ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

【四国】宇和島の鯛めし

 5/4は昨日と同じく、予定を変えました。  本来、佐田岬往復してから、徳島のオフ会場に移動するつもりでしたが、無理せず、鯛めしだけ食べて移動することにしました。  「佐田岬よまた何時か〜」って所かな?(^^;)。  と、言うことで、10:00迄掛かって、ゆっくり撤収。テントも乾かし、シュラフも干して、最高の撤収日和です、、、、、(^^;)。  四万十を後にして、宇和島市を目指す。近くでガソリン入れるつもりが、一昨日入れたところはGW休み、、、、凄いな。  結局、宇和島市に入ってからガソリン入れることに、満タンにして貰ってレシートを見ると、なんと!、レギュラー1リットル171円、、、、、、宇和島って陸の孤島なの?高すぎ!。  今回は念願の「とみや」で鯛めしです。詳しい説明は以前の記事を見て下さい。  (【追記】2022/1/29:駅前通りから少し奥まった所に移転しています。)  10時45分頃ついた、11時から営業と書かれた札があったのでじっと待つ。  その間に、写真をパチパチ。  ここが噂のとみや
 名古屋の深夜番組で、地名しりとりで全国を回ったワッキーの本のポスターが貼られてました。
 商品サンプルの上にもでっかく「鯛めし」って書かれてました。
 店の準備が終わり、早速鯛めしを頼む。  カウンターで作るとこを見ながら待ってみる。  大きな鯛の切り身をスライスして、それをまた細長く刻む。  すみません、もう鯛の盛りつけをタレにぶち込んでます。  美味い物を前にすると写真を忘れます、ブロガー失格。  右の丸い器がタレの器に乗り、そこに鯛の細切りと海藻が盛りつけてありました。 わさびもあったな、わさびはたっぷりあるので、好みで減らしても良いと思う。  それを、タレに入れてよくかき混ぜる。
 それを、熱々のご飯に乗せる。  ごめんなさい、これも2杯目です。  1杯目は美味すぎて写真取ってなかった(^^;)。
 それをしっかり混ぜて、かっこむ様に喰うべし。  大体2杯分有ります。  うま〜い
 去年行った「丸水」と比べると、ちょっと醤油が強い、辛目です。上品な味がよい方は「丸水」が良いでしょう。 去年の記事を参考にして下さい。 とみや−1,300円(現在) 丸水 −1,790円(HP調べ) また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ