ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

2007-01-01から1年間の記事一覧

面白いバス停

九州の皆様、こんなバス停ご存じでしたか?。 長崎県諫早市に有るそうです。 あまりに面白くて見に行きたいのは山々なれど、ちと遠い。 先回は、長崎市から佐世保に向かったので見つけられませんでした。 こちら、諫早市のホームページです。 右のトッピクス…

株の話し

株と言っても、日経平均がどうとか、売った買ったと言う話ではなく、株主優待の話し。 最近ネタがないので、あちこちから引っ張ってきています(^^;)、今回は大手SNSで仕入れた話題。 以前に、九州上陸する為の、フェリー比較という記事を作りました。某大手S…

LPガスの話し

ガスの詰替の話では御座いません。 (詰替に関しては、他で書いてますので、良く読んだ上でご判断下さい。) まず、LPガスと言うと、プロパンを思い出す方が多いと思いますが、キャンプで利用するガス缶(カセットガス・カートリッジガス)に関して言うと ・プ…

閉鎖キャンプ場

今日、バイクキャンパーには有名なサイト「はちの巣」の情報で知ったのですが、滋賀県琵琶湖畔の「牧キャンプ場」が閉鎖になったそうです。 (写真は数年前の牧キャンプ場でのオフの時のものです) 元々、無料のキャンプ場だったのが、有料100円になり、車両乗…

MR2の査定は?

知人の所のカローラ2の車検にするか廃車にするかの話で軽自動車の購入のお薦めをしていて、ふとMR2を売ってハイゼットカーゴを買うという選択はどうかな?と思って計算してみた。 MR2は来年早々車検です、10年目という事で16万円ぐらいは行くかなと思って…

銀杏畑(はたけ)

用事があって、愛知県は稲沢市の銀杏の里祖父江町山崎に行ってきました。 祖父江町は、昔から銀杏(ギンナン)の産地で、並木通りの様にずっと黄色の絨毯が続いていく感じではなく、畑のようにかたまりで生えています。風景としては絵になりにくいのですが、車…

お酒の話し

え〜、別にお酒に詳しくありません、酒も強くはありません、ネタがないので(^^;)。 ■左が、先日高山で買ってきた平瀬酒造「久寿玉ひやおろし」 純米吟醸 16度未満 精米歩合50% ひだほまれ100% 蔵の中で眠っていたお酒は、暑い夏が過ぎ涼風が吹き始めると急…

手作り椅子

完全に冬に入り、記事を書くネタがない(^^;)。 古〜いネタで申し訳有りませんが。 先日の椅子繋がりと言うことで、20年前にせっせと嫁はんと紙ヤスリで角落としをして作った、息子の1歳の時のプレゼントです。 お手製椅子1号、、、、って、2号はありませ…

椅子の張り替え

20年前に買った椅子が末期症状です。ボロボロ。 買い換えるのも勿体ないし、直すにも材料が手に入らないしと思ってずっとほかって有りました。 一脚だけどうしようもなくボロボロになり、マットと布地を剥がした状態でおいておいたのですが、嫁はんから「こ…

【研究】モンベルシュラフの検討

りるっちさんへのコメント書いていてふと思い立って、モンベルのシュラフの比較表を作ってみようと。 モンベルは、何やら頻繁に仕様を少しずつ替えている、モンベルシュラフのファンの私でも把握できないほど。 まずは、冬に備えて氷点下でも使用可能な温度…

チャコールスターター(?)

以前自作したライダーストーブ2ですが、元はネイチャーストーブを自作するつもりでした。 一応分解できるようには作ったのですが、それでもバイクでソロには使えません。 で、思いついたことは、構造的には煙突効果を使った、チャコールスターターも同じな…

愛知・定光寺

毎年、お袋を連れて紅葉を見に行きます、去年は東山公園でした。 最近長距離を嫌がるので、なるべく近いところを選んでいます、紅葉自体はそれほどでもなくてもゆっくり出来る場所が良くて平日に連れていくようにしていました。 東山植物園は、車椅子の手当…

犬山寂光院

友人が毎年紹介してくれる、愛知県犬山の犬山寂光院へ少し足の弱いお袋連れて行ってきました。 紅葉はとっても綺麗でした。

【親父ソロオフ2007秋】結果

到着の画像。 親父ソロオフから帰ってきました。 キャンプ場は二瀬キャンプ場でした。 最低気温が、2日目の明け方が−3℃、三日目は寒さも緩んでましたが、テントに霜が降りてましたから、零度にはなったようです。 参加者は、nifty時代のFCAMPメンバーのmIK…

かなり、寒い!らしい

明日からのキャンプ場の気温。 最低気温 −6度 最高気温 6度 天気は素晴らしく良さそうですが、、、、、、寒そう!。 焚き火の薪が切れたら、寒いぞう、きっと。 それより怖いのが、路面凍結、到着はお昼頃が良さそうです。

焚き火の準備

親父ソロオフが来週です、焚き火の準備をしなければ、、、が 焚き火の薪が無い、今までは、機械梱包用の材木が手に入っていたのだが、それがない。 ネットで薪を検索すると、薪ストーブ用の通販はいっぱいあるが、焚き付け用の安い薪はなかなか見つからない…

冬装備

気温が最低で10℃の峠をツーリングしてきました。 頭 : フェイスマスク無し 上半身: 下着、綿のネルシャツ、GWSウインタージャケット(12年物) 下半身: 下着、シンサレートジーンズ 手 : ラフ&ロードアクティブウインターグローブRR-8603 足 : 綿の靴…

【長野】かじかの湯キャンプ場

キャンプ場 : かじかの湯キャンプ場 利用日 : 2007/11/13 見ただけ 住所 : 長野県下伊那郡阿南町富草4923 ゆうゆ〜らんど阿南 電話 : 0260-22-2000 収容規模 : テント8張り前後 開設期間 : 通年 利用時間 : 使用開始日から翌日正午までが1泊 利用料…

柿すだれ

去年の秋に、柿すだれという物をテレビで見て、ネット検索して見つけたブログがあります。 それを読んでいてそろそろ良い時期かと思っていましたら、とある日、天気が良かったのでフラッとバイクで出かけました。 R153を北上して、飯田市に入り、そこからR15…

オークション詐欺

先程、先日落札できなかった商品の出品者という方からのメールが来ました。 以下引用

ガスの詰替に関して

先日、イワタニの「まめガスっ子」で記事にしました、ガスの詰替に関して、政府の広報が見つかりましたので、ご紹介します。 こちらで見ることが出来ます。 政府広報オンライン ここの 資料概要「簡易な液化ガス容器への再充てん禁止に係る注意喚起について…

せせらぎ街道ドライブ

天気がよいので、嫁はんと息子とでドライブしてきました。 〜中津川IC〜高山市〜せせらぎ街道〜郡上八幡IC〜 高山の駐車場にあった紅葉。

イワタニ「まめガスっ子」回収騒ぎ

「まめガスっ子」CB-MG60 (小型ガス缶) お詫びと、使用中止のお願い・回収のお知らせ 今晩のテレビニュースで見ました、ブログサイトの新着を見ていくと記事にされている方もみえられました。 いわゆる簡易缶への再充填は「違法」だそうです。 理由は、再充…

【山口県】田万川キャンプ場

キャンプ場 : 田万川キャンプ場 利用日 : 2007/06/08 2015/05/03 住所 : 山口県萩市下田万1733-1 電話 : 08387-2-1150 ※要予約 収容規模 : テント50張り以上 開設期間 : 通年 利用時間 : 受付時間:午前9時〜午後5時まで 利用料金 : 1,000円テント…

ゴミの持ち帰りについて

以前、こちらに書いたものを独立記事とします。 勿論、キャンプ場がゴミの持ち帰りをうたっている以上、ルールには従います、しかし、そこからゴミが無くなればよいと言う安直なキャンプ場の考え方に、一言言いたくて書かせていただきます。 宮城県の「松島…

冬用ガス購入

【親父ソロオフ2007秋】に向けて、冬用ガスを購入。 今回の親父ソロオフは、長野県南部下伊那地区、標高700m程かと思います。 予想最低気温は0℃前後かと。 最低気温の時間は寝ているとして、活動している時間の最低は5℃ぐらい。 前後5℃の余裕を見て、0℃…

K&Nエアフィルターの掃除

CB1300SFはK&Nのリプレイスエアクリーナーを使っています。 よく考えると、ずっとクリーナーの掃除をしていませんでした、今年こそ6,500km走りましたが、それまでは2,000kmも走ってなかったのですっかり忘れていました(^^;)。 純正のエアクリーナーは、乾…

紅葉は標高1,000m迄降りてきてます

親父ソロオフのキャンプ場を下見してきました。 茶臼山高原道路の、高い通行料をコロッと忘れ、料金所でしまったと思いました(^^;)。普通車1,460円、、、、すご。 高原道路が標高1,100mですが、ここから売木村に下るところがとても綺麗な紅葉のようです。様…

【親父ソロオフ2007秋】

【親父ソロオフとは】 niftyサーブ(旧@nifty)にFCAMPと言うフォーラムがありました。はじまりはそこからです。 家族と離れ、または家族に相手にされなくなった、ソロのキャンパー達の集まりです。 親父ソロは、誰でも自由に集まり、飲んで話して去って…

CB1300SF ブレーキスイッチ交換

先日パッドの交換したので、前後のブレーキフルードとクラッチフルードの交換、ブレーキペタル辺りもバラしてグリスアップし、各部点検、、、、、、フロントブレーキの時にストップランプが点かない。 何時から点いてなかったんだろう?、九州ツーリングの前…