ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

GARMIN Geko用カー電源

XR250用のGPS(Geko201)の電源をシガーライターソケットから使えるアダプターを自作しました。 CB1300用はシガーライターから取らない形なので作り直しです。 ダイソーで420円で買ってきた携帯電話用充電カーアダプターです。 300円のは無くなっていま…

2ストバイク、、、懐かし

いやぁ、知らなかったけどMr.Bike 8月号2ストバイクのレッドデータブックなんですねぇ。

ツーリングバッグの検討その2

先日の検討では、捕らぬ狸の域を出ないので、取りあえずキャンプグッズを引っぱり出してみました。 ずいぶん削って削ってこのぐらい有ります。 リストはこちら

ツーリングバッグの検討

CB1300SFでは、パニアケースとトップケースとタンクバッグでフル装備ツーリングでした。と言うよりまだ30%ぐらいは余裕が有ったんです。 41Lx2+52L+タンクバッグですから、140Lぐらい有ったんですねぇ。 で、まずは一番嵩張るテントをどうするか。

カシミール3D−林道編

久しぶりのGPSカテゴリーです。 今日は、くそ暑いし、雨も変な降り方で何をやるでも無くパソコンをいじっていました。 前回の雁峰林道の時にもカシミール3Dで印刷した地図を持っていきました。 今日は、そのカシミール3Dをいじっていたのですが、ホント色々…

プロテクター

先日の転倒で、プロテクターの重要性を再認識(^^;)。 今回膝は、大丈夫でしたが、胸を打ちました。 高校で原付免許を取って以来、転倒回数は数知れず、事故も経験しましたが、胸を打ったのはこれが初めて、、、、。 いや、正直に言いますと、50ccでトライア…

雁峰林道・・・・・・イテテ

一通りバイク整備も終わったので、やっぱり走りに行きたい。 どうせならトコトコでも良いから林道も走りたい。 で、以前からチョコチョコ覗いていたサイトを見て、1番近そうな所へ行くことに決めました。 それにしても林道のデーターベースが見られるなんて…

ビードストッパー取付

暑い〜〜〜〜! 汗だくになりながら、やりましたよぉ。 ビードストッパー取付は、パンク修理と手順は一緒なので、練習がてら、、、、久しぶりのチューブ仕様なので上手くできるでしょうか。

電源取り出し完了

午前中の涼しい時間にちょっと作業。雨も降っているしねぇ。 GARMIN−Geko201のハンドル台座と、防水シガーライターソケットを取り付けました。 GARMINの取付にはちょっと手間取りました。

電源取り出し 2

XR250の純正パーツ(ヒューズボックス)が届きましたので、先日の記事の続きです。 先日の記事はこちらです。

ヘルメット到着

CB1300SFのチタンマフラー他カスタムパーツが、ヘルメットになりました(^^;)。 ブーツも欲しかったけど金額がちょっと届きませんでした。 シールドタイプです。 色々とご意見はあると思いますが、欲しかったんです(^^;)。

アルミケース再び

先日は、ETCを付ける場所がどこにもなくてアルミケースを自作しました。 で、、、、、 付けてみたら、本来そこに付いていた工具ケースを外さなくてはいけませんでした。 車載工具無しでは、ミニツーリングでもちょっと心配。 ってことで、車載工具と書類…

イプサムの車検

イプサムの車検が上がってきました。 バッテリーはついに寿命と言うことで、ACデルコ標準タイプに交換しました。 バッテリーは以前記事にしましたが、4年持ちませんでした。60と言う高始動型でしたが、ノーマルとあまり違いがなかったかも知れない。 エ…

フロントクッションオイル交換

XR250のフロントクッションオイルを交換しました。 どうやら、最近交換したばかりのようです、、、、、、(^^;)。 ブレーキの効きがいまいちなので、交換してないのかと思っていました。 TT250Rで使っていたオフロード用スタンドは、人にあげちゃったのでどう…

XR250 スプロケット交換

以前も書きましたが、XR250のノーマルはフロントスプロケット13T、リアスプロケット40Tである。 中古で買ったときはフロント=12T、リア=42Tが付いていました。ギア比を上げると小さな力で大きなタイヤ駆動が出来ますが、、、、、低速で楽しむ…

XR250−ETC取付完了だけど

本日お店へ行ってきました。 先日納車の時にも営業マンと話したのですが、取付場所が無くキャリアの上にアルミボックスを設えるという苦肉の策を考えました。 セットアップは終了しているけど電源の取り出し用にヒューズボックスを注文していましたが納期が…

XR250−電源取り出し

今回は、ちょっと真面目に書いてみます。 ETCや携帯やデジカメのバッテリーの充電用に、電源を取り出すのですが、、、、。 テスターで、DC12Vを探して、こんなスコッチロックなどで分岐して電源を取ることもあると思います。 これ、手軽に電源取るには良…

ハイゼットの燃費6月

先月の書き込みに続いて、今月分おば、、、、、殆ど記録のみ、、、、コピペだし(^^;)。