ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

腕時計の電池交換

えっと、、、何も思いつか無いので、前にも記事にした覚えが有りますが、写真撮っちゃったので書いてみます。 何年も前に買った、チタン製SEIKOクロノグラフ 一応バッタもんじゃないけど、逆輸入品 当時で1万円ぐらいだったかなぁ。 安くても、長持ちし…

南部鉄器良いですねぇ。

東北キャンプ旅の岩手市の岩鋳で買ってきた鉄鍋。 使って見ましたよ。 とその前に、以前書いた松尾ジンギスカンの鉄鍋も岩鋳です。 岩鋳のお姉さんの言う事には、岩鋳ならOEMでも刻印が有りますとの事で、見てみましたらちゃんと刻印が入っていました。 刻印…

モバイル端末-東北キャンプ旅編

「モバイル端末ゲット」では、手に入れたタブレットとデータ通信の契約を記事にしています。 先回の「太平洋フェリーWi-Fi 使えない」では、太平洋フェリーのソフトバンクの有料(1,058円)Wi-Fiが役に立たなかったことを記事にしています。(ただし、OCNモバ…

東北キャンプ旅-7日目 帰路

キャンプ場を出て、即座に高速道路に乗って帰る予定でした、ただねぇ、先回も台風で断念して、今回もって言うのがどうにも納得できなくなりました。 本日8月7日は台風の影響はそれほどない、どちらかと言うと秋雨前線ぽい前線が雨を降らせている感じでした。…

東北キャンプ旅-6日目 南三陸へ

旅館の朝食は、8時からと決まっておりそれに合わせて荷物をまとめ、朝食会場の大広間に入ります。 それは、昨日到着が17時近くになり開場時間が17時までだった鳴子のこけし館へ行きたかったから。 今日の予定ではこけし館によるとその後のスケジュールが厳し…

【宮城】エコキャンプみちのく(国営みちのく杜の湖畔公園内)

キャンプ場 : エコキャンプみちのく(国営みちのく杜の湖畔公園内)(ホームページにリンクします) 利用日 : 2018/08/06 住所 : 柴田郡川崎町大字川内字向原254 電話 : 0224-84-6633 収容規模 : オートサイト69サイト フリーサイト80サイト 開設期…

東北キャンプ旅-5日目 岩手市

8月5日、この日は朝から、雨模様。 さぁ撤収と言うところで一段と強い降りに成ってきました。 自然相手のこと故文句も言えませんが、悪いことはさらに悪い方向に行くのが世の常ですねぇ、土砂降りになりました。 雨の撤収と言うのは、慣れていないと濡れた道…

東北キャンプ旅-4日目 北三陸宮古へ

大間では、連続の車中泊でちょっと疲れが取れない感じが有ります。 前日のハイエースバンのアラームの件で近くの人にはお詫びしたり、やっぱり車中泊は非常手段程度が良いのかも知れません。 もっとも、中部地区で車中泊はたとえ標高が高くても暑くてどうし…

【岩手】姉ヶ崎キャンプ場(休暇村-陸中宮古内)

キャンプ場 : 姉ヶ崎キャンプ場(休暇村陸中宮古)(ホームページにリンクします) 利用日 : 2018/08/04 住所 : 宮古市崎鍬ヶ崎18-25-3 電話 : 0193-62-9911 収容規模 : オートサイト13区画 フリーサイト不明 開設期間 : 平成30年4月28日〜11月30日 利用…

東北キャンプ旅-3日目 大間埼へ

この日の朝は、菓子パンと野菜ジュースで済ませました。 前日車中泊でしたし、朝は何もしたくないだろうと言う事で、、、この車中泊、高台のキャンプ場で気温は低いおそらく20度を切っていたのに、ハイエースバンの中はとっても暑かった。 家での計画でも、…

東北キャンプ旅-2日目 その2 ねぶた祭り本番

キャンプ場の管理人さんに、臨時駐車場を聞きますが、、、岩木山SAで貰ったチラシと同じもので説明を受け、今からだと複合施設の駐車場を臨時開放している所しか空いてないと言われました。 グーグルマップにリンクしますが、こちらが毎年臨時駐車場に成る…

【青森】モヤヒルズキャンプ場

キャンプ場 : モヤヒルズキャンプ場 (ホームページにリンクします) 利用日 : 2018/08/02 住所 : 青森市雲谷字梨野木63 電話 : 017-764-1110 収容規模 : テント100張り前後 開設期間 : 4月下旬〜10月末 利用時間 : 9:00〜17:00に受け付け(オートサイ…

東北キャンプ旅-2日目 その1

ホテルで朝食を済ませ、本日8月2日は青森ねぶた祭の初日です。 仙台から一気に青森駅前まで、その前に津軽海峡冬景色で有名な龍飛崎まで行きますので約400?以上をワープします。 と、その前に先回と同じく、塩竃神社本宮を参ります。 前回はとっても長い階段…

東北キャンプ旅-0〜1日目

タイトルが変ですが、初日は19時発のフェリーなので0日目としました。 フェリーは7月31日名古屋港発、太平洋フェリーのいしかりでございます。 出航90分前に受付して駐車帯に停めようかとしたらすぐに乗船だったので写真が有りません。 ドライブレコーダーが…

太平洋フェリーWi-Fi 使えない

太平洋フェリーはとても良い船だし、気に入ってこれからも使っていきたいと思いますが、今回、ソフトバンクと提携して行っている「太平洋フェリーWi-Fi」が使えなかった件について書いてみ見ます。 前回の利用はバイクで北海道へ行った帰りの利用でしたから…

東北キャンプ旅-集計

ずいぶん前にバイクでキャンプツーリングで行った東北縦断を、今回は嫁はんとハイエースバンでトレースしてきました。 今回の目的は、ずっと行きたかったねぶた祭りに日程を無理くり合わせて行ってきました。 青森ねぶた祭りは、曜日関係なく毎年8月2日〜…