ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カセットフーJr.AL

昨日に続き、何か記事にしてない物はないか探してみましたが、、、、、、、要はネタ切れなんです(^^;)。 カセットフーのコンロと言えば、アウトドアでは圧倒的にこれですが、 イワタニ産業(Iwatani) カセットフー BO− 最大発熱量:4.1kW(3,500kcal/h) み…

ケトル&サーバー

掘 耕作さんの所でコメントしていて、自分で記事にするのを忘れていました(^^;)。 ライダーストーブの記事ではチラッと書いたんですが、、、、、、。 ユニフレーム ケトル&サーバーです。 外側のケトルと内側のサーバーがセットになっています。 ケトルは湯…

加水分解

親父ソロオフで使った、カペルDX3です。 ファミリーキャンプ時代、大型テントを毎回建てるのが嫌になって、冬用に小型の3人用を買ったのがこれです。 かれこれ、12年ほどになるでしょうか。

鱗友朝市がストビューに

さっき地図を見ようと、グーグルマップを開いたら、デザインが変わっていたので、よく見たら、、、、 グーグルのストリートビューに、小樽や函館が追加されていたんですねぇ。 知ってました?、今日初めて知りました、名古屋まだなのに。 あまりに懐かしくて…

SS必殺技

先日記事にしました、「モンベルSSの功罪」で並のお風呂屋さんよりコメントいただき試してみました。 必殺「スーパーストレッチ2枚重ね」 、、、、、、えっと大げさですか?(^^;)。

モンベルSSの功罪

親父ソロオフの結果報告にも、少し書きましたが、モンベルスーパーストレッチシュラフについて。 スーパーストレッチとは、シュラフの内側生地にゴムの伸縮性を使い、内側は身体にフィットするように、身体にそいます。 身体にそう分(密着?)身体との隙間が…

不思議なめし袋

これも確かshimizyさんのサイトを見て購入を決めた物でした。どうも最近記憶が怪しい、、、、歳だな。 添付されている、紙パックで量を量る。 1/2合が基本らしい、すり切りにすると2/3合になるらしい。 ここでしっかり計らないと上手くできません。 無洗米で…

【親父ソロオフ2008晩秋】結果

告知板はこちら。 行って来ました、今年も親父ソロオフ、場所も去年と同じ二瀬キャンプ場。 去年と違い、あまり冷え込まなく、下がって0度ぐらいでした。今朝は霜がテントに降りていました。 いきなりですが(^^;)、高速道路を飯田山本ICで降りてしばらく行…

なるほどなぁ

えっと、単なる雑記ですので、、、、、深い意味は何にもありません。 Yahoo!ニュースを見ていて、成る程と思ったことです。 (このニュースリンクが数日で切れるので、すぐに見られなくなります) 内容は、何故これだけ科学が進歩しているのに、スピリチュア…

エコ商売

最近テレビや、広告メディアで聞く言葉「エコ」、 「エコだからこれに変えた」 「先日あれを買ったよ、エコだって言うし」 エコってエコロジー?、エコノミー?、なんてひねくれて訊いてみたくなる(^^;)。 先日興味本位で、こんな物を買ってみた。

寒そうだ

週末は、【親父ソロオフ】です。 急に冷えてきましたねぇ。 こちらが、近くの町飯田市の明日のピンポイント予想気温です。

ソロクッカーの見直し

以前、shimizyさんの記事で教えて貰ってずっと気になっていたソロクッカーの見直しをすることにしました。 本日荷物が届いたので、記事にしてみます。 以前ソロクッカーに不満があり、追加しましたが、結局荷物が増える結果に、、、、、(^^;)。 こちらが以前…

標高が無い−電子国土

先日書いた、国土地理院の「ウォッちず」の弱点発見してしまいました。 紅葉探索ルートを作ろうとしたら、標高が全て「−1」に成っていて、標高差がわかりません。

カシミール3D−電子国土

以前の記事で、カシミール3Dの地図データの今後の不安を書きました。それもあって、グーグルマップにログデータを展開する方法を記事にしました。 このだめオヂさんに教えて貰ったグーグルマップの方法は、見る人にとっても拡大してルートを細かく見られるの…

親父ソロオフ下見失敗

親父ソロオフも近くなってきたので、バイクで下見に出かけました。 高速道路を使ってピューッと行って帰ってじゃ能がないと思い、中津川から園原に抜ける林道を走ってから、和知野二瀬キャンプ場へ行こうと思ったら、一番高いところで、、、、、、、、、、。…

ジンギスカン鍋

岩鋳つながりで、もう一つ。 数年前に、通販で買って使っているジンギスカン鍋セットがこちらです。 まずは、ジンギスカン鍋。 これは、松尾ジンギスカンを買ったときに見つけたオリジナル鍋。 よく見たら「岩鋳製でした」(^^;) 良いなぁとは思ってたんですが

ごはん鍋

コメント問題が一段落して、引きこもりの土曜日、ネタもなくネットショッピングをつらつらと見ていました。 『おいしいご飯』を炊きませんか? そんなコピーが目に付きました。 先日紹介したこの薪ストーブ こんな感じで、蓋が開きます。 お釜のサイズに合わ…

コメント制限

ちょっとしばらくコメント制限します。 書き込みにくくなりますが、申し訳有りません。 ライダー 【追記】 画像認証解除しました。 だめオヂさん、ありがとう。 詳しくはだめオヂさんの記事を参照下さい。

GPSデータをグーグルマップへ

だめオヂさんからウニパパさんへ伝わり今日やっと私も理解できました(^^;)。 元は、携帯電話のauのGPSトラックデータをグーグルマップに表示させる方法をだめオヂさんが解明して、それも写真データまで載せてしまうと言う快挙でした。 GPSトラックデータを地…

薪ストーブ

並のお風呂屋さんの所でも、掘 耕作さんの所からリンクして、しましまパパさんの所でも薪ストーブの話題が出ていたので、私も少しばかり記事にしたいと思います。 時計型の薪ストーブというとこんな奴です。 蓋の大きさで色々な大きさの鍋などが使えるので便…

常滑焼の町

嫁はんと、常滑焼の町を歩いてきました。 常滑市のホームページの中の観光マップです。

PENDLETON疑惑

Cabela'sよりPENDLETONのウールシャツを買いました。 しょうもない記事なので、忙しい方は読み飛ばして下さい(^^;)。 届いた物を見ていて以前のと比べてみたら、タグの色が白に変わっている、それにタグにMADE IN CHINAとなっている。 これはどういうことな…

届いた

先週の金曜日の夜にプチッとした物が今日届きました。航空便といえども1週間てのは早いなぁ国内でも4日かかる通販もあるのに。 遠いアメリカから、大阪税関を経由して黒猫ヤマトが届けてくれました。ヤマトはUPSも扱っているんですねぇ。 インボイスには、…