ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

2011-01-01から1年間の記事一覧

来年も宜しく

公私ともに色々とあって、、、、特に後半は記事も少なく、おざなりになってましたが、来年もこんな感じかなぁ(^^;)。 ただ今喪中なので、年始の挨拶はご遠慮させていただきます、少し生活が安定したら、また書き込みが増えると思います、、、たぶん(^^;)。 …

今度は愛妻家

レンタルしました、いつも通り思いつきで借りました、、、(^^;)。 いつも思うのですが、予備知識がない方が新鮮ですねぇ、最近番組宣伝が多すぎて、、、。 キャストは豊川悦司・薬師丸ひろ子・石橋蓮司・水川あさみ・濱田岳が主で、他には殆ど出演者は居ませ…

スタッドレスに交換

先月手組みしました、ハイゼットカーゴのタイヤをスタッドレスに換えました。 昨日の夜、雨かと思ったらなんとみぞれでしたから、慌てて換えましたねぇ。

小川テント 倒産

キャンプ仲間のまさりんさんから仕入れた情報ですが、、、、 小川テント、倒産したようです、って、10月20日だからもう1ヶ月も前なんですねぇ。

コンプレッサーオイル交換 CP-1500

先日来のタイヤ交換で、連続使用換算の時間だと小一時間は回したコンプレッサー。 このコンプレッサーは、最近流行のオイルレスではないので、オイルのメンテナンスは必要です、、、、、が、エンジンじゃないので一定回転でタンクに充填しているだけしか動き…

タイヤの手組み、再び No.2

結局、時間が空いたので、先日の続き、、、、はめ込みをしました。 今回バランスは取りません、スタッドレスだからゆっくり走るし、、、、でも、低速度でもブレる様なら1本525円でバランスを取って貰おうと思っています。(場合によってはフロント2本だけ^…

ガレナビ

ネットで、部品や製品を購入しても、取り付けられなくては意味がない。 ネットでタイヤが安く売っていても、自分で取り替えできなければ意味がない、ってことで、最近、タイヤ手組の記事を書いていても、見向きもされないとちょっとがっかりしてしまいますの…

タイヤ到着

タイヤが到着しました。 、、、てか、注文した翌々日には届いていたのですが、、、、、、写真撮ったのが今でして、、、、、(^^;)。 で、今週末は何かと忙しいので、はめ込みはまた次回、、、、、。 なんか、ネタがないのに無理して記事を増やしているような気…

タイヤの手組み、再び

ずっと前から、スタッドレスがあると良いなぁと思っていた。 タイヤチェーンは、イプサムにもハイゼットカーゴにも積んでいるから、いざというときには対処は出来るんですが、こちら名古屋方面は、実際最低気温が氷点下になるのは12月の下旬から2月の中旬…

ハイゼットカーゴの燃費2011-9-10月

定期燃費記事です。、、、、、、、前回と同じく2ヶ月まとめてですが(^^;)。 久々ですが、、、、やっつけ記事でスイマセン(^^;)。

歯が痛い、、、、

今日は名古屋まつり、まぁ、いつもは行かないんだけど、、、、、混むから(^^;)。 大須ではこんな事も、、、、、金粉って、、、、 いや、結局は行かないんだけど、先回の記事から、、、、、、早1ヶ月、皆さん心配して頂いてか足跡もいっぱいですが、、、、、…

取り外したベアリング−2

恒例の、、、、、恒例か?、、、、(^^;)。 また、パーツクリーナー半分使っちゃいました。 今回は47mmだけ。40mmまでやる元気はなかった。有機溶剤だからねぇ、きついのです。

XR250 リアホイールベアリング交換

先回のフロントホイールベアリング交換でだいたい書いたので、さっさと終わらせますねぇ。詳しくはそちらを見てねぇ。

ベアリングドライバー 到着

このブログのカテゴリーは、「キャンプ」です。、、、、間違いなく、、、多分、、そうです(^^;)。 たまたまバイク整備ネタ、いや今回は工具ネタですが、、、、、諸事情があってキャンプに行けてないだけです。 の、割には、ランキングが上の方に居るのは、き…

ソケット  到着(^^;)

このブログのカテゴリーは、「キャンプ」です。多分、、、、間違いなく、そうです。 たまたまバイク整備ネタ、いや今回は工具ネタですが、、、、、諸事情があってキャンプに行けてないだけです。 で、今回も前回に続いて、整備ネタ、、、、、いや、、、工具…

取り外したベアリング

出掛ける予定もなく、、、、、暇なので。 昨日外した、フロントのホイールベアリングの検証を、、、、、、、、 まぁ、、、、新品と同じです。 特別気づくところも無し(^^;)。 ただ、グリスを溶かし出すのに、安売りパーツクリーナーを半分使いました(^^;)バ…

XR250 フロントホイールベアリング交換

買っちゃいました。ベアリングプーラー!。 アストロプロダクツのセットです。 近くにお店がある方なら、10月7日からセールだそうです。15%offの8400円とか、、、、でも待てずに買っちゃいました(^^;)。 あぁ、散財、、、、おまけに固着したベアリング用…

XR250 ホイールベアリング到着

発注したベアリングが届きましたよ、Webikeのポイントがあったのでそれにいくらか足して買いました。 工具がまだ揃わないので、取り替えはまだずいぶん先です。 まぁ、今ある物でやれないことないし、安く済ませる方法はあるにはあるんですが、その辺はネッ…

ランチの女王

随分前のドラマ、竹内結子主演の、、、、、この頃が一番可愛かったなぁ、、、、、シミジミ。 これの主題歌、JOY TO THE WORLDですが、最近ワゴンRのコマーシャルにも使われていますねぇ。 アーティストは違うのかも、、、、。

車載工具追加

ポイントが残ってたので、ウェビックでちょっと買い物。あ、ごめんなさい、キャンプ道具じゃありません、バイク用です。 と言っても大して残っていないので、こんな物を、、、、、(^^;)。

ハイゼットカーゴの燃費2011-7-8月

定期燃費記事です。、、、、、、、前回と同じく2ヶ月まとめてですが(^^;)。

箸も追加

嫁はん用に、箸の希望もありました。 いやぁ、ファミキャンは基本割り箸でしょ、カトラリーとか洒落た物より、応用の利く割り箸が良いけどなぁとは思いました。 あ、突っ込まれると嫌なので、割り箸に関しては以前記事にしてますので、こちらを見て下さいね…

新参者 カップ編

ずっと、ソロが長かったので嫁はん用グッズが不足しております。 マグカップは以前に記事にしましたチタンダブルマグが有りますが、今回おそろでシングルマグを2つ。

バイク整備について

ちょっと堅い話。 この私のブログは、ちょくちょく、バイクや車の整備の記事を書いてますが、あくまでも自分の『備忘録』、及び『点検整備記録簿的』に書いています。 決して、自分で整備をすることを勧めているわけでは無いので念のため、、、、(^^;)。 それ…

Nikon P7100 発表

今月1日にも記事にしたので簡単に。 Nikonのサイトにも発表されてます。発売は9月22日です。 Nikon P7100公式サイト

広見ヤナ・阿寺七滝・四谷千枚田

嫁はんと、ハイゼットカーゴで行って来ました。 テーマは、鮎が食べたい!です。 何年か前に家族で、岐阜の洞戸ヤナへは行きました、ちょっと距離もあるし高速道路は高いしで、別の場所を探してみました。

ホイールベアリング

Dal Segnoさんの所で話題になっていて、私も気になってホイールベアリング交換の記事など書こうと思ったら、、、、、 1年半も前に書いていた(^^;)、、、、、と言うか、ホイールベアリング交換用工具の記事を書いてました。 と言うことで今日はおしまい、、…

歩いても歩いても

先日、俳優の原田芳雄さんが亡くなられて、私の大好きな松田優作の兄貴分にも当たる人なので、ちょっと気になって出演作をあれこれ調べてみた。

【岐阜】カクレハ高原キャンプ場=番外編

キャンプ場 : カクレハ高原キャンプ場 利用日 : 1995〜1998年まで利用現在は分かりません 【追記】2013/08/13〜15利用、最後の方に追記しておきます。 住所 : 岐阜県高山市朝日町青屋 電話 : 0577-55-3464(要予約) (FAX:0577-55-3484)FAXで…

完熟ゴーヤ

一番最初に実って、途中成長が止まったゴーヤが完熟しました。 てか、割れて柔らかくなってきたので、切りました。 マンゴーみたいに美味しそう(^^;)。