ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふすま4枚・8面の貼替

先日、夫婦揃っての還暦のお祝いに親戚が駆けつけてくれました。 その前に慌てて掃除はしたんですが、ハッと気づくと仏間の襖(ふすま)に亀裂が、、、ア〜レ〜!。 両面テープで仮押さえをしたけど当日両面テープを張った所を残して浮いてきた。 「急に破れ…

久しぶりの工作 旧型GROM携帯工具箱(筒?)

ホームセンターで塩ビ管(VU65)を買ってきて切ります。 L型金具で何とか真っ直ぐ切れないものかと。

能登-輪島キャンプ-4日目

行きは、受付の時間が有って余裕が無かったけど今日は取りあえず何時になっても帰ればよい訳で、、、 でもねぇ、足は膝の具合も良くなってきているので歩けたんですが、それはそれで疲れました、たくさん歩きましたからねぇ。 しかし五十肩がいけません、キ…

能登-輪島キャンプ-3日目

いきなり動画ですみません。本日も天気良好です。

能登-輪島キャンプ-チャコスタと焚き火

昨日の記事が長くなりすぎたので、別にしました。 と言うよりは、疲れて書けなかった、、、(^^;)。まだ疲れが取れてないなぁ、、、。 最近、ヒロシちゃんねるで行われているような、火打石からの火起こしから焚き火調理の、超マイナーなキャンプスタイルが人…

能登-輪島キャンプ-2日目

朝8時発で輪島の朝市へ、、、 天気最高です。

『初恋〜お父さん、チビがいなくなりました』を見て来た

嫁はんと、、、 コレは家に居た、チャコ。 チビではない。 18年生きて、私たちの枕もとで亡くなりました。

運転免許証-更新 令和元年版

5月生まれなので先月から更新に行けたんですが、、、 調べてみると免許の期限表示が先月だと平成36年となり、今月だと令和6年に成ると分かったので、、、連休明けまで待っていました。 で、キャンプで疲れてたけど昨日行って来ました。

能登-輪島キャンプ-1日目

初日は、朝7時に出発。 キャンプ場は受付が4時までなので、これだけが不満なキャンプ場ですがあとはお気に入りです。 3時には到着できるように考えると、途中寄れるところが限られます。 なのでぇ、、、一気に高速道路で向かいます。金沢で高速道路を降り、…

能登-輪島キャンプ-金額集計

行ってきました、能登は輪島に3泊、キャンプ場一か所固定です。 久しぶりに、全工程1,000?超えで疲れちゃったので、記事はおいおい上げていきます。 去年の春は、神戸ホテルに1泊小豆島に固定で。夏は東北でしたがキャンプは2泊、車中泊2泊、宿が1泊とだんだ…

ソロ 焚き火用 コンパクト折込鋸 125mm

ホームセンターコーナンへ、ハイエース用のボルトM8x55mmが無いかなぁと思って買いに行ったら、さすがに60mmしかなかった。 出来れば荷かけフックでGROMをタイダウンするならハイテンボルトが良いなぁと思ったんだけど、、、結構コーナンって思いもしないも…

家庭内LANの転送スピード

えっと、、、今日も暇なので(^^;)。 五十肩のシップが少なくなったので整形外科へ行ったら、、、休みでしたし、、、う〜む。 先日のバックアップ用にLANを使うって話は、バッファローWi-Fiルーターを単なるAPとして使うことで問題解決しましたが、実際デ…

ハイエースバン 今頃?のベニヤの床張り

えっと、、、暇なので、、、(^^;)。 せっかくのカーペットも白くホコリ(土かな?)が着いてきました、、、 まぁね、キャンプに使うんだし、まぁまぁ覚悟はしてました。それでも右半分は成形していない1800x900-t5.5のべニア板入れてたんですけどね。 べニア板…