ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レザークラフト カード入れ

私は二つ折り財布を使っています。 バイクに乗ったりするのにお尻のポケットの納まりが良いように。 長財布は落っことしそうだし何と言っても外から見えるので泥棒さんの職業意識を刺激するから、、、(^^;)コジンノカンソウデス なのでカード類はクレジットカード、…

レザークラフト 鑿(ノミ)カバーも

レザークラフトの記事が続きます、、、 縫い針ケースの時に革を薄くすく必要が有ったのですが、、、 裸で工具ケースに放り込んであったため、サビてるは切れないわ、、、(^^;)ドウグノカンリハダイジデスネェ。 で、いつもの自作研ぎ器セットで研ぎあげました。 軽く刃…

古い革ベルトから縫い針ケース

前回は小銭入れを作りました。 そもそもの始まりはこちら、、、 まだまだ革ベルトが残っていますので、、、 レザークラフト用の道具はまだ少しなので、ハトメやホック、カシメの道具入れに同居させています。 今の所これで良いのですが、、、 なんか他に練習…

ブッシュクラフトって、、、?

ここ最近レザークラフトをちょこっとかじりだしたのを機会に、その動画をYOUTUBEでよく見ています。 YOUTUBEって視聴した内容に関係あるものをオススメ動画としてサイドに表示して来ます。 そのなかに、、、「Bush Craft」なるものが、、、 いや、レザークラ…

古い革ベルトから小銭入れ

先日から、レザークラフトもどきを始めました。 前回のベルトから長さの違うパーツを切り出しました。 折り曲げて両端を縫ってみた。 小銭を横にして長い状態で入れる小銭入れが市販で有るのですが、あんな感じで中が見やすいのが欲しい。 チャック式じゃ無…

灯油ポンプの買替

ライフラインの維持の為って程でも無く、、、一応災害時にも困らない様に石油ストーブを用意しています。 通常使用するのはガスファンヒーターと石油ファンヒーターなのですが、電気が止まった時の暖房としての石油ストーブです。 こんなやつ 【10/25はエン…

レザークラフト、、、とか

何時買ったのか? 何時使ったのか? 誰も知らない、、、 まぁ要らないものを処分しようとしたモノの中の一つです。 取って有ったのですがやっと陽の目を見た、、、そんな感じ 状態はかなり酷いです。 油分も水分も飛んでミイラのような素材、、、 幅は44mmか…

北海道キャンプ旅用お勧めYOUTUBEチャンネル

これから寒くなるのに北海道?って思うでしょ、、、私もそう思う、、、。 でもね、新型コロナの影響でじっと旅を我慢していました、 来年こそはキャンプするぞ〜 って人も多いと思う、私たちも2年間「じっと我慢の子であった(フルイ?)」、、、 2年間旅の費用が…