでに覗いた所ではなかったのに、家の近所のダイソーではなくちょっと離れたダイソーにありました(^^;)。灯台元でもないけど暗かったなぁ。 で、早…

七厘(七輪)

アルプス中年オフでちょっと話題になりました七厘についてちょっと書いてみます。 七厘は何で出来ているかと言うと珪藻土です、この珪藻土通常の七厘は珪藻土クズを固めて焼き上げた、素焼きの陶器のような物です。 珪藻土というのは、植物プランクトンの珪…

coleman 400A stove

最近手に入れたストーブです。 以前のキャンプからツーレバーが欲しいなと思っていました。おまけにこれ、製造年月が息子と同じ、いわゆるバースデーストーブとでも言うのでしょうか。 先日のオフで初使用、どうも安定しないときがある、なぜだろう、、、、…

ハイゼットカーゴ★キャンプデビュー

行ってきました、ハイゼットカーゴで、初キャンプ。 今回のルートです、全走行距離500km、、、、、、結論!バイクの方が楽!。 いやぁ、軽自動車ってこんなにも長距離に向いていないんですねぇ、軽貨物だから足回りが悪いのか、身体の相性でも悪いんで…

積み込み完了

GWは、どこへも行かずダラダラの予定でしたが、高速道路を使わず近場でキャンプしてきます。 ハイゼットカーゴとしては、初キャンプです。積んでいるのは殆どが薪(^^;)。 さぁて、予約も何もしていないからなぁ、どこ行こうかなぁ。

キャンプグッズリスト

リスト作りが流行っているようで、、、、、、(^^;)。 エクセルのファイルでこんなリストを作っています。

ハイゼットの燃費4月

ネタがないので、、、、、、(^^;)。 先月の書き込みに続いて、今月分おば、、、、、